光る原人

ゲーム攻略を生業とするブログです。

ネタバレ全開のドラクエ11プレイ日記part1

f:id:xx_mar0_xx:20170729032707j:plain

このページでは、ドラクエ11をプレイしてみて思ったことや感想、プレイ内容などを綴っていきたいと思います。

シナリオに関することもガンガン書いていく予定なので、激しいネタバレ要素を含みます。まだプレイしていない方、ネタバレするのが嫌だという方は絶対に見ないようにしてください。

 

 

心躍るオープニング

襲ったのは魔物?城の人間?

f:id:xx_mar0_xx:20170729023152j:plain

公式サイトが発表していた事前情報にて、主人公が勇者の生まれ変わりだかなんだかって話は知っていたのですが、なにやら住んでいたお城が魔物に襲われて、そこを脱出するところから始まります。

この女性はお母さんなのかな?籠に入れられているのが恐らく主人公でしょう。

ちなみに城では重役の会議のようなものが行われていて「あのアザは間違いない…」という含みを持たせたセリフがあったので、これが災いに繋がっていると見て間違いなさそうです。

 

じいさんは川へ釣りに…

f:id:xx_mar0_xx:20170729022827j:plain

どっかで聞いたことがあるような始まり方です。おかしいな、聞いたことがあるのだと、川へ向かったのはおばあさんだったような気がするのですが…。

ここでおじいさんに拾われて大人になるまで育ててもらい、16歳を迎え村の儀式に参加するところからスタートです。

 

村の儀式に参加

f:id:xx_mar0_xx:20170729023657j:plain

主人公が育った村では「16歳になると山に登らなければならない」というしきたりがあるそうです。こちらの女性は同い年のエマです。…幼馴染的なキャラかな?

ちょっとふくよかな雰囲気を持っていますが、非常に可愛らしいキャラクターです。あ、でも気は強いかも。

f:id:xx_mar0_xx:20170729024945j:plain

ちなみにバトルには一切参加しません。主人公が死にかけると薬草を使ってくれるので良かったですが、そうでもなければ完全に足枷でした。

 

山登り途中

もしかして宝箱があったかも…

f:id:xx_mar0_xx:20170729025240j:plain

ここ!すっげー後悔してます。絶対、上に宝箱があったと思うんですよ。

ちなみにこの段階ではビックリマークの意味について説明されておらず、少し先を進んだ所で説明があるのですが、私は一生懸命ジャンプしまくってました。たぶん似たようなことをした人も多いハズ。

ちなみに落ち着いた状態でアイコンが変わったところで〇ボタンを押すだけだったようですね。この後、洞窟から出た瞬間に引き返したのですが、報告を急かされて戻れませんでした。

 

水が飲めそう

f:id:xx_mar0_xx:20170729025607j:plain

ドラクエはアニメ寄りのグラフィックなので、FFをプレイした時のような「実写みたい!」という感動には乏しいのですが、やはり水の質感を見るとPS4クオリティを感じますね。大袈裟に言うと飲めそうな感じです。

 

キノコ小僧

f:id:xx_mar0_xx:20170729030109j:plain

そしてお約束…子供の暴走ですね。ちょっとした悪戯心で、本来では立ち入ってはいけない所まで踏み込んで魔物に襲われる的なやつです。

ゲームだからいいですけど、こんなの実際にやられたら滅茶苦茶キレそう。

f:id:xx_mar0_xx:20170729030235j:plain

なんかこの顔も腹立ちますね(笑)

マノロって名前はノロマから来てるのかな?鳥山先生だしあり得そう。

 

エマ、お前もか

f:id:xx_mar0_xx:20170729030524j:plain

そして頂上っぽいところに着いた矢先、モンスターに襲われてエマが崖から落ちそうになります。主人公は助けますが、飛行系モンスターに襲われてるんで「飛び掛かられたら手を離すのか?」的な場面です。

これが中盤であれば、手を放して落ちてしまったエマ(死んだと思われている)が物語のだいぶ先で助っ人として助けに来るんですけどね。

ちなみにこの場は、オープニングでも触れられていたアザのチカラによって、モンスターに雷が落ちてこの場をやり過ごすことに成功しました。

 

村へ生還

いきなり急展開

f:id:xx_mar0_xx:20170729031128j:plain

村へ戻るやいなや、グラマーなお母さんに迎えられました。そして、エマが山頂であった出来事を話すと、急に何かのフラグが立ちます。

そして「あなたは勇者の生まれ変わりだから、早いとこ村を出て王様に報告しなさい!」的な流れです。ここまでは公式サイトの事前情報でも明かされていましたね。

まぁこのあとお城に行ったら、勇者は世界を救った敵な崇められるような存在ではなく、煙たがられる存在だという流れになってるっぽいんですけど…。この先の展開がメチャクチャ楽しみです。

 

やり込み要素に期待感

f:id:xx_mar0_xx:20170729031654j:plain

ちなみに村には困った人がいて、その悩みを解決してあげるというミッションが点在しているようです。他にもお馴染みのモンスター図鑑や、収集アイテムリストなどのやり込み要素に抜かりありません。

これはシナリオをクリアした後でも存分に遊べそうな予感がしますよ!

 

いざ王国へ!

f:id:xx_mar0_xx:20170729032013j:plain

ずいぶんアッサリとした幕開けですが、これにて最初の村は終わりでここから旅立ちます。餞別として馬を貰いました。

こんなに序盤で馬が手に入る過去作は無かったと思うんですけど、馬の疾走感もなかなかですよ。モンスターとか吹っ飛ばせますし。ただ、エンカウントしないと経験値は貰えないようなんで、ふっ飛ばし過ぎるのも注意が必要です。

というわけで今回はこれで終わりたいと思います。次回は王国に着いてからの予定です。

 

動画で見る

商品リンク