光る原人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光る原人

ゲーム攻略を生業とするブログです。

【FF15】ファイナルファンタジー15プレイ日記part11【ネタバレ】

f:id:xx_mar0_xx:20161203002333j:plain

うわー、チャプタータイトルが『三人旅』になってるじゃないですかぁ・・・。前回、まさかのグラディオラスが離脱という展開を受け、本当に違和感しかありません。普通、テレビ番組とかアイドルなんかでもそうですけど、誰かがいなくなるってなれば理由はともあれ「卒業」ってカタチで、なにかしらの催し物をしたりするじゃないですか?

これまで死線を共に潜り抜けてきた仲間が「ちょっと旅してくるわ」って言い出したら「あっ、了解!」とはならないと思うんですよ。「え?なんで?どうしたの?」くらいのことは聞きませんか?そういう描写が一切ないことに驚きを禁じ得ません。

もしかしたらチャプター7の始めの方で触れられてたりするのかな?だといいですけど・・・。とりあえず今回はチャプター7の冒頭からのスタートです。

 

【前回のプレイ日記】

【FF15】ファイナルファンタジー15プレイ日記part10【ネタバレ】 - 光る原人

 

 

ルーナの現在

f:id:xx_mar0_xx:20161203003034j:plain

悠々自適に空を飛びまわったりしてる文明があるかと思いきや、フィアンセに対しては電話のひとつもよこさんと「ひたすらアナログな付き合い」を貫く、このお方に私は興味深々であります。角度によってはローラさんに見えないこともないような気も。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161203003019j:plain

ちゃんと自分で選んだ選択肢の内容が反映されていました。こういうのって地味に面白いですね。何も記入してなかったら、この笑顔も見られなかったんでしょうか。とりあえずもう手紙はいいから、直接来てくれ。

 

三人旅

f:id:xx_mar0_xx:20161203004032j:plain

車の中で「グラディオ、なんでいなくなっちゃったのかなぁ」的な会話があれば許そうかとも思いましたが、一切触れることもありません。というか触れないどころか「コル将軍、助けてくれないかなぁ」とか言い出す始末。ちょっとこれ、ひどくないですか?ゲームとしてどうこうっていうより、意味がまったくわかりません。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161203004309j:plain

そして随分と楽しそうです。グラディオラスが居なくなったことについては一切触れることなく、記念撮影をしたりして満喫しているようでした。

ちなみに記念撮影が終わって、レガリアに戻る途中「グラディオ、何やってるんだろう?」「さあな、いつ帰ってくるんだろうな」的なやりとりがありました。そして乗り込んだときには「車、なんだか広くなった気がするな」ってノクトが言ってたんですけど、ノクトはいいんですよ。引き留めてますから。お前ら2人、心配せんかい!

 

スチリフの杜

見覚えのある車

f:id:xx_mar0_xx:20161203005227j:plain

案内されるがままにスチリフの杜を目指して進んで来ましたが、入口には見覚えのある車が停まっていました。これが吉と出るか凶と出るかってところですよね。

てか普通に車を降りてから300mくらい走りましたけど、普通にここまで車で来れたんじゃね?って説もあります。

f:id:xx_mar0_xx:20161203011803j:plain

そして、やはり待ち構えてました。「ミスリルは貴重な資源だから帝国軍が押さえている」って言ってましたけど、採掘できるように話をつけてくれるんだそうです。一体なにを企んでるんでしょうか。

チカラを集めさせた後で、それを横取りとかできるんだろうか。だとしたら、ナメック星でベジータが悟飯&クリリンにドラゴンボールを集めさせたみたいなことですよね。うーん、真相が気になる。

 

アラネア准将が仲間に!?

f:id:xx_mar0_xx:20161203011254j:plain

このセクシーダイナマイツは、完全に例の基地でバトルしたお方じゃありませんか!?なにやらミスリルを探すのを手伝ってくれるんだそうです。・・・グラディオはイイ奴だったが、今は忘れて楽しもう。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161203011448j:plain

絶対お面は外してた方がいいのにー。照れ屋さんなんでしょうかね。とりあえず能力も高そうですし、今のうちにザコ敵とは積極的に戦ってレベルを上げておきましょう。ちなみにアラネア同行中は車やチョコボに乗れないそうです。

チョコボにのったアングルからの盗撮、および車を使用した拉致・監禁を警戒しているんでしょうか・・・。とりあえず先へ進みまーす!

 

f:id:xx_mar0_xx:20161203013054j:plain

ちなみにアラネアさんはそこそこ強いんですけど、コル将軍ほどの最強感はありません。普通に戦っててHPが結構ピンチになっていたりもしたので、過信は禁物だと言えそうです。

 

水の中での会話

f:id:xx_mar0_xx:20161203013427j:plain

ミスリルを入手するために入った洞窟は水の中のような神秘的な風景が広がる洞窟でした。水面がキラキラしてて非常に綺麗です。すごく綺麗で見とれてしまうほどなんですけど、見とれていられない理由がありまして・・・。

実は洞窟を先に進むに連れて、メンバーとアラネアが会話をするんです。最初は「こないだ殺し合いしたばっかの相手とよく普通に喋れるな」とか思ってたんですよ。名前忘れちゃいましたけど、おじいちゃんを斬ったのも括りで言えば帝国軍で、アラネアがやったわけじゃないのはわかりますけど、いわば同胞なわけで。

その帝国に対してアラネアが「最近の帝国はおかしいからやめようかなー」みたいなことを言い出しました。本意かどうかは定かじゃありませんが、もしかすると帝国の中にも矛盾というか「今の帝国をおかしいと感じている人間」はいるのかもしれません。

って考えたら、もしかすると「手の付けられない黒幕」がいて、そいつを止めるために味方のフリをしているという人が側近にいたりして。例えば・・・将軍とか?考えすぎか。

 

洞窟は深く長い

f:id:xx_mar0_xx:20161203021040j:plain

ようやくイベントマークの所に辿り着くことができましたが、目を凝らしてみるとデカイのがスタンバってます。右下のHPを見てください。もはやボロボロです。これまでに幾つかのダンジョンを探検してきましたが、今回の洞窟がダントツで1番長いです。しかもザコ敵を何体倒したかわかりません。とにかく長かった。

アラネア先生はHPがゼロを迎えても恐らく死なない&勝手に回復してくれるので非常に助かるんですけど、それ以外のメンバーがボロボロですよ。私の操作が下手なだけと言えばそれまでですが、せっかくここまで難易度ノーマルで頑張ってきたので、今さらイージーに落とすなんてことはしたくないんですよね。

なんか勝てるかどうか不安だなぁ・・・。

 

VS ケツァルコアトル

f:id:xx_mar0_xx:20161203022410j:plain

遠目に見たらわかりませんでしたけど、完全にヤバイやつです(笑)しかもFFシリーズではお馴染みのケツァルコアトルでした。私の必殺「▢ボタン押しっぱなし」も通用せず、とにかくアイテムをひたすら使って回復し、あとは逃げ回るという戦法で勝てました。完全にアラネア先生のソロプレイです。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161203022610j:plain

「推奨レベル見間違えたんじゃない?」と思ったんですけど、ここの推奨レベルが26で、現在の私のレベルが29なので全く問題ないですね。単に私の技術の問題のようです。とりあえずメチャクチャ苦戦しました。

エリクサーとかハイポーションの在庫がだいぶ減ったにも関わらずお金が全くないので、いい加減にサブクエをやらないといけなさそうです。普通の敵を倒してもお金が手に入らないってシステムはなんか不便ですね。

 

アラネアとの別れ

f:id:xx_mar0_xx:20161203023220j:plain

ついこないだ殺し合ったばかりの相手と一緒に洞窟を探索して、まさか死線を潜り抜けるとは夢にも思いませんでしたが、帝国軍の1人とは言っても「悪いやつじゃないのかなぁ」なんて思ったり。なんだか賛否両論ありそうな演出でしたね。

個人的には、昨日までの敵といきなり手を組むと言う急展開とかよりも、むしろ「コイツを仲間にいれるためにグラディオラスを外したんじゃないか」とさえ思ったりも。アラネアとの協力は色々とわかったこともあったので一概に否定はできませんが、グラディオラスの離脱シーンは完全に手抜きだったと思います。

とりあえずアラネアとの協力体制はこれで終わり。今、不思議と寂しい気持ちになってます。

 

最後に

f:id:xx_mar0_xx:20161203024043j:plain

これでチャプター7が終わりです。最近チャプターの切り替わりが早いような気がします。当初、チャプター10くらいかなーなんて思ってましたが、そんなんじゃ終わらなそうですね。

個人的にはチャプター7の『三人旅』が終わったので、誰か1人加入するんじゃないかと期待してるんですけど、どうなんでしょうか。グラディオラスが戻ってくるにしてはちょっと早いので、将軍とかが手伝ってくれるとありがたいんですけど・・・。

とりあえず今回のプレイ日記はここで終わりにして、また次回「チャプター8」から進めていきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。次回もまたよろしくお願いします。

 

【次のプレイ日記】

【FF15】ファイナルファンタジー15プレイ日記part12【ネタバレ】 - 光る原人

スポンサーリンク