光る原人

ゲーム攻略を生業とするブログです。

ネタバレ全開のドラクエ11プレイ日記part5

f:id:xx_mar0_xx:20170730185012j:plain

ネタバレ全開のドラクエ11プレイ日記part5です。

今回は和風を感じさせる町ホムラでの一部始終となっています。

 

 

王国兵士に見つかる

オーブを見つけ、旅の祠へと向かう途中で王国兵たちに見つかってしまいました。ここの鬼気迫る感じのアニメーションは必見ですね。すごく綺麗。

おそらくこのキャラは、実際に手を合わすとなるとメッチャ強いんでしょうけど、ここでは「逃がさんぞー」とか言いながら、追いかけてくるだけでした。

ちなみに部下もボウガンでちゃんと馬を一発で射抜いてきたので、相当有能と思われます。

 

たどり着いた先は和風の町

f:id:xx_mar0_xx:20170730180635j:plain

祠を出てから暫く歩くと、和風っぽい音楽が素敵な町に着きました。さしずめドラクエ3のジパングみたいな感じで、ヤマタノオロチとか出てきそう。

入り口付近で温泉の客引きに声をかけられ、とりあえず蒸し風呂に入りながら今後について語ることに。

この町ではNPCキャラからの依頼が2つ確認でき、1つは「鉄鉱石を採取してくる」というもので、もう1つは「金の指輪+1を錬成してくる」というものでした。いきなり面倒さがアップしましたね。これは後半が不安です。

 

新キャラ登場!

f:id:xx_mar0_xx:20170730181248j:plain

そして新キャラが登場。オープニングムービーにも登場していた赤ずきんちゃんです。

なんと妹を探しに酒場に入ろうとしていたところを、酒場のお兄ちゃんにつまみ出されていたという破天荒ぶりでした。てか、どっちかって言ったらお姉ちゃん探すんじゃないの?

そしてすれ違いざまに意味深なことを言われますが、現時点ではとりあえず深く関わることなく、カミュが待つお風呂場へと急ぎます。

 

蒸し風呂へ

服に違和感

f:id:xx_mar0_xx:20170730181827j:plain

いくら蒸し風呂とはいえ、服を着ながら中に入っている様子は少し違和感を感じました。裸の描写があると販売規定かなんかに引っかかるのかな?

それとも蒸し風呂は原則的に服を着るものなんでしょうかね。いずれにしても気持ちが良いそうです。

 

幼女が乱入

f:id:xx_mar0_xx:20170730182404j:plain

そして男風呂に幼女が入ってくるという演出が。…これのために服を着せたのかもしれないですね。どうやら迷子のようです。

というわけで、意味深な一言を残して妹を探しに行ったお姉ちゃんのところに向かいたいと思います。

ちなみに女風呂と男風呂が分かれているのですが、ドラクエシリーズおなじみのパフパフイベントありましたよ。お金取られただけで大したことなかったですけど。

 

妹じゃない

f:id:xx_mar0_xx:20170730183212j:plain

赤ずきんが入口付近にいたので話しかけると、どうやら幼女は妹ではなく、さらには幼女の探している人はお父さんとのこと。…そりゃそうですよね。お姉ちゃん探しに男湯とか無いですよね。ミスリードが非常にうまいです。

結局、酒場のマスターから情報を聞くと、どうやら赤ずきんは魔物に捕らえられていて、妹はそれを助けに魔物のアジトに向かったんじゃないかとのことでした。

というわけで、幼女は置いて3人で魔物のアジトに向かいます。

 

西へ

ベロニカの妹・セーニャを発見

f:id:xx_mar0_xx:20170730183602j:plain

魔物のアジトを進むと、そこには妹のセーニャが倒れていました。見た目は完全に姉ですし、魔物にやられたとかではなく単に寝てただけです。

そして話を聞くと、姉の方は魔物に魔力を吸い取られて、それと一緒に年齢も若返ってしまったんだとか。…なんとも羨ましい。

で、奪われた魔力を取り戻せばもとに戻れるんじゃね?ってことなんで、おそらくボス戦です。てか、戻れるなら商品パッケージには戻った姿で掲載されるはずなので、これは戻れないとみて間違いないでしょう。

 

ボス戦

f:id:xx_mar0_xx:20170730184315j:plain

ボス戦はボス+3体の雑魚キャラに対し、こちらが4人なのでまぁ楽勝でしたね。途中、集中攻撃されたときはやばかったですけど、セーニャが回復してくれますし主人公もホイミ使えるんで、適度に回復してればOKです。

それにしてもゾーンの連携攻撃がなかなか発動できません。というのも、どっちか片方のゾーンが終わってからもう片方がゾーンに入るんで、なかなか揃わないんですよね。

パーティーメンバーが増えたら普通に発動しやすくなるんでしょうか。楽しみです。

 

姉妹が仲間に

f:id:xx_mar0_xx:20170730185012j:plain

ノブ&フッキーがやるアリスのモノマネばりの手合わせを見せてくれた姉妹が仲間になりました。そして、捕らえられていた幼女の父親も助け出し、父親の情報から砂漠の大国を目指すことに。

なにやら砂漠の大国には命の大樹なるものがあるらしく、カミュはそれを求めているようですね。…てか、命の大樹ってなに?(笑)たぶん肝心なとこ見落としてしまいました。

 

動画で見る

最後に

これでパーティーも4人になりましたし、できることも一気に増えていくような気がします。個人的にはそろそろカジノあたりもくるんじゃないかと。

砂漠の国と言われればドラクエ5のデルパドールを思い出しますが、サーカスっぽい雰囲気もありますよね。次のシナリオが早くも楽しみです。

【次の日記】

ネタバレ全開のドラクエ11プレイ日記part6 - 光る原人