光る原人

ゲーム攻略を生業とするブログです。

ネタバレ全開のドラクエ11プレイ日記part14

f:id:xx_mar0_xx:20170801235403j:plain

いよいよネタバレ日記もパート14まできましたが、オーブを全て入手し祭壇へ向かったところ、遂に魔王が登場しました。今回は物語も劇的に進みますし、手応え的には2/3程度までは来たんじゃないかと思っています。

今回は特に物語の核心部分に関するネタバレがあるので、未プレイの方やネタバレをきにされるかたのはブラウザバック推奨です。

 

 

ベロニカ&セーニャの故郷

f:id:xx_mar0_xx:20170801225629j:plain

オーブをはめる祭壇へ向かう途中、ちょっと神殿ぽい町?遺跡?を通りました。ここは、ベロニカとセーニャの故郷なんだそうです。そういえば双子の生い立ちというか、仲間たちの謎が多すぎて、いまいち状況を把握できずにここまで来てしまった感がありますね。

ドラクエ4は各章で仲間たちのシナリオに分かれているので問題ないでしょうし、ドラクエ5は主要キャラが少ないので問題ありません。ドラクエ6は表の世界と裏の世界でキャラが融合するのに、そのキャラクターの背景みたいなのを見ました。

f:id:xx_mar0_xx:20170801230231j:plain

しかし今作の場合、現時点でのパーティーが7名ですが、ここに至るまでの経緯みたいなのがいまいち伝わってきていません。ロウとマルティナはまぁ良しとしましょう。

例えば、カミュがオーブを何に使おうとしていたのかもまだわかってないですし、勇者との出会いを示唆していたという占い師の存在もまだ明らかになっていません。

双子に関してもそうですし、シルビアと水門の町の豪邸に住むご主人の関係とか、現時点で不明な部分が多いような気がします。

サブストーリーみたいなので明らかにされるけど、私がそれをやってないだけって可能性はありますけどね。もしこの先、徐々に明らかになっていくんだとすれば、早めに教えておいてくれたほうが嬉しかったなぁと、個人的には思っています。

 

祭壇の直前のキャンプ地にて

f:id:xx_mar0_xx:20170801231639j:plain

祭壇へは山道をひたすら登っていくのですが、途中でロウが疲れたというのでキャンプで休むことに。

ちなみにこれ、最後にキャンプ地が2個連続する箇所があるんですけど「近いから次のキャンプはいいや」と飛ばしてしまうと見られなかった可能性があるかもしれません。

私はこのシーンを見て、ドラクエ6のムドー戦前のキャンプを思い出しました。

f:id:xx_mar0_xx:20170801230851j:plain

双子にも気になる演出があり、「芽吹くときも散るときも一緒だよね?」みたいなセリフがありました。

今作は何気ない演出、セリフが伏線になっているパターンが本当に多いので、これは目的を遂げると命を落とすという宿命なのかなーなんて思ったり(ff10の召喚士みたいな)。…それは考えすぎか。

 

祭壇から命の大樹へ

f:id:xx_mar0_xx:20170801232536j:plain

もう完全にドラゴンボールでしたよね(笑)

これでプサン(マスタードラゴン)が現れて命の大樹まで背中に乗せて連れて行ってくれたら、もう完全にドラゴンボールのエンディングだったと思います。

f:id:xx_mar0_xx:20170801232720j:plain

これで宙に浮いている命の大樹まで進むことが出来ます。では、さっそく進んでいきましょう。

 

魔王登場

ゆうしゃのつるぎ

f:id:xx_mar0_xx:20170801233446j:plain

オープニングでも若干フォーカスされていたので気になっていたという方も多いかと思います。いわゆる「ロトのつるぎ」「天空のつるぎ」に準ずる武器ですね。

これを装備すると魔王の結界にも負けないとか、そういう話ではないでしょうか。デザイン的には私の好みじゃなく、今装備している「はやぶさの剣」のほうが好きです。

 

ホメロス参上!

f:id:xx_mar0_xx:20170801233818j:plain

私の予想では、グレイグが「ホメロス、お前は魔王の手先だな」的なことを言って、牢屋に入れようとしたところ、実は王も魔王側の人間で逆にグレイグが牢屋に入れられる流れだと思ったんですよね。

ほんで、ここで武器を手に入れて、グレイグを助けに行くのかなぁと。そう思ってたら、どうやらずっとホメロスに尾行されていたようです。…グレイグ、雪国では「やることがある」とか言って帰ったくせに、間に合ってないじゃん。

ちなみにホメロスとバトルになりますが、多分どうやっても勝てないイベントバトルだと思います。

 

王=魔王

f:id:xx_mar0_xx:20170801234312j:plain

もう顔のフォルムが完全に悪人ですもんね。グレイグが「王様!見ましたか?ホメロスの野郎、魔王に心を売ってますぜ!」的なチクリを入れるやいなや、逆にグレイグを粛清したのがデルカダール王です。

マルティナとの会話があるかと思いきや、過去の記憶はない設定なのかな?いずれノータッチでしたね。

f:id:xx_mar0_xx:20170801234639j:plain

魔王のビジュアルはこんな感じ。なんとなくイメージとかけ離れていましたが、相変わらずの鳥山クオリティで安定感がありますね。ちょっとギニューっぽい。

ちなみに勇者の剣は魔王に回収されちゃいましたし、世界もボロボロにされちゃいました。Youtubeかなんかで見たツァーリボンバみたいな感じ。

すごく迫力のあるムービーシーンで、どこか第三次世界大戦を想像させるような演出に、他人事のように思えず食い入るようにして見てしまいました。

 

動画で見る

 

最後に

たぶん今が1番の盛り上がりを見せるところだと思います。このあと、世界を再び取り戻すために勇者が立ち上がるという流れでしょう。早くプレイしてぇ。