アイドルマスター

【アイドルマスター】やっとの思いで楽曲ランク『LEGEND』に到達【プラチナスターズ】

更新日:

ようやく1曲だけですが楽曲ランクが『LEGEND(レジェンド)』になりました。解放条件は「ひたすらライブをこなすこと」です。いやー、長かった。

今回、LEGENDになったのは『READY!!』です。私自身、アイドルマスター2のときも、この曲と『キラメキラリ』ばっかで遊んでいた記憶があります。

今回はさすがにぶっ続けは飽きるので、適度に別の曲を遊んだりして、ちょっと回り道しちゃいました。

もしトロフィーを目指すのであれば「全曲をLEGENDにする」という条件がありますが、その辺を踏まえて現状わかっていることについて書きたいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス




LEGENDまでの道のり

  1. NEW:ランクアップまであと8ステージ
  2. FRESH:ランクアップまであと7ステージ
  3. KEEP:ランクアップまであと15ステージ
  4. BREAK:ランクアップまであと20ステージ
  5. MAJOR:ランクアップまであと25ステージ
  6. BRONZE:ランクアップまであと25ステージ
  7. SILVER:ランクアップまであと30ステージ
  8. GOLD:ランクアップまであと35ステージ
  9. PLATINUM:ランクアップまであと35ステージ
  10. LEGEND

 

合計で200回のライブが必要

最初の『NEW』から初めて合計で200回のライブをこなせば『LEGEND』になります。好きな曲ならいいですけど、あまり好きでない曲の作業感はツライです。あまりバラードチックなおとなしい曲は好きでないので、ちょっと心配になったりして。

余談ですが、ただLEGENDを目指すだけであれば操作しなくてもいいんですよね。回数をカウントするのに、ライブが成功したか失敗したかは関係ないので、放置できる環境があればそこまで苦行でもないように思えました。

 

補助アイテム

『雑誌』を上手く使う

ファンから貰えるプレゼントの中には「ステージ披露した気分になれる」という雑誌アイテムが存在します。上記のものは現段階で最高ランクの30ステージ分の雑誌です。確かシルバーのプレゼント箱から出たような気がしますが、定かではありません。

他にも10UPと20UPの雑誌が存在するので、うまく使用することでLEGENDまでの道のりを大幅に減らすことが可能になるでしょう。

 

雑誌は買えない

現時点では、雑誌アイテムは「ファンのプレゼント」など入手条件が限られていて、大量入手はできません。

これこそゲーム内の通貨で買えるようにしてほしかったところですが、バンナムはこれも有料で提供しようと考えているのでしょうか。だとしたら、うまいことやりますね。

 

使う曲は考えよう

トロフィー狙い

もし「効率的に、楽曲を全部MASTERにしたい」という気持ちがあれば、雑誌アイテムは2つのメドレー曲を優先して使用した方がいいと思います。

メドレー曲はステージ披露できる機会が圧倒的に少ないので、注意してください。

 

クリアしたいステージがある

メドレー以外の通常ライブで「取り急ぎクリアしたいステージがある」という場合は、1番伸びている楽曲を更に伸ばしてもいいかもしれません。

「楽曲ランクが上がるとトータルスコアも伸びる」ので、1曲くらいはランクを高くしておくのも1つの手ではないでしょうか。ライブの場合は3曲必要になっちゃいますけどね。

 

最悪、放置でもOK(2016/08/06追記分)

楽曲ランクは「失敗しても披露するだけで上がる」ため、スタートさせてしまえば1回もボタンを押さなくても、回数はカウントされます。

なにか別の作業と並行しながらもできるため、時間はかかりますが問題はなさそうです。

 

最後に

楽曲がLEGENDまでいくと、スコアも結構伸びてるような気がするので、楽曲ランクは積極的に上げていくことをオススメします。

万遍なくランクを上げていくのもいいですが、後半は行き詰まってしまうと思うので、そうならないためにも3曲くらい突出した曲を用意しておくのもアリではないでしょうか。

【アイドルマスター】完全攻略を目指せ!攻略情報まとめ【プラチナスターズ】 - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-アイドルマスター

Copyright© 光る原人 , 2024 All Rights Reserved.