光る原人

ゲーム攻略を生業とするブログです。

【FF15】ファイナルファンタジー15プレイ日記part3【ネタバレ】

f:id:xx_mar0_xx:20161201000843j:plain

前回のプレイ日記では「王都が陥落した」という衝撃でもって終わりました。イマイチ話の流れがよくわかってないんですけど、どっかの国が戦争をしていて停戦しようってことになったから、その合間をみて結婚しようとしてたってこと?

そして爆撃された結果、死んでしまった陛下って1番最初にも出てきたノクトの父親なんでしょうか?急展開すぎてまったくわかりませんが、とりあえず本来であれば船に乗ろうとしてたのを「キャンセルして急いで引き返せ!」みたくなっています。少しずつ面白くなってきました。

それでは続きをプレイしていきたいと思います。

 

【前回のプレイ日記】

【FF15】ファイナルファンタジー15プレイ日記part2【PS4】 - 光る原人

 

 

~インソムニア

急いで戻る道中

f:id:xx_mar0_xx:20161201001454j:plain

「みんな大丈夫かなぁ」とか「親父も騙されやがって」みたいな会話がありましたんで、ノクトたちの都市が爆撃の被害に遭ったとみて間違いなさそうです。なにやらすごいのが空を飛んでいました。あんなのを持ってる都市と戦争するくらいの都市なら、こっちのレガリアも空飛んでも良さそうですけどね。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161201001725j:plain

途中、道路が封鎖されていたりして、もはや完全に戦争の風景です。わからないことがありすぎて逆に不思議じゃないっていう感覚に陥ってますけど、なにやら明るい雰囲気の物語ではなさそうですよ。

最初は「結婚」だなんだって言ってましたんで「いつおかしな展開になるんだろう?」って思ってた矢先の出来事でした。ってか、急展開すぎる・・・。

 

迂回して丘の上へ

f:id:xx_mar0_xx:20161201002631j:plain

うん、完全に『なんちゃら帝国』ってのと争ってるみたいですね。帝国兵とやらが途中でたむろしてて、バトルに発展しました。帝国兵は銃を装備していましたが、やっぱ銃での遠距離攻撃はウザく感じます。とりあえずここでの帝国兵はレベルが低いので、サクッと倒して次へ。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161201003420j:plain

ここでは、イベントマークの位置まで進むごとにバトルになるかもしれません。しかも余裕こいてたら痛い目にあいました!高い所にぶら下がれるチャンスがあったので、それをやったら銃で撃ち落とされるっていうね。しかも、それでテンパって攻撃ボタン押しっぱなしのゴリ押しで乗り切ろうとしたら、だいぶコテンパンにやられてしまいましたよ・・・。推奨レベルは軽く上回ってるんで、バトル中のパリイが重要そうです。

だいぶ最大HPが減っちゃったんですけど、どうしましょう。ちなみに本作ではアイテムのインフレみたいなのが起こってて、エリクサーが消耗品みたいな位置付けになってるんですよね。だけど私のような古い人間からするとエリクサー使うのには抵抗があるんだよなぁ。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161201004543j:plain

ちなみに途中の細い道では、崖の上から狙撃されるんで注意が必要です。敵がいるのは知ってたんですけど、△ボタンで飛んでいくやつ(シフトブレイクでしたっけ?)を使っても崖の上に登れないどころか攻撃が当たらなかったので、不可抗力だと思って諦めてたんですがどうやらちゃんとやれば攻撃できたみたいですね。

ここで遂に死亡したのでフェニックスの尾を使いました。とほほ・・・。というか全員HPやばいんですけど、エリクサーが無いっていう状況です。なんとか踏ん張らねば。

 

陛下の死

f:id:xx_mar0_xx:20161201005406j:plain

停戦協定が勝手に破られたのか何なのか、というか「そもそも戦争してたの?」って感じで不明な部分は多いですが、とりあえず陛下はご逝去されたようです。さらにはノクティス王子も死んだことになってますけど???

これは完全に『復讐のフラグ』みたいなものが立ったと思いません?あと1番最初に出てきた将軍?全然、顔とか記憶にないんですけど怪しいんじゃないかなーなんて勝手に思ってます。

 

~ハンマーヘッド

エリクサーを買いに・・・

f:id:xx_mar0_xx:20161201100239j:plain

馴染みのある街(セクシーダイナマイツな整備士がいる所)に戻ってきて、とりあえず向かったのはアイテムショップ。前回のバトルみたいな思いをしたら大変ですから「まずはエリクサーを買おう!」って素直に思いました。

そしたら『フェニックスの尾』が高いのなんのって・・・。エリクサーをケチってフェニックスの尾に泣かされるっていうね。フェニックスの尾は戦闘不能はもちろん、最大HPもしっかり回復してくれるんで、当然っちゃ当然ですけど。とりあえず買えるだけエリクサー買いました(4個)。

 

ガレージで話を聞く

f:id:xx_mar0_xx:20161201100949j:plain

じぃじがガレージに居るので話を聞きましょう。話を聞き始めたら、真っ先に『クリスタル』の存在がでてきました。体験版をプレイしたときは「面白いと言えば面白いけど、FFである必要は全くない」みたいなことを書いた記憶があるんですけど、この段階では少し関係がありそうだなぁなんて思っています。

状況を知ったノクトが「簡単に騙されてんじゃねーよ!」みたいな苛立ちを見せたら、じぃじが「簡単に騙されるわけねーだろ」みたいなフォローをしてたので、なにやら黒幕的な気配の存在を感じつつ、とりあえず直感的に怪しそうに感じた『コル(将軍)』を待つことに。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161201101547j:plain

っつーか、ガレージを出たら「コルが王の墓所で待っている」って言われたんですけど・・・「早く言えーっ!」って思っちゃいましたよね。というのは、ガレージでシドと話をした後も、イベントマークはガレージの中にあるんですよ。なので「あー、本当に待つんだなぁー」なんて思って、ただひたすらに立って時間経過を待っていました。

朝になればイベントが進行するとは思いながらも、標に行ってキャンプするには夜にしか出現しないと言われている強敵『シガイ』とバトルさせられる恐れがありますし、かと言ってお金出して泊まれるほど裕福でもなかったからです(エリクサー×3個にしとけばよかった)。

とりあえずレストランで依頼を幾つかこなして「お小遣い稼ぎ」をしてから、目的地へ向かおうと思います。

 

武器改造

f:id:xx_mar0_xx:20161201102229j:plain

街を出る前にシドのうえに『?』のアイコンが表示されているので、話しかけると「武器を強力に改造してやろうか?」みたいなことを提案してきてくれるので、金属のかけらを持ってシドの元へ。元々の武器が槍だったんでしょうね、『ドレイクランスⅡ』という名前の武器が仕上がっていました。ちなみに現時点では攻撃力がぶっちぎりに強いです(初期装備のジャベリン:18、ドレイクランスⅡ:44)。

 

お使いドライブ

f:id:xx_mar0_xx:20161201104422j:plain

とりあえず戦闘にも慣れなきゃいけないんで、適当に依頼をこなしてレベルも上げてから将軍様のところに行こうって思ってたら、レストランで「お使いドライブ」みたいなものができるようになりました。これらを堪能してから向かっても遅くはなさそうです。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161201113554j:plain

時間帯の話なのか最初きたときは窓口に人がいなくて、思わず「???」ってなりました。推奨レベルめっちゃ低いですし、後にならないとクリアできないミッションなのかなーとか色々考えましたが、オートドライブとはいえ2~3分の長旅を強いられてここまで来たのもあり、ガソリン代的なことからも諦めきれずに、釣り→キャンプをしてから再度向かったら店員さんがいましたよ、良かったー!

 

f:id:xx_mar0_xx:20161201113941j:plain

ちなみにキャンプでは、それはそれで別行動イベントみたいなのが発生して、グラディオラスと「チキチキ砂浜ダッシュ対決」を行うことに。普通にやったら勝てましたけど、最初は「コイツ、はえー!」と思って負けを覚悟したのは内緒です。

 

最後に

f:id:xx_mar0_xx:20161201114318j:plain

街に戻ってトマトを届けた所で、今回のプレイ日記を締めたいと思います。

世界観は徐々に明らかになってきましたが、少しずつ楽しくなってきましたよ。やっぱバトルシステムにアクション性があるので、試行錯誤する楽しみみたいなものがあるんでしょうね。現時点では「買って正解」だと思っています。

買おうかどうか悩んでいる方は、ぜひ購入してプレイしてみてはいかがでしょうか。まぁ、歴代のシリーズも見てみても『駄作』であれば中古価格が思いっきり下落すると思うので、それで判断してもいいかと。

とりあえず今回はこの辺で、次回は「王家の墓に向かうところ」からプレイしていきたいと思います。それではっ!

【次のプレイ日記】

【FF15】ファイナルファンタジー15プレイ日記part4【ネタバレ】 - 光る原人