アイドルマスター

【アイドルマスター】ゴシックパンク・クイーンのアイテムコンプ達成【プラチナスターズ】

更新日:

結構前の話になりますが、DLライブ第1弾の『ゴシックパンク・クイーン』における限定アイテムをコンプリートすることに成功しました。

半ば諦めていた状態からの出現だったので、結構嬉しかったです。結構って言うか相当・・・ですかね。思わず「おぉ!」って声出ました。ちなみに最後まで出なかったのは猫耳です、はい。

達成した瞬間は、ちょうど「全員Sランクを目指そう!」ということで、ひたすらファン獲得に情熱を注ぎ、7人目とかそれくらいの頃だったので、あんまり文章書く気になれなかったんですよね。(面倒だっただけ)

今回は、せっかくなんで『ゴシックパンク・クイーンのアイテムコンプ達成』ということで、書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス




アイテム

ルージュノワール

クリア報酬の他に、まさかプレゼントからも出現するとは夢にも思いませんでした。出現した瞬間は「嬉しいような悲しいような」複雑な気持ちになったのを覚えています。

DLライブとサイコロくらいでしか使用しない衣装ですが、最強クラスの能力と言っていいでしょう。後半の『資金営業ループ』では、ものすごく重宝しました。

デザイン的にもカッコイイですよね。見た目においても最強クラスにカッコイイ衣装だと思います。最終的に3着(クリア報酬が1着)出ました。

 

キトゥンインナイトメア

こいつがとにかく出ませんでした。本当に出なかったです。確率が全部均等とは思えません。

「衣装の次に目立つ部分」と言っても過言ではないだけに、これを狙ってループしていたときは、それこそ気が狂いそうなくらい繰り返していたのですが、諦めてからちょっとしたら出るっていう・・・まぁ、よくありますよね。

ファン獲得作業も苦に感じてきて、通常のライブで手に入るSランク衣装が全て揃った瞬間に、DLライブ放置作業を始めたのですが、ものの数回で出たような気がします。これだけダブり無しです。

 

悪夢へのツバサ

これも可愛いアクセサリーですね。というか、これと猫耳があれば格好はつくんじゃないかと思いますけど。

最初の1個が出るまでは時間がかかりましたが、1個出てからというもの、これまで出なかったのが嘘かと思うくらい連続でダブりました。確率っていうのは本当に怖いですね。最終的に3個獲得です。

 

マーチングヘアリング

「マジで馬鹿にしてんのか?ゴルァ!」と言いたくなるくらい、本当にコレしか出ない時期がありました。確か最初の3個か4個はコレだったと記憶しています。

可愛いっちゃ可愛いですけどね。でも、アイテムコンプを目指す心を折ったのも間違いなくコレです。こればっかり5個も6個も出られて泣きたくなったなぁ・・・。

最終的に全部合成していたらLv.10になっていたくらいは確実に出ています。数を確認するのも不快なくらい出ました。

 

マーチングヘアガーター

「またかよっ!」って言ってキレそうになった時に、よくよくしっかり見たら指輪じゃなかった瞬間の嬉しさ、今でも鮮明に覚えています。

これもトータルで2個の出現です。あまり目立たない部分なので、これより先に猫耳が出ていたら、間違いなく諦めていたでしょう。そういう意味ではちょうど良かったんでしょうかね。

 

獲得には根気が必要

【アイドルマスター】放置プレイでは金のプレゼントは出ない!?【プラチナスターズ】 - 光る原人

トータル何回やったかは覚えていませんが、相当数プレイしたことは確実です。

最初は「ボタンを1回でも押して『Aに羽の生えたようなマーク』を出現させないと金のプレゼントは出ない」と思っていた時期もありました。しかし、その後に「ボタンを一切押さない完全放置でも金のプレゼントが出現」することを確認しています。

「何か別のことをしながら放置→単に放置するよりも、少しくらいは経験値とか欲しい→連射コントローラー放置」という流れでしたが、連コンって便利ですね。助かりましたけど・・・次はいつ使うことになるんだろうか(笑)

 

そして気付いたら・・・

久々にTOPに戻ったら『第2弾DLライブ』が始まってました。・・・出遅れたんだろうか。というか、いつから始まってたんだろうか。

似たようなアクセサリーを集めるのに、また苦行を強いられることを考えたら、もうDLライブはやらないつもりです。「ダブりを無くしてくれるんならやってもいいかなぁ」という感じですかね。少なくとも第1弾の指輪のような悲劇は、もうコリゴリです。

 

最後に

「自分でPVを作って楽しみたい」というユーザーにとっては、このアイテム集めが苦行で仕方ないと思います。

少なくとも『ダブり無し』という最低限の配慮さえしてくれていれば、まだモチベーションも保てるんでしょうけど。揃えるまで、ただただ『ツライだけ』なんですよね。

なにか作業をする傍らで、ちょこちょこ放置してやるのがいいのではないでしょうか。(それがゲームとしてどうなんだろう?という問題はさておき)

アイテムコンプによる恩恵はありませんし、トロフィーにも全く関係しないので、必要ないと言う人も多いことでしょう。少なくとも「アイテム欲しさに飴を購入する」ということだけはお勧めしません。

【関連記事】

【アイドルマスター】完全攻略を目指せ!攻略情報まとめ【プラチナスターズ】 - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-アイドルマスター

Copyright© 光る原人 , 2024 All Rights Reserved.