光る原人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光る原人

ゲーム攻略を生業とするブログです。

【ペルソナ5】ますます気になる展開に!金城編クリア【プレイ日記】

f:id:xx_mar0_xx:20160918120635j:plain

前回に引き続き、今回もストーリーが一区切りついたので、早速プレイ日記を書いていきたいと思います。今回のターゲットは渋谷全体を仕切っている自称マフィアの男・金城です。

本来であれば「敵は段々強くなっていく&より悪質な人間になっていく」ものですが、前回の斑目といいい今回の金城といい、確かに世間的に見れば規模は大きくなってきているものの、ゲスさ加減が鴨志田を越えられていないような気がしました。

もっと「こいつ最低だな!」って描写でプレイヤーを煽ってくれたら、メチャクチャ面白くなったと思うんですけどねぇ。そういう不満がありながらも、ストーリーは徐々にきになる展開を迎えています。

それでは『金城編のプレイ日記』です。

 

ネタバレあります。

 

 

前回までのあらすじ

f:id:xx_mar0_xx:20160917124742j:plain

【ペルソナ5】怪盗団結成!チュートリアル(鴨志田編クリア)【プレイ日記】 - 光る原人

【ペルソナ5】5人目のペルソナ使いが加入!斑目編クリア【プレイ日記】 - 光る原人

鴨志田とは比較にならないくらいの大物を改心させることに成功した怪盗団でしたが、同時に不協和音も大きくなってきました。

怪盗団の存在自体が認知されてきたかと思えば、今度はそれを『悪』だと批判する人間が出てきたり、警察の捜査の手も徐々に近づいてきたように思えます。そういった世間の声に対し、主人公たちも「自分たちは間違っていない」と言いますが、どことなく自分たちに言い聞かせてるような場面も。

一方で、更なる大物を狙っていく怪盗団に対し、近付いてきた生徒会長。生徒会長も校長、さらにはその奥にいる『先生』と呼ばれている人物に利用されているような気配すら感じます。

果たして斑目を超える大物、次のターゲットはどんな人物なのでしょうか。

 

自称マフィアの男・金城

f:id:xx_mar0_xx:20160918121952j:plain

渋谷全体を裏で仕切っている金の亡者なんだとか。見た目のインパクトが強いですね。高校生などをターゲットに「ヤバい仕事」をさせ、それをネタにゆするという極悪非道ぶり。また、活動範囲も『渋谷全体』だったり、警察も手を出せずにいるという人物のようです。

規模は確かに大きくなってますし、警察が目を付けているという時点で「すっげーヤバい奴」というのはわかるのですが、なんとくショボい感じがしました。もっと極悪非道エピソードが欲しかったですよね。

やってること自体は最低なんですけど、被害者の声みたいなのも「金を用意しないとヤバい!」とか、そんなのばっかりで、今回は自殺者が出たとかそういう被害の実態もあまり出てきませんでした。

自分の所に殴り込んできた主人公たちの写真だけ撮って「酒とかたばこも一緒に映ってるし、この写真バラまかれたら困るよね?」的な脅しもショボいなぁと。あげくの果てに、その買取金額をメールで催促するとか「小物やんけ!」って思っちゃいました。

 

生徒会長・新島真

f:id:xx_mar0_xx:20160918122838j:plain

やたらと突っかかってくる生徒会長が、なにやら傷心気味です。鴨志田と杏のような感じの雰囲気を、この真と校長にも感じました。恐らく真は利用されていて、ここにきて「自分がやっていること」に対し疑問を持ち始めたような感じです。

最初は「ただ嫌な奴」だったのが、最近は弱みを見せるようになりましたし、人間っぽさが出てきたというんでしょうか。「あー、次のペルソナ使いはコイツね」って感じがヒシヒシと伝わってきましたよ。

 

パレスは面倒

ダンジョン要素がウザい

f:id:xx_mar0_xx:20160918123742j:plain

暗証番号を打ち込む系の謎解きみたいなのが、めっちゃウザいです。こういうの本当に止めてほしい。別にあってもいいけど、やるんなら「暗証番号のメモを拾った段階でフラグ立ててほしい」って思うんですよね。

なんでPS4にもなって、手に入れたメモの切れっぱしと睨めっこして「H=Aで2だから・・・」とかやんなきゃいけないんでしょうか。ファミコン時代の『復活の呪文』とか思い出しましたよ。ちなみにメモを手に入れなくても番号は解除できます。番号は以下の通りです。

  • 0102
  • 0931
  • 2319
  • 1841

よほど自身がある人は別ですが、大きいフロアに戻って来た際には、ちょっと面倒ですけどセーブしておくことをオススメします。

私は「鍵の攻略を全部終わらせた次のフロアの後半で、主人公が集中攻撃に遭って死亡→最初からやり直し」という面倒な作業を強いられるハメになったので、ぜひ注意してほしいです。

 

敵がウザい

f:id:xx_mar0_xx:20160918123407j:plain

コイツ、めっちゃウザいっす。こいつのせいでSPの消費が激しいのなんのって・・・。物理攻撃に耐性あるやつは、せめてなんかしらの弱点を設けてほしいです。

さらには、これまでのパレスと比較しても「セーブポイントの数が少ない」ので、全滅したら泣きを見ますよ。

 

f:id:xx_mar0_xx:20160918123525j:plain

この『オニ』が別の敵と合わせて出てきて、苦戦じゃないですけど面倒でした。全体魔法やってりゃすぐ倒せるとは言っても、SPを8~10使用しますし、弱点が無いだけで一斉攻撃もできませんし。

あと、アクセサリーで弱点を補っておいた方がいいかもしれません。(あるのかどうか調べてないですけど、駅地下とかにありそう)

いちいち「敵の全体魔法で誰かしらダウン→2回攻撃」とかやられるパターンが多くて、敵に先制攻撃されると難易度ノーマルのレベル25だと、運が悪ければ1ターンで死にました。

 

VS 金城

f:id:xx_mar0_xx:20160918125049j:plain

なんか、ここに到達するまでの雑魚キャラの方が強く感じましたよね。コイツ自体は別に強くもなんともありませんでした。

弱点がなかったように思いますけど、普通に物理攻撃でガンガン削れましたよ。攻撃も差し当たって強くありません。

 

f:id:xx_mar0_xx:20160918125252j:plain

バトルしていると、そのうち『大きい豚のメカ』みたいなのが出てきて、そいつと戦わなければなりませんが、そいつも別に強くないです。

唯一注意しなきゃならないのが「回転攻撃」で、これがくるとガードした方がいいと思いました。ちなみに、回転が始まったときに全員ガードしたんですけど、その後で「更に回転力が上がる」ので、1ターン無駄にしてしまった経緯があります。

(もしかすると1ターン目で発動するパターンもあるかもしれませんが、私のときは2回とも2ターン溜めからの攻撃でした)

2ターン目のときは、全員が防御しているにも関わらず、かなりのダメージを食らったので、おそらく防御していなければ全滅していたと思います。

 

最後に

f:id:xx_mar0_xx:20160918125906j:plain

ダンジョン面に関しては多少の不満があったものの、目の敵にされていた生徒会長が心を開いてくれたり、自分たちの他にもパレスを行き来している人物がいるなどの『気になる要素』も数多くでてきました。

尋問されている場面なんかも「なんでそうなったのか」と思わずにはいられません。早く続きが知りたいという思いでいっぱいです。とりあえず2回目のテストも近いので頑張ります、以上!

スポンサーリンク