光る原人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光る原人

ゲーム攻略を生業とするブログです。

【FF15】ファイナルファンタジー15プレイ日記part14【ネタバレ】

f:id:xx_mar0_xx:20161203211759j:plain

前回は大きな転機を迎えました。何と言っても「アーデンがルーナを刺したシーン」が印象的です。これはたぶん今作において「1番戦慄が走るシーン」と言ってもいいのではないでしょうか。衝撃度合いで言ったら、これを超えるシーンはもう出てこないんじゃないかと思ってます。

さて、物語は遂にチャプター10です。さすがに折り返し地点は越えたとおもいますけど、今回のタイトルが【王たるもの】ですから、なにやら深い意味がありそうな場面になりそうですよ。個人的な予想としては「ルーナを失って何もする気が起きない、腑抜けになった王が再び立ち上がるまでの過程」を描いた場面なんじゃないかと思っています。

それでは早速、続きをプレイしていきましょう!

 

【前回のプレイ日記】

【FF15】ファイナルファンタジー15プレイ日記part13【ネタバレ】 - 光る原人

 

 

数週間後、列車にて

f:id:xx_mar0_xx:20161203212720j:plain

はい、予想通り♡いつまで経っても指輪を持ってるだけで使おうとしない態度や、大怪我を負って辛いハズのイグニスに声をかけるわけでもないノクトに、グラディオがキレるシーンから始まります。

それにしてもグラディオ熱いっすわ。私はグラディオがメチャクチャ好きですね。あの途中離脱した理由をうやむやにしているあたりはいただけませんが、ここぞという時に1番頼れる男じゃないかなーって思います。

 

ケスティーノ鉱山

イグニス!?

f:id:xx_mar0_xx:20161203214135j:plain

イグニスが目の周りを負傷していて、火傷みたいな感じの痕が残ってるんですけど、グラサンの奥が「目を閉じた状態」なのは知ってたんです。列車の中でも「じきに視力も戻ると思う」的なことも言ってましたし、一時的に視力が低下してるだけかと思っていましたが、杖ついてました。

・・・思わず花京院典明を思い出しちゃいましたよ(ジョジョの奇妙な冒険)。というかバトルできるんですかね。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161203214509j:plain

なんて思ってたら「ゆっくり進みましょう」だそうです。そりゃそうですよね。ちなみにモーションは以前と大きく変わっていましたが、戦闘にも参加してくれました。

 

あっち行ったりこっち行ったり

f:id:xx_mar0_xx:20161203215338j:plain

クエストタイトルが『王たるもの 軍師たるもの』っていう時点で気にはなってたんですけど、イグニスが負傷して大変だってことをノクト並びにプレイヤーに知らしめようとする意図があるのか、やたらお使い的なことをさせられます。

「マップの1番下まで降りる→機械が邪魔してて通れない→機械を動かすために制御室へ行こう→動かない→発電機を回すために近くの小屋からカギを取ってこよう」とか、とにかくゆっくり歩くことを強要されました。ちょっとでも距離が開こうもんなら、グラディオから罵声が飛んできますし。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161203221353j:plain

「お前、旅続けられんのか?」って言われちゃいました。そこでの選択肢が「やめたい」と「続けたい」だったわけですけど、本当は「やめたい」を選びたかったんですよ。でも不可抗力で「続けたい」を選んでしまいました。

やめたいとか言ったら、それこそグラディオ兄さんに何言われるかわかったもんじゃありません。ちなみに「続けたい」を選んでも、ノクトの言い方が「続けるしかねーだろ!」的な感じの言い方で、それに対して「そうだ、続けるしかねーんだから、ちゃんとやれ」みたいな感じで返されました。多分ぐうの音も出ないってこのこと。

 

VS モルボル

f:id:xx_mar0_xx:20161203223115j:plain

FFシリーズでは言わずと知れた有名モンスターの一角『モルボル』が登場します。絶対に「臭い息」がくると思っていたら、案の定すごいガスみたいなのを出してきました。また、モルボルベビーだったかな?赤ちゃんみたいなやつを産むんで、これまた厄介なんですよね。

臭い息がきて仲間が全滅し、なんとか一人で立ち回ったりして敵を追い詰めたところ、イベントが発生してイグニスが美味しい所を持っていきます。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161203223352j:plain

軍師っぽく最後は締めてくれました。途中「ろくに歩けないんなら、黙ってホテルで待ってろ!」とか思っちゃいましたけど、彼がいて良かったです。本当に助かりました。モルボルを倒した後は王の墓が目前なので、ちゃちゃっとチカラを継承して終わりです。

 

イグニスの想い

f:id:xx_mar0_xx:20161203224146j:plain

私は泣き上戸で、スラムダンクを読んだときなんかワンワン泣きましたしFF10でも泣きました。正直、物語の全貌が掴めていないこともあり、ルーナが死んでしまったときは全くそういった感情がでなかったんですけど、今回のシーンで初めて少しだけグッときました。

まぁ簡単に言うとイグニスが「みんなに迷惑かけるけど、このまま旅を続けたい」って言うシーンです。それにグラディオは反対するんですけど、それを押しきるようなカタチになります。さらには「ノクトに必要なのは、考える時間だ」とまで言うんですね。

これ、【王たるもの 軍師たるもの】ってクエストタイトルにふさわしすぎる内容だと思いました。今までのFF15のシーンの中でここが1番好きかなぁ。ちゃんとメンバー全員を冷静に分析してたりとか、イグニスのことを見直しましたよ。いつかの帝国軍の捕虜を逃がした時は、どうしてやろうかと思いましたけど(笑)

 

テネブラエへ

f:id:xx_mar0_xx:20161203225059j:plain

さて、この次は再び列車に乗って「ルーナの故郷『テネブラエ』」へと足を運びます。ちょっとだけ4人の仲(正確にはノクトとクラウディオ)も元通りになり、また楽しい掛け合いなんかも見られるのかなーなんて思ってたら、列車の搭乗シーンで気になる人影が。しかもチョコボのテーマを口ずさんでるっていうね。・・・波乱の予感がします。

 

チャプター11「罠」

プロローグ

f:id:xx_mar0_xx:20161203225506j:plain

今回ほどわかりやすくて、かつ好奇心を刺激されるチャプタータイトルは無いのではないでしょうか。その名も『罠』です。これまでにあった何かが罠なのか、それともこれから起こる何かが罠なのか。そして、列車に乗る前に確かにいたアーデンの姿。果たして、テネブラエに無事到着できるんでしょうか、それとも・・・。

 

アーデン登場

f:id:xx_mar0_xx:20161203231552j:plain

電車に乗っていると急に時間が止まったかのような感覚に陥り、そこにはアーデンの姿がありました。そして、列車の中でアーデンと追いかけっこするハメに。ハッキリ言うと「よくわからない演出」としか言えないです。なんでここにきたのか、なんで時間が止まったみたくなってるのかなど、考えだしたらキリがありません。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161203231853j:plain

その後は何故か電車が停まってしまい、電車に乗り込んできた帝国軍とバトルした後、外から電車を攻撃してくる帝国軍を倒しに行きます。なんとか電車が動き出すまでに帝国軍を食い止めるのが目的です。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161203232219j:plain

時間を稼いで列車が再び動き出したら、電車に飛び乗ります。すると今度は空から帝国軍に襲われるので、マップシフトを駆使して撃墜していくことに。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161203232435j:plain

えっと、あまりにも急すぎてキャプチャ撮影が間に合わなかったんですけど、飛空艇みたいなやつを全部壊して列車に戻ってきたら、アーデンがプロンプトに銃を向けてたんです。

急いで飛んでって剣を振り下ろしたら、驚いた2人が列車から落ちちゃったんですよね。一瞬のことだったんでよく覚えてないんですけど、なんとなく、なんとなくですよ?プロンプトが銃を突きつけられていたにも関わらず、別に命の危険を感じてなさそうな感じがしました。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161203232450j:plain

そして、列車から落ちたはずのアーデンが背後から現れます。この辺はまったく意味が分かりません。ジョジョでいうところのDIOの登場シーンみたいな感じです。「今見ているのは夢か、それとも幻か」くらいの感じと言っていいでしょう。

 

最後に

f:id:xx_mar0_xx:20161203232819j:plain

ここでチャプター11が終わります。展開早すぎません?最後はアーデンに気絶させられたところで終わるんですけど、次の物語がどこから始まるのかがメチャクチャ気になるところです。

いつもであれば予想というか仮説みたいなものを立てて、あーでもないこーでもないってやるんですが、今回ばかりは全くもって意味が解らないので、さっさと次へといきたいと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それではっ!

 

【次のプレイ日記】

【FF15】ファイナルファンタジー15プレイ日記part15【ネタバレ】 - 光る原人

スポンサーリンク