バイオハザード7

【バイオハザード7】ストーリー攻略情報(チャート6&7)【完全攻略】

更新日:

このページでは『バイオハザード7 レジデントイービル』のストーリー攻略をしていきます。今回取り扱っている部分は「2つの基盤探し~実験室クリアまで」です。なるべくわかりやすいよう配慮して書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

※攻略記事につきネタバレあり

※当ブログではチャート6を「基盤探し開始から基盤入手まで」とし、チャート7を「実験室探索開始から実験室クリアまで」としています。

※難易度はcasual&normalでプレイしているため、もしかするとプレイする難易度によって内容に相違があるかもしれませんので、その点についてはご了承ください(同じ難易度でも初回プレイとやり直し時でアイテムが違ったので、多少ランダム要素があると思われます)。

スポンサーリンク

アドセンス




チャート6

ルーカスから血清の素材を取り戻す

  1. トレーラーハウスに戻ると電話が鳴るので、電話に出るとルーカスとの会話イベント。その後、トレーラーハウス内の冷蔵庫を確認する。
  2. 本館地下にある加工場へ向かう。

 

  1. ①を目指して進む。①ではモールデッドが出てくるのでサクッと始末しよう
  2. 解体室に行くと保安官の死体が横になっており、その頭の横に「ヘビのカギ」があるので入手する。ここからモールデッドが各所に出現するので、気を抜かないようにしてプレイしていこう。
  3. さっそくヘビのカギを使って③の扉を開錠し、【本館2F】にあった「ヘビのカギで開錠できる部屋」を目指す。

 

【本館2F】にある「ヘビのカギ」で開錠できる部屋は2つ。【夫婦の寝室】と【子供部屋】ですが、夫婦の寝室ではバックパックが手に入るので、先にこちらから攻略することをオススメします。

  1. 【夫婦の寝室】にて置時計の時刻を「10時15分」に設定すると、ベッドがずれて隠し通路が出現するので、そこから地下の【作業場】へ(※1)
  2. 【子供部屋】にある電気スタンドを調べ、傘の部分にあるボタンを押すと天井からハシゴが降りてくるので、それをのぼって屋根裏へ(※2)
  3. 中庭へ向かう途中、【本館1F】のホールに差し掛かると電話が鳴るので電話に出る
  4. 中庭のトレーラーハウスの横にある装置に、それぞれの基盤を取り付けて先へと進む

 

※1:作業場

隠し通路をまっすぐ進むと作業場に到着します。アイテムを入手後、来た道を引き返してもベッドが道を塞いでしまっているため、加工場を突っ切って再度【本館2F】へ向かわなければなりません。途中には多数のモールデッドが出現するので注意しましょう。

 

※2:屋根裏

屋根裏では例の影絵を使った仕掛けがあるので、それを解くことで電子基板が手に入ります。また、ここでは「ショットガンの模型」を手に入れることができ、これはホール南のショットガンと交換できるので、既に「壊れたショットガンをリペアキットで修理している」という場合を除き、取得しておくといいでしょう。

さらに「おもちゃの手斧」は、リロード時間を短縮するための「スタビライザー」を入手するためのアイテムです。中庭の南西にある仕掛けにおもちゃの手斧をセットすることで投影機が作動し、手斧の角度を変えて「数字の7」にすると宝箱が開錠され、スタビライザーが手に入ります。

ビデオテープ「バースデイ」に関してはトロフィーにも大いに関係してくる内容になっているので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか(※3)。中庭に向かう前に娯楽室に寄り道して、ビデオをクリアしておくというのもアリだと思いますよ。

 

※3:ビデオテープ「バースデイ」

5分以内にクリアするとトロフィーが取得できます。

  1. 人形のところにある「ロウソク」を取る
  2. ケーキに向かうと途中のスプリンクラーの影響で火が消える
  3. コンロに向かい、ロウソクに火をつける(ルーカス・ベイカーの声がしている間は火をつけることはできない)
  4. 上の部屋に行くためのドアノブのロープを焼き払う
  5. 「風船」を入手する
  6. 水道に風船を付け破裂させると「羽ペン」が手に入る
  7. 南京錠を上記画像のようにして揃え「わら人形」を手に入れる(本来であれば『トイレで「汚れた望遠鏡」入手→スプリンクラーの下で「汚れた望遠鏡」を使用→「汚れた望遠鏡」が「望遠鏡」になる→望遠鏡を使って光の仕掛けを覗き込む→揃えるべきマークが判明』という流れが必要ですが、省略可能でした)
  8. 樽をしらべて「何かのつまみ」を入手する
  9. コンロの火で「わら人形」を燃やし、「人形の指」を入手する
  10. 人形の左手に対して「人形の指」「羽ペン」の順番で使用し、人形の胴体に「何かのつまみ」を使用する
  11. 扉の南京錠に「LOSER」と揃える
  12. 壁に掛けられている「バルブハンドル」を入手する
  13. スプリンクラーの給水栓に対して「バルブハンドル」を使って止水する
  14. コンロでロウソクに火を付ける
  15. ケーキにロウソクを立てる

スポンサーリンク

アドセンス




チャート7

ルーカスから血清の素材を取り戻す(前半)

  1. 【実験場2F】へと入り、まずは正面にあるテレビを見る。テレビを見終わるとテレビが爆発し、新しく通路ができるので、そこから先へ
  2. 進んでいくとワイヤーセンサーが張り巡らされているので、ハンドガンで破壊するか、かがんで避けながら進み、②の階段を目指す(【夫婦の寝室】にて「おたからの写真」を入手していれば「リペアキット」が手に入るので、忘れずに入手すること)

 

  1. 引き続きワイヤーセンサーに気を付けながら、①の装置へ。鉄格子の向こうにルーカス・ベイカーが現れ会話することになりますが、装置はトラップで長く留まっていると危険なため、入力をキャンセルして離れること
  2. モールデッドが出現するので、気を付けながら②の階段をのぼって上の階へ。途中の木箱には爆発するものが出てくる。ナイフで破壊してしまうとダメージを受けるので注意したい。

 

  1. ①に着いたらアイテムを拾ってセーブし、ボス戦の準備をする(決して強いわけではないが、体力が多めの敵なので高火力の武器を用意しておくことをオススメする)。
  2. ②の位置から1階へ降りる。
  3. 階段をのぼってすぐの位置にある「バッテリー」を入手する。
  4. ④の装置にバッテリーを取り付ける
  5. ⑤からモールデッド・デブが出現する(※4)。倒した後は⑤の奥にあるスイッチを押して2階へ
  6. 途中「焼死体のメモ」を取得したら、⑥のスイッチを起動して1Fへ
  7. メモの内容通りの番号を入力し、先へと進む。ここでは持ち物をすべてアイテムボックスにしまわないといけない。

 

※4:VS モールデッド ”デブ”

バッテリーを取り付けてぶっ飛ばされた後は、急いで階段をのぼって2階から攻撃しましょう。上記画像の位置からショットガンを使えば楽勝です。最後は爆発するので、不用意に近付かないようにしてください。

(2017/01/30内容追記分)

casualなら楽勝でしたが、normalだと適度に動く必要がありそうです。ゲロ攻撃を避けきれない場合は確実に防御するように心がけて、あとは高火力の武器で攻撃するのが理想です。1F部分で積まれている牧草のような障害物の陰に隠れながら戦うのは非常に有効でした。

 

ルーカスから血清の素材を取り戻す(後半)

ビデオテープ「バースデイ」をクリアした人にとっては、内容がほとんど一緒なので簡単にクリアできると思います。ビデオテープのときと違い人形もノータッチでOKです。

  1. 人形前のロウソクを取る
  2. スプリンクラーを通過。ルーカスがしゃべり終わるまで待つ。
  3. コンロを作動させてロウソクに火を付ける
  4. ロウソクでドアノブのロープを焼き払う
  5. 南京錠を「LOSER」と入れて解除する
  6. バルブハンドルを入手する
  7. 給水栓を閉じる(このとき、⑩の壁を引っぺがしておくと安心できる)
  8. コンロでロウソクに火を付ける
  9. ケーキにロウソクを立てる
  10. 爆弾が落ちてくるので⑩の壁を引っぺがして投げ入れ、破壊したら先へと進む

バースデイ部分を終了したら壊した先の道を進んで、「D型被検体の頭部」を入手して先へ進みましょう。預けたアイテムを持ち直す準備を忘れないようにしてください。また、扉を出た先の上に人形があるのでこちらも忘れずに。

 

関連記事

【バイオハザード7】ストーリー攻略情報(チャート1&2)【完全攻略】 - 光る原人

【バイオハザード7】ストーリー攻略情報(チャート3)【完全攻略】 - 光る原人

【バイオハザード7】ストーリー攻略情報(チャート4&5)【完全攻略】 - 光る原人

【バイオハザード7】ストーリー攻略情報(チャート8&9&10)【完全攻略】 - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-バイオハザード7

Copyright© 光る原人 , 2024 All Rights Reserved.