アイドルマスター

【アイドルマスター】「ダブリ問題」をイイ加減にしてほしい【プラチナスターズ】

更新日:

先日から始まったDLライブですが、何回挑戦したかわかりません。それなのに、限定アイテムはクリア報酬の衣装と『指輪』だけしか手に入れてないんですよね。

なぜかって?・・・同じのを何回も引いたからじゃー!!!なんで限定アイテムでこんなにダブらなきゃならないのか。もはやストレスでしかありません。

「アイテムが全く出ない人」からすれば贅沢な悩みかもしれませんが、私の場合「挑戦してる回数」が多いと思うんです。時間を割いて、やっと出たアイテムがダブるのも精神的にキツイですよ。

そんなわけで今回は「アイテムが重複したことの怒り」を綴らせてください。

スポンサーリンク

アドセンス




正確な挑戦回数はわからない

DLライブが始まってから、何回挑戦したのかは覚えてません。ただ、相当な回数をプレイしていると思います。これまで期間中に出た金のプレゼントが5個。そのうち3つがDLライブで出た『指輪』です。

のこりの2個は「息抜きにシチュエーションを変えたソロライブで出たダブりアクセサリー」と「オールスターライブで出たダブりアクセサリー」です。

 

Aマークが出ても期待しなくなった

銀以上のプレゼントがほぼ確定

【アイドルマスター】派手な音符みたいな変なマークはプレゼントの示唆!?【プラチナスターズ】 - 光る原人

スクラッチの場面だと顕著にわかる『Aに羽のついたマーク』ですが、頻出するとレアアイテムの期待度が高まります。

ただ金なのか銀なのかは微妙なラインで、今の段階では明確な違いについてはわかっていません。少なくとも頻出すれば「銀以上は期待できるだろう」といったところです。正確に言えば「銀のプレゼント箱からブロンズカードが出て終わるだろう」という感じですね。

 

回数は関係ない

回数をこなし過ぎてマンネリ化してきたということもあり「最初に5回ほどボタンを押してAマークがでなければ放置」ということをしていました。

それすらも面倒になって、最初にAマークの頻出を確認しても「どうせ銀のプレゼントだろう」ということで放置していたときに、金のプレゼントがきたのを確認しています。

また、リスタートしてもAマークの出現率は変わらないので、ライブが始まった瞬間にプレゼントが決まっていると考えた方が無難でしょう。

つまり「プレゼントは、ライブの出来に左右されないのではないか」と考えています。まったくボタンを押していないときに金のプレゼントは確認できていないので、引き続き調べていく予定です。

(※2016/08/09追記分)

【アイドルマスター】プレゼントの中身は確率変動してるのか【プラチナスターズ】 - 光る原人

【アイドルマスター】放置プレイでは金のプレゼントは出ない!?【プラチナスターズ】 - 光る原人

試行サンプル数が少ないのですが、私の中では「1度もボタンを押さなければ、金のプレゼントは出ないのではないか!?」と考え始めています。

まったく出なくなるのか、それとも確率が下がっているだけなのか。もちろん変化がないという可能性もありますが、少し気になったことがあったので書きました。

 

プレイヤー同士で『交換』できたらいいのに

飴のシステムなんかも『ソーシャルゲーム』に近い部分があると思うので、この際「手に入れたダブりアイテムを交換できるシステム」があれば面白いと思うんですけどね。

私はもうDLライブの指輪なんか見たくもないですけど、中にはそれが欲しい人もいるわけで。「そういうイベントがあればなぁ・・・」なんて思いました。

お直しするか売るかですからね。Sランクなんだから「1個限定」くらいの感じでも良かったと思いますけど。

 

最後に

今このような思いをして考えているのは、後半になったとき「残りのSランク衣装が1つ」という状況からのダブり地獄でトロコンできないことですね。

そこの難しさは課金しても厳しいと思います。なにより無料飴が全然芳しくなかったのもありますし、1個100円ですから。何かしらの対策されないかなぁ。・・・されないだろうなぁ。

【関連記事】

【アイドルマスター】攻略情報まとめ【プラチナスターズ】 - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-アイドルマスター

Copyright© 光る原人 , 2024 All Rights Reserved.