光る原人

ゲーム攻略を生業とするブログです。

ネタバレ全開のドラクエ11プレイ日記part25(本編全クリ)

f:id:xx_mar0_xx:20170807104635j:plain

ドラクエ11のネタバレプレイ日記も遂に25弾で、今回が最終回となります。今回でメインストーリーは終わりで、エンディング~真エンディングまでの詳しい内容については日記で書く予定はありません。

ネタバレを含みますので閲覧注意願います。

 

 

魔王城に殴り込み

f:id:xx_mar0_xx:20170807100430j:plain

いよいよ魔王城に殴り込みです。雰囲気としてはラストっぽい感じが、ひしひしと伝わってきます。

主たる敵が魔王とホメロスの2枚看板ってのは寂しさを感じざるを得ないような気もしますが、ホメロスとの戦いにおけるグレイグとの演出は今から楽しみです。

f:id:xx_mar0_xx:20170807100931j:plain

ちなみに門番がいました。ご丁寧に名乗ってくれていますが、ザコ臭がハンパないです。

 

ラスボスダンジョンに関する所感

ドラクエのラスボスダンジョンって、意外と面倒なイメージがあるんですよね。動く床があったり、ダメージを受ける床があったり…。出現するザコ敵も結構強くて、普通にメラゾーマとかイオナズンを使ってくるイメージもあります。

しかし今作については、ここまでプレイしてきた感じでは、あまり面倒臭さのようなものは感じませんでしたし、それはラストダンジョンにおいても同じです。そこそこやりごたえがあって、そこまで面倒じゃないという秀逸なバランスだったと思います。

相変わらずザコ敵は強かったですけど。

 

VS ホメロス

f:id:xx_mar0_xx:20170807101511j:plain

さて、ダンジョンの中腹ではほとんどイベントがなく、明らかに終盤に差し掛かってようやくホメロスが登場しました。その奥の扉へと進めば魔王が待っていると思われます。

グレイグのキャラも寡黙な感じですし、主人公はセリフはおろか表情も大して変えないので、この戦いに関する盛り上がり方は正直イマイチでした。

最近の映画かぶれのRPGに慣れたと言えばそれまでですが、ホメロスは長らく因縁を引っ張ってきた1番の敵キャラじゃないですか?ちょっとアッサリしすぎてたように感じましたね。

f:id:xx_mar0_xx:20170807102059j:plain

戦闘能力に関しては、まぁ可もなく不可もなくと言ったところ。私はレベル50程度でバトルに望みましたが、そこそこスリリングな戦いが楽しめたと思います。

バトル前の演出は、死んだはずのベロニカの幻影を使ったりして少しゲスな感じが良かったものの、バトル中はバカ真面目。「もうちょい卑怯な手を使ってもいいんじゃない?」と思うくらいでした。

 

VS ウルノーガ

f:id:xx_mar0_xx:20170807102910j:plain

今までに見たことがあるウルノーガとは、見た目が非常に変わっていました。今まではおじいちゃんという感じで、どっちかと言うと魔法攻撃が強そうな感じだったのに対し、今ではすっげー武闘派のイメージです。

最初はおじいちゃんの状態で、そいつを倒してこの状態になるというパターンの方がわかりやすいと思ったんですけど…。

f:id:xx_mar0_xx:20170807103137j:plain

そしてお決まりの変身もあります。「どうせデカキャラで本体+両手なんでしょ?」と思っていたので、今作の前衛と後衛の2パターンというのは面白く感じました。

レベル50くらいが1番楽しめるラインだと思いますね。これより高ければ楽勝でしょうし、低ければ難易度が高くなってストレスを感じそう。しっかり装備を錬成したりしていれば、レベル40~45程度でも普通に倒せるとは思いますが、一応50くらいがベストということで。

 

エンディングについて

f:id:xx_mar0_xx:20170807103632j:plain

ドラクエシリーズと言えば、毎回エンディングが2種類用意されていますよね。ボスも一応のラスボスの他に隠しボスが用意されていることが通常です。

で、今作に関してはもうエンディングが名ばかりというか、明らかに消化不良な感じなのが見てわかります。「これ、エンディングじゃねーじゃん」って感じ。

「一応の区切りを付けるために、ムービーとドラクエのテーマを流しときました」って感じのエンディングだったので、特に思うところはありませんでしたね。

 

エンディング後の世界

f:id:xx_mar0_xx:20170807104018j:plain

私の中では「ドラクエの隠しボス=オマケ」という認識でいたのですが、今作に関しては隠しボスがラスボスと言ってもイイんじゃないかと思います。というのも、一応のクリアをしてからの物語がだいぶ長いです。

普通にイベントなんかも用意されていますし、ちょっと粋な演出もあったりして、すごく楽しめましたよ。隠しボスも倒しましたけど、最近のゲームの中ではボリュームも多くてやりごたえ十分な作品だったと感じました。

このあとはトロコン&縛りプレイ(2回目)をしつつ、攻略情報を充実させていくつもりです。よろしければまた見に来て下さい。最後までありがとうございました。

 

動画を見る