アイドルマスター

【アイドルマスター】放置プレイでは金のプレゼントは出ない!?【プラチナスターズ】

更新日:

最近は、もっぱらDLライブをひたすら繰り返していました。限定アクセについては、揃えられる気が全くと言っていいほどしません。「長いこと待って、ようやく金のプレゼントが出たかと思ってもカブリ」という不幸の連続に、精神を消耗しすぎてしまいました。

そこで「放置しといて、最後にプレゼントだけ貰えればいい」というやり方にシフトしたのですが、ちょっと疑問があるんですよね。

それは「放置プレイでも金のプレゼントが出るのかどうか」ということです。今回は、放置してみて気付いたことについて書きたいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス




アイテムの重複が萎えた原因

コレか『指輪』ばっかりなんですよ。そして、12週に1回のオールスターライブで金のプレゼントが出てしまうという悪循環。更には、それすらもカブりですからね。

こんなのが続くと精神力を大きく浪費してしまい、ゲームというよりも「とりあえず動かしておいて、いいアイテムが手に入ってから再開したい」と考えるようになりました。

 

プレゼントの規則性

演奏中のマーク

【アイドルマスター】派手な音符みたいな変なマークはプレゼントの示唆!?【プラチナスターズ】 - 光る原人

この『Aに羽が生えたようなマーク』が頻出すると、いいプレゼントが手に入るということがわかりました。そしてそれは、スタートボタンを押してからの『リスタート』でもリセットされずに引き継ぐということがわかっています。

マークが出ない場合は「何回リスタートしても曲の演奏を終えない限り頻出するということはない」ため、リセマラのような効率を重視したプレイは対策されていると言っていいでしょう。

 

最初の少しだけプレイし、どうするかを決める

【アイドルマスター】「ダブリ問題」をイイ加減にしてほしい【プラチナスターズ】 - 光る原人

そこで「最初の10コンボくらいをプレイして、頻出しなければ放置、頻出した場合は真剣にプレイ」というやり方を始めるようになります。

頻出した場合にプレイしていた理由としては、当初「Aマークのトータル出現数がプレゼントのレアリティに関係している可能性がある」と考えたためです。

 

銀と金の区別が付かない

Aマークの発生回数、あるいは出現確率に差があるのか。いずれにしても「多い時には、何かしらのプレゼントが貰える」というのは間違いありませんが、銀と金の差は微妙なものとなっています。

そのため、プレイしていて「これは金だ!」とはならず「期待してプレイした結果が銀」ということも起こりました。

 

最初だけプレイし、あとは放置

【アイドルマスター】「ダブリ問題」をイイ加減にしてほしい【プラチナスターズ】 - 光る原人

こちらの記事にも書きましたが、最初の数回押してAマークが出るか出ないかを見届けて、その後は放置しても金プレゼントが入手できました。

そのため「プレイの出来はプレゼントに影響しない」と考え、それからというもの「最初だけプレイして、Aマークに関係なく放置」というやり方をしていました。

このやり方では、それなりに金プレゼントが手に入ったんですよね。・・・とは言ってもカブりばかりですが。

 

そして、完全放置へ

こうなってくると最初の数回も面倒になってきて、遂には完全放置を始めました。

「プレイの出来がプレゼントに関係しない」という仮定が合っていれば、完全放置でも金プレゼントが手に入るということになりますが、果たしてどうでしょうか。

結果から言うと「完全放置だと出ないんじゃないか!?」と考え始めています。

 

完全放置してみて

100回やってゼロ

【アイドルマスター】DLライブでアイテムが全くと言っていいほど手に入らない【プラチナスターズ】 - 光る原人

過去の記事にも書きましたが、私の体感的には「金のプレゼントの出現率は1~2%程度ではないか?」と思っています。そのため、今回は100回ほどのライブを放置してみました。

すると銀のプレゼントは問題無く出るのに対し、金のプレゼントは0でした。

 

なくはないけど・・・

仮に、私の体感通りに金プレゼントの出現率が1%だとしたら、100回やっても出ないケースもあると思います。

問題は「これはあくまで数え始めてから」の話であって、それまでも放置→プレイ→放置→プレイなど繰り返してきたのですが、金のプレゼントが貰えるときは必ず「最低でも1回はボタンを押してAマークを確認した時」だったんですよね。

正確な試行回数についてはわかりかねますが、恐らく300回超はやってるんじゃないかと。最近は「他のことをしている傍ら、放置プレイをする」というルーティーンだったので、結構な数のサンプルはあると思います。

それでも「1回もボタンを押していない時の金プレゼントは確認できていない」というのが1つの事実です。

 

連コン放置を検討

手持ち無沙汰のときは、✖ボタンを連打したりもしていたのですが、意外と点数取れるんですよね。

単純に放置して0ポイント&金のプレゼントが手に入らない可能性を背負うくらいなら、連射コントローラを使うのもアリかと考え始めてきます。レベルが高ければ、✖連打でもBランクくらいのライブならクリアできるかもしれません。

 

金のプレゼント確認(2016/08/15追記分)

何もボタンを押さずに最初から最後までの放置にて、金のプレゼントを確認しました。

それも10回の間に2回確認(どちらもSランクのアクセサリー)できたので、トータル的には300回ほどで2回確認できています。

元々、低確率であることを考慮すると、確率の変動もなさそうな気がしますね。(ボタンを押さない方がプレゼントが出にくいなど)

 

最後に

Aマークを1度でも出していれば金のプレゼントが出ることは確認済みなので、問題は「1回もボタンを押さずして、金のプレゼントが手に入るかどうか」です。

私は、出ないような気がしています。もしくは「出ることは出るけど、大幅に確率が下がっている」などの、なんかしらの影響があるのではないかと思っているんですけど、どうでしょうか。

もし今後、出現したら報告しますが、その頃には連射してるかもしれませんので、そこについてはご了承ください。(出現を確認済みの旨、上に追加記載しました)

【関連記事】

【アイドルマスター】攻略情報まとめ【プラチナスターズ】 - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-アイドルマスター

Copyright© 光る原人 , 2024 All Rights Reserved.