光る原人

ゲーム攻略を生業とするブログです。

【FF15】ファイナルファンタジー15プレイ日記part12【ネタバレ】

f:id:xx_mar0_xx:20161203110525j:plain

前回のプレイ日記は「船の修理に必要な素材であるミスリルを入手したところ」で終わりました。今回は、そのミスリルを加工?船を修理する為に必要なプロセスとして、レスタルムにいるホリーという人物を訪ねるところから始まります。

チャプタータイトルが『船出』なので、ここで加工してもらったミスリルを使って船を修理して「いざ行かん!」というところでチャプター9へと進む流れかとは思いますが、ここでも多くの難題がありそうです。

それでは続きをプレイしていきましょう。

 

【前回のプレイ日記】

【FF15】ファイナルファンタジー15プレイ日記part11【ネタバレ】 - 光る原人

 

 

レスタルム

開始早々「防護服」

f:id:xx_mar0_xx:20161203111326j:plain

到着して早々「なにやら街全体が騒がしい」みたいな感じになり、気付いたら防護服を着せられていました。しかも「防護服が1着しかない」ということで、単独の場合に1番戦闘能力が高いという理由で、ノクトがコレを着て発電所に行くことに。

ちなみに発電機が暴走しているらしく、その原因が『シガイ(夜にしか出ない巨大モンスター)』にあるんだそうです。おいおい、いくら1番戦闘能力が高いからって王子・・・いや王が即位したから今は王か。王を危険にさらす民ってどうなの?グラディオラスは「王の為に盾になる宿命」みたいなのを熱く語ってくれましたけど、残りの2名はなんなんでしょう?

1人は観光感覚で写真ばっか撮りやがって、もう1人は料理を作る召使い?・・・あー、グラディオ早く帰ってきてー!!!

 

謎のハンター

f:id:xx_mar0_xx:20161203112259j:plain

発電所内にシガイが発生して、そのシガイが発電機をイジってるため、それを止めるために発電所内へ行くんですけど、先にハンターが1人行ってるとのこと。でも1人じゃ間に合わないと思う的な感じで、結局助けに行くことになったわけですけど、別枠のハンターが明らかに入り口付近で待機してました。

この間にホリーがミスリルを加工してくれてるのはいいんですけど、なにやら爆発の危険もあるとかで防護服を着させられたんですが、私には「このハンターが何者なのかを隠すための演出」にしか見えません。今、発電所が燃えてるわけでも何でもないですし。もしかしたら、発電所内は常に防護服を着てるってシステムなのかな?

いずれにせよ「こいつがグラディオ」って展開は、あまりにも戻ってくるのが早すぎるので、是非とも遠慮したいですね。親と喧嘩して家出した幼稚園児じゃないんだから。

 

・・・グラディオ?

f:id:xx_mar0_xx:20161203113423j:plain「ゲージ溜まったけど連携できんのかな?」って思ったら、そこには『テンペスト』の文字が。・・・これってグラディオの技だったように思えます。よくよく見たら武器も大剣ですし。

残念ながら声で判別できるほどではないんですけど、戦闘中の会話で「なかなかやるな、どっかの国の王様みたいだな」的なことを言われました。これ、グラディオじゃない?戻ってきてくれとは言ったけど、もしそうなら戻ってくるの早すぎ。

 

シガイは?

f:id:xx_mar0_xx:20161203114048j:plain

ガルマセキラって名前だったかな?そこそこ強いモンスター2体と、あとはゴブリン複数体だけで『シガイ』の姿はどこにもありませんでした。夜に出るモンスターは全部シガイってこと?

もしかしたら、モンスターをタイプ別に分けたときに、いわゆる「ゴースト系」に分類されるものはすべてシガイなんでしょうかね。以前、夜のドライブ中に物凄くデカイ「鉄人28号」みたいなやつ(若い人は知らないんだろうなぁ)が出てきたことがあって、それ=シガイだと思ってましたけど。

 

グラディオとの再会

f:id:xx_mar0_xx:20161203114543j:plain

うわぁ・・・。まじかよ。「しばらくぶりだな!」とか言われましたけど、現実時間において4~5時間も経過してないような気がするので、全然しばらくぶりの感じがしません。しかも一時脱退した理由を語るかと思いきや、そういうのも一切ありませんし。

感動の再会的なことをしたいのなら、せめてFF4のカインとかヤンくらいの時間経過は設けて欲しかった・・・。まぁこのへんは後々に明らかになっていくことを期待して、とりあえずはミスリルも加工してもらいましたし、シドの元へと向かいますか。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161203115032j:plain

ちなみにコチラがホリー。シドニーの紹介だったんで、シドニー系統のセクシーな女性を想像していたのですが、中身はおばちゃんでした。個人的には、一緒に戦っていたハンターがグラディオじゃなくてホリーだった方が面白いと思うんですけど、どうでしょう?

グラディオと同じ技を使用していたという点については「ウチのバカ息子が迷惑をかけてるんだって?」的な感じにすればどうですかね。・・・それだと「王の盾になる一族」的な辻褄が合わなくなるか。でもイリスも一般人だし、女性なら問題ないって見方もできそうだけど。ま、いっか。

 

次の街へ向かう前に寄り道

f:id:xx_mar0_xx:20161203121106j:plain

金欠に悩まされつつあるので、あまり気乗りはしませんが次の街へ進む前にサブクエでお金を貯めることにしました。その中でイリスがぬいぐるみをくれるイベントがあったんですけど、メチャクチャほっこりするイベントでしたよ。身体の後ろに隠してるときとかもチラチラ見えて、とても可愛らしいシーンだったと思います。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161203121352j:plain

一方でインスタントラーメンという名称でなく『カップヌードル』って単語が出てきたのも気になりましたが、普通にNISSINがタイアップしてました。えー、なにこの「龍が如く」的要素は。レガリアも探せばどっかにTOYOTAとか彫られてそう。

あ、そうそう。久々にサブクエのリスト見たんですけど、手軽にお金が手に入りそうな依頼って本当に少なくて、魔物討伐の依頼でもしようかと思ったんですが、すっげー広い範囲を探索したものの対象モンスターが見つけられず諦めました。

夜のモンスターって、夜になってから探しに行かないとだめなんだろうか。夕暮れに向かって、着いた頃に夜を迎えてるってパターンの場合、対象モンスターが出ないのかもしれません。

 

船出

手紙

f:id:xx_mar0_xx:20161203143801j:plain

「これから船に乗って会いに行きますよー」ってときに、例のお使いがやってきました。・・・このワンちゃんは泳いで来たの?恐らくですけど、この先このワンちゃんに関して言及されることってないと思うんです。多分あやふやのままなんじゃないかと。

「正体は召喚獣で、簡単な物を運ぶ能力を持っている」というような脳内補完でもしておきましょう。知っている人の元へ空間を超えて辿り着くことができる能力を持っているとしたら可能ですし。空を飛んだわけでもなく泳いだわけでもなく「ワープ」してきたってことで。

まぁそんなん言い出したら「なんで犬ですら把握できているお互いの位置を、人間様がわからないの?」とかそういう話になってきますもんね。やめ、やめ。

 

コル将軍からの言葉

f:id:xx_mar0_xx:20161203145024j:plain

「言い忘れていたことがある」という前置きから、王都陥落に際して陛下を守れなかったことについて謝罪されました。戦局も詳しく知りませんし、なんなら将軍の回想シーンみたいなカタチで細部を語ってくれると嬉しかったのですが、そのへんに関しては何も。

ここに「回想シーンを出せない理由」があるのならわかるんですけど、そうでもない限りはちょっとしっくりしませんね。俯瞰的な視点からのムービーを流すだけでもだいぶストーリーが掴みやすくなるとおもうんだけどなぁ。

「戦おうとした結果、諦めて逃げたきた」のか「ノクトたち同様、コル将軍もまた陛下の計らいで戦えるような状況にいなかった」のか。あるいは「実は将軍自身が王都陥落の首謀者」とか。最後に関しては無さそうですけど、たぶん物語も、そろそろ折り返し地点には差し掛かったんじゃないかと思うんです。それなのに全然掴めてないのが気になりました。

 

最後に

f:id:xx_mar0_xx:20161203145722j:plain

なんとか船の補修に成功した主人公たち。この後は海を渡ってルーナと会い、帝国軍のチャチャも入りつつ、物語は急展開を迎える・・・ような気がします。歴代王の墓巡りとかがおざなりになっているのも気になりますが、今は一刻も早く物語の続きが見たいです。

次回のプレイ日記ではルーナとの再会を果たし、そこに帝国軍が現れてルーナを拉致、「返して欲しければ指輪を持ってこい!」的な流れになるんじゃないかなーと想像しています(FF4あたりで見たことのある流れ)。

それでは次のプレイ日記へと進みましょう。次回もよろしくお願いします。

【次のプレイ日記】

【FF15】ファイナルファンタジー15プレイ日記part13【ネタバレ】 - 光る原人