光る原人

ゲーム攻略を生業とするブログです。

【FF15】ファイナルファンタジー15プレイ日記part5【ネタバレ】

f:id:xx_mar0_xx:20161201144921j:plain

前回は「歴代の王」から新たなチカラを拝借して、洞窟から出てきたところ「道を封鎖される前に帝国軍を叩け」と言われたところまでプレイしたので、今回はその続きからのプレイになります。

初めて帝国兵と対決した時は大苦戦し、2度目の対決では将軍様のおかげで楽勝だったわけですけど、さすがに今回このまま行ったら全滅必至なので、レベルを溜めてから向かうつもりでした。本来であればレベル上げの様子は省こうと思いましたが、結構面白い感じのキャプチャ画像も撮れたので、その様子も一緒に書いていこうと思います。

 

【前回までの日記】

【FF15】ファイナルファンタジー15プレイ日記part4【ネタバレ】 - 光る原人

 

ストーリーを進める前に

初めてのバグ!?

f:id:xx_mar0_xx:20161201145425j:plain

とりあえず宿営地に戻ってすぐさま宿泊しようと思ったら、背景がすごく眩しいんですよ。これまで「日が暮れる前にキャンプ」という流れだったので、日中から寝るってことはなかったですから「日中から寝ようとすると眩しいんだなぁ」とか思ってたら、まさかのピンク背景でおかしなことになってしまいました。

昔のSFC時代のFFでコンフィグをイジって青→黒とかにしてたのを思い出しましたよ。あ、そういうこと?過去作を懐かしむための演出だったんですか?さすがスクエニ、侮れません。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161201145854j:plain

てか、こんなん絶対おかしいでしょ。これまでのゲームには、大してデバックもしてないようなタイトルも見てきましたし、それこそウィッチャーとかフォールアウトなんかの洋ゲーシリーズはバグが当たり前みたいなところもあったじゃないですか?

FFシリーズともなれば「パッチ対応すればいいや」的な感じにはしないと思ってたんですけどね。まぁ説明書の時点で間違ってたみたいですから、今回ばかりはそういうことなのかもしれませんけど。とは言え、スクエニがFFでバグ出したのって初めてお目にかかったような気がします。FF7のエアリスの件がバグ扱いになるなら2度目ですかね。

 

レベル貯め

f:id:xx_mar0_xx:20161201150605j:plain

なにやら可愛らしいキリンさんの群れがいたので、このコたちを倒して経験値を稼ぎたいと思います。レベルも手頃な感じでしたし、なんと言っても「動物園の人気者・キリンさん」ですから。サクッと倒させてもらいましょうか。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161201150801j:plain

ファー!?!?!?!?!?なんか子供に混じって大人もいて、特にボスキリンみたいなのに関してはメチャクチャ強いんですけど。近付くのが怖くて遠くからサンダーを放ったら、何やら全身が黒焦げになるっていうね。変な部分でリアルですなぁ。

ちなみに結構苦戦しながら倒したものの、獲得経験値は150くらいで、すっげー効率が悪かったです。黙ってミッションやった方が良さそうです。

 

モニカと会話

f:id:xx_mar0_xx:20161201193855j:plain

将軍に言われた通りにモニカに話しかけたのですが、なんてことはなく単純に「次の目的地が地図に記されただけ」でした。餞別をよこすくらいの気概は持ってほしいものです。

一応、これまでに立ち寄った街へ戻り、現在のレベルでできそうなミッションは終わらせてきました。1度終わったミッションを再度こなすことで金銭が手に入るのですが、初回クリアよりもかなり少額になっていることもあり、だるくなって止めたという経緯もあります。恐らく普通にやってれば余るくらいのお金が手に入るんじゃないかと睨んでますけど、どうなんでしょうかね。

とりあえず、言われた通りに『北ダスカ封鎖線』へ向かうとしましょう。

 

北ダスカ封鎖線

二手に分かれる

f:id:xx_mar0_xx:20161201194751j:plain

二手に分かれるって言われたから2:2かと思いきや、ノクトが独りで将軍に会いに行くっていう、なにやら嫌な予感を感じずにはいられない展開ですが、残りのメンバーたちは時間稼ぎというか敵の陽動をするみたいです。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161201195126j:plain

でたでた。ノクトと将軍の2人で、後ろから敵を挟み撃ちにするんだそうです。・・・足し算間違ってますよ。しかも将軍は将軍で、すっげーダルそうにしてます。仮にも王位を継承した人間の前で、その太々しい態度・・・只者じゃありませんね。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161201195815j:plain

うぉー!将軍、アンタと一緒で本当によかった!!!めっちゃ強いですやん。基本的に将軍に任せといて、高い所から攻撃してくる奴だけ適当に排除してれば、あっという間に戦闘も終わりますし、最高ですやん。

 

挟み撃ち!?

f:id:xx_mar0_xx:20161201200229j:plain

いや、挟み撃ちって聞いてたんで、まさにこれから大きなバトルが始まるかと思いきや、すっげーおびただしい数の敵兵が寝転がってますけど。3人でどれだけの兵士を倒したのかは知りませんが、王子は人知れず完全に当たりクジ引いてました。

 

ボス戦

f:id:xx_mar0_xx:20161201200653j:plain

なにやらイケメンが登場しましたけど、恐らくコイツが敵国の幹部っつーかお偉いさんだと思われます。将軍に対して「よく逃げ出したな」って言ってるわりに、王子が生きてることに対してはノータッチなんですね。もしかして王子の顔とか知らないのかな。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161201201157j:plain

しかも攻撃が当たりにくそうなうえに堅そうな感じのロボに乗ってきました。ちゃっかりザコも10匹ほど連れてきています。上記画像のノクトがいる高い位置に狙撃兵が複数体いるので、そいつらをとりあえず倒します。下の方のザコ敵は将軍なら軽く倒せるので無視でもいいと思いますね。

狙撃兵を倒したらボスを叩きに行きますが、魔法なのかな・・・ファイアみたいなやつを喰らうとHPが一気になくなるので、それだけは注意しないといけません。離れたところをウロチョロしているだけでも将軍が勝手に倒してくれますけど、邪魔しない程度に戦闘に参加してもOKみたいです。

あ、ちなみに私は高い所から将軍の応援に徹して、最後のとどめだけ刺しに行ったら、最後バクハツに巻き込まれて大ダメージ受けちゃいました。これで戦闘が終わりだったからいいようなものの、兵器系が最後バクハツするのは頭に入れておいた方が良さそうですよ。

 

チャプター2の終わり

f:id:xx_mar0_xx:20161201202235j:plain

ここにきて物語が徐々に動き出した感があります。とりあえずコチラの方々が帝国軍のお偉いさんたちと思われます。「やはり王子は生きていたか」とも言っていたので、先ほどのロボから映像が飛ばされてたんでしょうか。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161201202437j:plain

こいつが王?なんかそれっぽいですよね。見るからに悪人面ですし。やたら指輪に固執しているようですが、指輪はルナフレーナと呼ばれる人物が持っているのかな?そしてその人がお姫様なのかな?

 

f:id:xx_mar0_xx:20161201202628j:plain

向かって左側の長身白髪イケメンが、どうやら将軍的なポジションみたいです。遠目に見たらセフィロスっぽく見えないこともない・・・かな。右側手前のじじいは何か嫌味っぽい奴だったなぁ。右奥はセクシーダイナマイツ2で、左奥はよくわかりません。

両国は指輪とクリスタルを巡って戦争してたんでしょうかね。帝国サイドは「陥落させたのはいいけど、肝心のブツが手に入らなかった」というので血眼になって探しているんでしょうか。いずれにせよ、主人公一行は封鎖線の先へと進むことに成功したので、恐らく帝国軍の包囲網をかいくぐってルナフレーナと合流を目指すんでしょう。

 

最後に

キリがいいのでプレイ日記part5はこのへんで終わりたいと思います。ストーリー的には面白くなってきましたけど、ミッションあたりの雑な部分が目に付くようになってきました。例えば、討伐ミッションは一気に受注してサクサクやりたいのに、1回1回報告しなきゃいけないシステムだったり、いちいち移動が面倒な部分とかですね。

あとは、目的地に一気にワープするのにもお金を要求されるので、それをケチってオートドライブとかマニュアルドライブで目的地に向かうんですけど、夜の移動中にシガイにあったときとか本当に面倒なんですよ。最初は「うわー、すっげー!」とか思ってましたけど、正直言うと「段々ウザくなってきた」ような気がします。

ただ、バトルに関しては普通に面白いですし、シナリオに関しても少しずつ盛り上がりを見せてきたと思いますよ。次回はチャプター3の始めからスタートしていきますので、よろしくお願いします。それではっ!

【次のプレイ日記】

【FF15】ファイナルファンタジー15プレイ日記part6【ネタバレ】 - 光る原人