光る原人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光る原人

ゲーム攻略を生業とするブログです。

【バイオハザード7】ストーリー攻略情報(チャート3)【完全攻略】

 

f:id:xx_mar0_xx:20170127162647j:plain

(2017/01/29内容修正・追記しました)

 

このページでは『バイオハザード7 レジデントイービル』のストーリー攻略をしていきます。今回取り扱っている部分は「本館から脱出し、旧館に向かうまで」です。なるべくわかりやすいよう配慮して書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

※攻略記事につきネタバレあり

※当ブログではチャート3を「本館脱出~旧館到着まで」としています。

※難易度はcasual&normalでプレイしているため、もしかするとプレイする難易度によって内容に相違があるかもしれませんので、その点についてはご了承ください(同じ難易度でも初回プレイとやり直し時でアイテムが違ったので、多少ランダム要素があると思われます)。

 

 

チャート3

3つのレリーフで、中庭への扉を開ける(魔犬のレリーフ(白銅)取得)

攻略チャート

f:id:xx_mar0_xx:20170129165402j:plain

  1. ジャックを倒した後、ハシゴをのぼろうとするとイベント。
  2. ハシゴをのぼった先に置物があるので、裏側のネジを外して「半獣のプレート」を入手する。入手後は棚をズラして先へと進み、そこから下へ。
  3. ホールの扉に「半獣のプレート」を使用し、ホールの中へ(ホールを探索していると電話が鳴り、出るとゾイとの会話イベント)。
  4. 時計の中にある「時計の振り子」を入手する。
  5. リビングの時計に「時計の振り子」を使用し「魔犬のレリーフ(白銅)」を入手
  6. ホールの扉に「魔犬のレリーフ(白銅)」をはめ込む

 

ショットガンM37

f:id:xx_mar0_xx:20170129165933j:plain

ホールにあるショットガンは、持ち出そうとすると扉が閉まってしまうトラップがあるので、現段階では持ち出せません。後々、サソリのカギを入手すると「壊れたショットガン」を入手できるようになるので、それとすり替えることで入手できるようになります。

 

3つのレリーフで、中庭への扉を開ける(魔犬のレリーフ(青銅)取得)

f:id:xx_mar0_xx:20170129173224j:plain

攻略チャート
  1. 本館2Fへ進む。この時点でマップ左下のバスルームにある「木製スタチュエット」を入手するとジャックに襲われるイベントが発生し、ジャックが館中を徘徊するようになってしまうため、バスルームは後回しにすることをオススメしたい。ビデオテープ「ミア」については後述。
  2. 分厚い本を調べて、本の中から「魔犬のレリーフ」を入手する。
  3. 【本館1F】のホール北に取り付ける
ビデオテープ「ミア」

f:id:xx_mar0_xx:20170127112918j:plain

  1. ビデオが始まったら、まっすぐ進んで建物内に入る
  2. 1本道で②の位置まで進み、さらに先へ進もうとすると前方の扉からマーガレットが来るので、②の位置の物陰に隠れてやり過ごす。右方向の部屋に入っていったのを確認したら、その隙に先へ。
  3. 奥の部屋に入り進んでいくとマーガレットが再度接近してくるため、一旦外に出て③の位置にしゃがんでやり過ごす。
  4. 部屋からいなくなったのを確認したら、投影機のクモの置物の角度を変えて影を合わせると通路が出現するので、そこを通って先へ
  5. 部屋に出て先へ進もうとすると再びマーガレットが現れる。物陰の死角をうまく利用して、マーガレットが上方向に進むのに合わせて下方向へと進み、隙を見て一気に床下へ。床下を進んで赤い乗り物付近でイベント。

 

3つのレリーフで、中庭への扉を開ける(魔犬のレリーフ(赤銅)取得)

攻略チャート

f:id:xx_mar0_xx:20170129183159j:plain

  1. 【本館2F】のバスルームへ向かいアイテムを取得した後、バスタブの水を抜いて「木製のスタチェット」を取得する。部屋を出ようとするとジャックが現れるので、バスタブを障害物にして回り込んで逃げよう。ただし見つかった状態のままだと仕掛けに取り掛かることができないので注意すること。
  2. f:id:xx_mar0_xx:20170129183515j:plain

    バスルームから出たら【本館1F】のホールにある投影機の場所へ向かい、「木製のスタチュエット」の角度を変えて影を合わせる。通路が現れたら先へ。
  3. ②の部屋に入るとモールデッドが出現する。出現を確認したらダッシュで後ろに下がってからハンドガンで戦うと安全だ。
  4. 準備が完了したら階段を下りて、地下の【加工場】へ

f:id:xx_mar0_xx:20170130005057p:plain

  1. 加工場はほぼ全域に渡ってモールデッドが出現するため、注意しながら先へと進む(初心者向けのアドバイスを後述)。まずは中央部に位置する部屋から「加工場の見取り図」「サソリのカギ」を入手したい。ここで「おたからの写真」を入手すると【本館 1F】の応接室の暖炉から「ステロイド」を入手することができるようになるが、今はジャックが本館を徘徊しているため、後で回収しに行く。
  2. 焼却炉に向かい、入って正面の壁に貼られているFILE「焼却炉開錠についてのメモ」の内容通りに「1番右と右から4番目の焼却炉を開ける」と1番左の焼却炉から煙が出る。開けるとモールデッドが現れるのでそれを倒し、焼却炉の中にある「解体室のカギ」を入手する。
  3. ボイラー室の奥へと進み、解体室のカギを使って解体室の中へ。ボイラー室には3体ほどのモールデッドが同時に出現するため、一気に走り抜けるといい。また、扉の先には「魔犬のレリーフ(赤胴)」があるが、取ろうとするとイベントに発展する。スルーしてしまうといつの間にか④の位置に移動するため、イベントが見たいという人は注意しよう。この時点でジャックの徘徊が終わるので、必要に応じて「ショットガンM37」「ステロイド」の回収をオススメする(詳細は後述)。
  4. 「魔犬のレリーフ(赤銅)」を取ろうとするとイベントに発展(『VS ジャック・ベイカー』として後述)

 

初心者のモールデッド対策

ハンドガンを使ってしまうと弾が一気に無くなってしまうことが予想されるため、ナイフでの撃退をオススメします。接近戦で頭に向かって何度も切り付け、モールデッドが振りかぶったら(攻撃のモーションが見えたら)L1でガード、もしくは切りつけた後に距離を取る方法で割と簡単に倒せます(casualなら楽勝ですが、normalなら逃げるの方が得策です)。ただしボイラー室などでは複数体が同時出現するため、そこは素直に逃げた方がいいでしょう。

 

「ショットガンM37」の入手方法

f:id:xx_mar0_xx:20170129210403j:plain

【本館2F】にある娯楽室へと向かい、サソリのカギを使って「祖母の私室」へと入り「壊れたショットガン」を入手します。これを【本館1F】ホール南側の像が持っているショットガンとすり替えることで「ショットガンM37」の取得が可能です。

 

VS ジャック・ベイカー

f:id:xx_mar0_xx:20170129210552j:plain

最初はまずダメージを与えることに専念します。距離を取るときは死体袋でひるませるのが有効です。難易度casualであればナイフやハンドガンでの応戦も可能ですが、normal以上でプレイしている場合は「ショットガンM37」で戦うのが安全かつ手っ取り早いでしょう。一定ダメージを与えると金網を破壊して巨大な鋏を持って攻撃してくるので、金網を破壊し始めたらこちらも「チェーンソー」を取って応戦します。

このとき、ジャックの攻撃をしゃがんで回避することでトロフィー「シンディ」が獲得できるので、余裕のある人は狙ってみてはいかがでしょうか。R2でもR2+L2でも好きな方法で攻撃し続けると「お前はここで死ぬんだ」と発言した後で爆発します。近いと巻き添えを食らうので、急いで離れるようにしてください。

 

中庭から脱出する

攻略チャート

f:id:xx_mar0_xx:20170201204904j:plain

  1. ①のトレーラーハウスにはセーブポイント、アイテムボックスがあるので、使用しないアイテムはすべて預けておくと良いだろう。また「リペアキット」を使って壊れたハンドガンを修理し「ハンドガンM19」を入手しておくと、今後の展開が非常に楽になる(「壊れたショットガン」を修理してもOK。手元に無い場合は所持している「ショットガンM37」と交換してくる)。リペアキットは上記画像の本館側にある赤点の位置から床下へ潜り込んでいくと木箱に入っている。電話に出るとゾイとの会話イベント。
  2. アイテムの収集が一通り済んだら、北東方向にある扉を開けて旧館へと進もう。
 アンティークコインの使い道

f:id:xx_mar0_xx:20170129212750j:plain

トレーラーハウスの中には「鳥かごに入ったアイテム」が3つあって、これらはアンティークコインを使用することで入手可能になっています。個人的には、ここでスタビライザーを入手すると楽になるんじゃないかと思いますが、アンティークコインは全部で19枚ですので、ご利用は計画的に。

  • 9枚:マグナム(強い武器)
  • 5枚:スタビライザー(リロード速度アップ)
  • 3枚:ステロイド(体力上限アップ)

 

関連記事

スポンサーリンク