光る原人

ゲーム攻略を生業とするブログです。

【アイドルマスター】2人目以降のエクストリームライブは楽勝【プラチナスターズ】

f:id:xx_mar0_xx:20160731014506j:plain

(2016/08/06内容追記しました)

 

寝る間も惜しんで・・・というわけではありませんが、発売日以降はゲーム三昧の日々を送っています。おかげで現在、4人ほどのアイドルでエクストリームライブを成功させました。

1番高いアイドルでもまだBランクなのですが、Aランクまでがかなり遠そうで、ちょっと悲鳴を上げそうなレベルです。

しかし、最初の1人目はエクストリームライブに到達するまでも、だいぶ時間がかかりましたが、2人目以降はトントン拍子でいけると思いますよ。

今回は「4人ほどエクストリームライブをクリアして思うこと」を書こうと思います。

 

【アイドルマスター】エクストリームライブをクリアした【プラチナスターズ】 - 光る原人

 

(※2016/08/01追記分)

【アイドルマスター】全員分のエクストリームライブをクリア【プラチナスターズ】 - 光る原人

 13人全員をクリアできました。慣れてしまえばトントン拍子だったので、時間さえあれば誰でもクリアできる内容です。

 

 

アイドルランクがあがる時

f:id:xx_mar0_xx:20160731015615j:plain

それぞれアイドルランクが上がるときにコミニュケーションイベントのようなものが発生します。

他にはアイドルと触れ合える機会はほとんど無いと言っても過言ではないので、非常に面白く感じるんですよね。これを見るためにアイドルランクを上げてます。

シリーズを一通りプレイしてきている人なんかは「このキャラは相変わらずだなぁ~」とか思える場面もあるのかもしれませんが、私のようなレベルのユーザーは「最初の出逢い」くらいでしかキャラクターの性格のような部分が計れないので、非常に新鮮ですね。

貴音さんも最終的に素直でいいコでした。外見じゃわからないものです。

 

レッスンよりもライブ

f:id:xx_mar0_xx:20160731023402j:plain

私はレッスンより普通にライブが好きだったんですが、ライブをすることで他のアイドルのレベルも上がっています。

更には楽曲ランクも上がっていますし、装備品も充実していることでしょう。2人目以降は、驚くほどスムーズに進みました。

ハッキリ言って、Bランクまでならレッスンなんかよりもライブをひたすらこなすのが有効だと思います。くだらないサイコロ営業なんて、もってのほかですね。

 

【アイドルマスター】サイコロの数が足りない【プラチナスターズ】 - 光る原人

 

(※2016/08/06追記分)

レベルやファン数を増やすのはサイコロが手っ取り早いことが判明しました。詳しくは上記の『サイコロの数が足りない』に記載してあります。

ただし、ファン数の獲得には大量のお金を消費してしまいますし、楽曲レベルを上げたりプレゼントを獲得するためにも、ライブは積極的にプレイしていった方がいいことに間違いはありません。

 

クリアした順番

天海 春香

f:id:xx_mar0_xx:20160731020346j:plain

なんとなく最初はこのコにしました。というか、真ん中ってたぶんこのコですよね?

良くも悪くも『少しドジな正統派』という感じで、最初のプレイには良い人選だったなぁと思いました。

ちなみに、このコのアイドルレベルをMAXにするために、トリオにはずっと入れてますが、4人クリアした今でもアイドルランクはBです。

Aランクになるまで非常に長いですし、下手すりゃSランクとか始まるのではないでしょうか・・・。「全キャラSランク」なんてトロフィーがあったら、何百時間もかけないと無理でしょうね。

 

【アイドルマスター プラチナスターズ】トロフィー一覧【トロコン攻略】 - 光る原人

 

(※2016/08/06追記分)

おそらく全員Sランクというトロフィーが存在すると思われます。

 

星井 美希

f:id:xx_mar0_xx:20160731020901j:plain

なんとなく「活発そうだから」という理由で選びましたが、どちらかというとサボリ魔的な一面を持っているのに面を食らいました。

2人目のプレイになりましたが、最初のプレイでずっと春香ちゃんの声が残っていたので、非常に新鮮な気持ちでプレイできました。こういう楽しみ方があるのって、なんかいいですね。

 

双海 真美

f:id:xx_mar0_xx:20160731021329j:plain

見た目的に少しそそられてたコです。(1番は温存してます)見た目通り活発な感じで非常に良かったですね。

双子の妹でしょうか?そのへんの描写がもう少しあれば嬉しかったなぁと思います。

このコは普段の声と歌声がなんか違うのが気になりました。声優さんの年齢的な話なんですかね?歌も所々で「おちゃらける」というか、普通に唄わない部分が散見されたような気がします。

個人的にはそういうパフォーマンスも好きですけどね。

 

四条 貴音

f:id:xx_mar0_xx:20160731021715j:plain

ここだけエンディングの画像の左上に「キャプチャーを撮りました」的な文言が写り込んでしまっていたので、最後の画像になります。

お嬢様系の感じなんですかね。ちょっとミステリアスなイメージがありましたけど、個性的で非常にいいと思います。

やっぱアイドルが変わった瞬間に歌声が変わるのは新鮮でいいですねぇ。そういう意味では、全員のレベルを満遍なく上げていった方が楽しめるかもしれません。

 

Bランク以降が長い

f:id:xx_mar0_xx:20160731022546j:plain

上でも書きましたが、ずっと使っている春香ちゃんが未だBランクですので、Aランクまでの道は相当長いと思います。

その上があったらまた記事にしたいと思いますが、楽曲のLEGENDといい、トロフィー収集家にとっては果てしない作業になりそうですね。

私はできることなら獲りたかったのですが、もしアイドルランクAの上にまだランクが存在していれば、心が折れてしまうかもしれません・・・。

 

【アイドルマスター】楽曲難易度『MASTER』の出現方法・出し方【プラチナスターズ】 - 光る原人

 

(※2016/08/06追記分)

【アイドルマスター】アイドルランクAにようやく辿り着きました【プラチナスターズ】 - 光る原人

Aランクの上にはSランクが存在しました。必要なファン数は桁違いですが、鬼畜級のやり込み要素だと思っています。

 

最後に

f:id:xx_mar0_xx:20160731022746j:plain

アイドル全員クリアしたら、社長をプロデュースできないかなぁ・・・。絶対にないですね。音無さんなら、あながち無いとも言い切れないかも。

とりあえず、全員エクストリームライブをクリアしつつ、同時に春香ちゃんでAランク獲得を目指していこうと思います。

Aランクを獲得した際は、また記事を書こうと思いますので、よければまた遊びに来ていただけると嬉しいです。

 

【アイドルマスター】攻略情報まとめ【プラチナスターズ】 - 光る原人