光る原人

ゲーム攻略を生業とするブログです。

【アイドルマスター】ギャラリーモードのような「過去のイベントの振り返り」は可能【プラチナスターズ】

f:id:xx_mar0_xx:20160803115058j:plain

音ゲーなのかもしれないですけど、なんだかんだでアイドルたちとの触れ合いがメインと言っても過言ではないでしょう。

私もプレイしながらスクリーンショットを撮りまくってますが、なかには撮り方が上手くいかなかった場面や、もう1度振り返りたい場面なんかもあるのではないでしょうか。

単に私が説明を飛ばしていたせいなのかなんなのかわかりませんが、いわゆる『ギャラリーモード』のようなものは今作にも搭載されており、好きな時に過去のイベントを振り返ることが可能になっています。

(中には知らない方もいるんではないかと・・・)

今回は「過去のイベントの振り返り」について書きたいと思います。

 

 

エクストリームライブ初成功の瞬間

f:id:xx_mar0_xx:20160803120023j:plain

今作には「1度きりのイベント」が多々あります。簡単に思い当たるところで「エクストリームライブを初成功したときのイベント」ではないでしょうか。

【アイドルマスター】全員分のエクストリームライブをクリア【プラチナスターズ】 - 光る原人

それぞれのアイドルで内容が違いますから、それだけでも13種類あります。他にも「ランクアップの際のイベント」はすべてそうですね。

ファンの方ならもちろんそうでしょうが、私もこうしてプレイ日記みたいなものを書いてますと「あのシーン、撮り忘れた!」とか出てきてしまうんですよ。

そんなときに「『ギャラリーモード』とかあればなぁ・・・」なんて思ってたら、ありました。まぁ、仕様を考えたら当然と言えば当然ですが・・・。

 

過去イベントの見方

アイドルステータス画面で▢

f:id:xx_mar0_xx:20160803120347j:plain

『リーダー変更可能な場面』で▢ボタンを押すと過去イベントの振り返りができます。

 

▢を押すと・・・

f:id:xx_mar0_xx:20160803120531j:plain

これまで解除された(確認済みの)イベントを、再度見ることができます。結構やり込んでいるつもりでいますけど、まだ2つほど解除されていませんね。

 

全部見なくてもトロフィーはGET

f:id:xx_mar0_xx:20160803121558j:plain

『思い出は永遠に…』というトロフィーがあり、その条件は「プロデュースを通じて、アイドルの1人の親愛度イベントを全て見ました」となっています。

このギャラリーを埋めることが達成の条件かと思いきや、ギャラリーがまだ埋まってないのにトロフィーを取得しました。

【アイドルマスター プラチナスターズ】トロフィー一覧【トロコン攻略】 - 光る原人

ちなみに私は今、アイドルランクがAでこれからSランクを目指すという状況なのですが、Sランクに上がったときに親愛度イベントはないってことになりますよね?

まぁ信愛度イベントってのが何のことかわからないので、なんとも言えませんが。とりあえずバレンタインのイベントは押さえておきたいですね。

【アイドルマスター】バレンタイン(冬10週目)の前にはリーダーを代えておこう【プラチナスターズ】 - 光る原人

 

最後に

f:id:xx_mar0_xx:20160803122016j:plain

これで『タッチイベント』が何度もやり直せます。同時に「あの時、この選択肢にすればよかったー!」という後悔も拭い去ることができるでしょう。

ぜひみなさんも、色々な選択肢で過去を振り返ってみてはいかがでしょうか。

 

【アイドルマスター】攻略情報まとめ【プラチナスターズ】 - 光る原人