光る原人

ゲーム攻略を生業とするブログです。

FF15を全クリしたのでネタバレ無しで感想・レビューを書いていく

f:id:xx_mar0_xx:20161205033020j:plain

(2017/01/09内容追記しました)

 

FF15を購入して1週間くらいでしょうか。有給を使ったりしつつ、ようやくストーリーをクリアしました。そのあと「Amazonにレビューでも書こうかなー」と思って見に行ったら、なにやらすごいことになってましたね。全体的には星3つ程度でも、星1ばっかりが目立つという状況にビックリしました。

まぁFFのナンバリングタイトルということもあり、期待してた人もかなり多いことと思います。そして「今はお金がないけど、そのうち買いたい!」とか「クリスマスやお正月に買うかどうか検討したい!」という人も多いのではないでしょうか。

今回は「FF15で遊ぼうと思ったけど、Amazonのレビューがひどすぎて買うかどうか悩んでいる」という層に向けて、私なりに「ネタバレ無しでFF15の感想・レビュー」を書いていきたいと思います。

 

 

☆4

えっと、結論から書きます。私が☆1~☆5の五段階で評価するとしたら、☆4を付けますね。普通に面白いです。仲のイイ友人が「買おうかどうか悩んでる」と言うなら「中古が出回るまで待ってもいいかもしれないけど、今買っても損はしないタイトルだと思うよ」と背中を押すことになるでしょう。

FFのタイトルですからハードルもかなり高かったと思います。なにやら至る所で「バグが多い」とか言われてましたね。私自身は「画面が真っ白になるバグ」に1回遭遇しましたが、進行不能なものじゃありませんでしたし、フォールアウトに比べたら可愛いもんだって思いましたけど。あ、あとサブクエのモンスターが出てこなかったことも。

ただ、それを含めてトータル的に考えても、ボロカスに言われる筋合いはないんじゃないかなーって思いましたよ。純粋にゲームとして「シナリオ」「グラフィック」「ゲームシステム」「音楽」「演出」どれを取っても、高い水準で魅せてくれたんじゃないかと。

面白いか面白くないかで言ったら、絶対に面白い。でも素人ながらにも「ここをこうすれば、もっと面白くなったのに」と思うようなポイントがいくつかあるのが腑に落ちないと言ったところでしょうか。それでは要点を拾って、☆4を付けた理由を「良いポイント」「悪いポイント」として細かく書いていきます。あ、でも悪いポイント多めです。

 

良いポイント

圧倒的グラフィック

f:id:xx_mar0_xx:20161205035106j:plain

もし、あなたが「過去のFFタイトルを長いこと遊んできた人間」だとしたら、節目節目で向上したグラフィックに驚かされてきただろうと思いますが、今回も例外ではありません。もうね、「この角度からみると完全にCGだわ」とか言っちゃうレベルです。そりゃそうだ、CGなんだもん。もはや実写と比べるレベルになりました。

もう「ゲームとしてのクオリティを振り切ってるレベル」と言っても過言ではありません。ま、映像が綺麗なのとゲームとして面白いというのは同義ではないですけど、初見プレイ時は感動できると思います。爆破のシーンなんかだと臨場感もありますからね。

 

遊び方が選べる

f:id:xx_mar0_xx:20161205043438j:plain

本作が通常のRPGと大きく異なる点はボリュームの付け方です。驚くべきことに、急いでストーリーだけ全クリしようと思ったら、たぶん2日くらいでイケるんじゃないでしょうか。ここだけ聞いたら薄いゲームのように思われるかもしれませんけど、やりこみ要素はかなり豊富だと思います。

そして、自分のペースでちまちまサブクエをこなしつつストーリーを進めてもいいですし、一気にストーリーだけクリアした後でやり込んでもいいんです。極端に言えば「ストーリーだけ楽しみたい」って人は、レベルを上げる必要もないくらいスムーズに全クリまでいけると思います。・・・言い方を変えたら、それだけバトルが重要視されていないとも言えますけどね(悪いポイントにて後述)。

個人的に強く思ったのが「このゲームをやり込んだ人ほど感銘を受けるシーン」というか「あれこれ楽しんだ人の方がグッとくるシーン」みたいなものが用意されているので、駆け足でクリアして「このゲームはつまらない!」と言っている人は、そういう部分を堪能できていないんだろうなぁという思いはあります。まぁ、そもそものシステムに不満が出ているという部分もわかりますが。

 

引き込まれるシナリオ

私が1番ゲームに求めるのはシナリオです。「物語として仕上がってるかどうか」を最重要視します。基本的にこれは映画なんかと一緒で、結局は好きor嫌いの話になりますからアレですけど、私としては「FFタイトルだと思うから粗削りに見えるだけであって、普通のゲームだと思って遊んだらおつりがくるレベル」だと思いました。

途中から一気に引き込まれていって、「次の展開が早く見たい!」と思わせるのが上手いというか、とにかく先が気になる感じです。面白くなかったらこうはなりません。

正直、不満がないと言ったら嘘になります(不満点については後述)。私自身、プレイ日記を書きながらボロクソとまではいかないものの、それなりに手厳しいことも書きました。それでも、自分の根底に「FF=RPGの頂点」という気持ちがあったからこそ出た不満だと思うんですよね。

「やめられない止まらない」とまではいきませんが、プレイを中断しているときも「次の展開はこうじゃないか?それともこうかな?」と想像してる自分がいました。

 

悪いポイント

所々に見える気遣いの無さ

f:id:xx_mar0_xx:20161205041902j:plain

本作では「車を使った移動」が非常に多く、私が思うに制作サイドが「見てよこの風景、綺麗でしょ?」とか「このエンジン音、素敵だと思わない?」とか、色んな部分でプレイヤーに自分たちの作った作品を堪能してほしかったんだと思うんです。

でもこっちからしたら、そんなの数回感じた後は「コッチの気が向いた時に見れればいい」んです。演出をオートスキップするのにゲーム内の話とは言えお金がかかるって・・・。あと地味にロード時間も。

それから、歩く距離が長くてゲンナリしたオープンワールドって初めてのような気がします。同じPS4タイトルのGTA5とかフォールアウト4なんかは、フィールドを歩いてるだけでも楽しかったですけどね。それが本作にはありません。ただひたすら苦痛。スタミナという概念は本当に必要だったんでしょうか。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161205042837j:plain

それと本作では「レストランで依頼を受ける→報酬ゲット」という楽しみもあるんですけど、複数のクエストを同時進行できないんですよ。先ほども書いたように「移動が苦痛」なので、モンスター討伐はなるべくまとめて退治したいんです。

それが「クエスト①クリア→レストラン→クエスト②クリア→レストラン」という、モンスターの出現場所とレストランの往復で嫌になっちゃうんですよね。なので私自身、途中からサブクエストみたいなものは一切やりませんでした。

 

ストーリーがちょっと雑

このあたりが「いくら映像が綺麗になったとはいえ、映画とはやっぱ違うなぁ」って思うんですけど、何も知らないプレイヤーが置き去りになってしまう部分が結構あります。悪い意味で期待を裏切るというか、重要人物が随分と淡白にいなくなったりとか。

更に言うなら「四天王が2人しか出てこない」的な、常識で考えたときに「なんで、そういうイレギュラーなことするの?」という驚きが多いです。もしかしてサブクエで真実が語られてるとか?・・・だとしたら、それは本編で明らかにしてくれ。

最後エンディングまで見届けても「あれって結局どうなったの?」「あれって結局何だったの?」という疑問が数多く残ったままというのも珍しくないですか?普通そういうのって2、3個程度で、ファン同士で「俺はこう思う」「いや、こうだ!」とか議論させるためにわざと遊びを残したものだと思いますけど。

とは言いつつも、全体としてストーリーはまとまってると思いますし、面白かったです。ただ、探さなくても粗が見えるというか、ちょこちょこ毛玉ができてる感じが垣間見えます。

 

バトルにおけるゲームバランス

個人的には「こういうのもアリ」としたうえで、どうしてもコレが許せないという人の気持ちもわかる部分として「バトルにおけるゲームバランスの悪さ」を挙げたいと思います。本作は昔ながらの純粋なRPG(コマンドを選んで、キャラがその通りに動くやつ)ではなく、アクション性の高いシステム(アクションRPGっぽいバトル)が採用されています。

まずエフェクトが綺麗すぎて逆に「今、何が起こってるのかがわからない」という状況に陥るんですよね。「攻撃がきたらガード」と理屈ではわかっていますし、映像もきれいなんですけど、キラキラしすぎてて敵から攻撃がきてるのかどうかがわからないです。となると、必然的に「ボタン押しっぱなし」になります。

あと戦闘不能に対する概念が崩壊してます。「HP=0=死じゃない」んです。死んでからポーションで復活できますし、本当の死を迎えても自分でフェニックスの尾を使って復活できるので、アイテムさえあれば全滅になりません。これらの要素がバトルを作業化していると言ってもいいでしょう。

 

最後に

本記事を書いてみて自分でも思ったんですけど「不満はすぐ出るのに、良いとこは結構探す」ことに驚きました。いやー、普通に面白かったんだけどなぁ。でも良い所と悪い所を挙げろって言われたら、悪い所の方がポンポン出てくるんですよね。

端的に言うと「ストーリーが結構好みで面白いと思いました。でも所々に雑な感じが見られたので、それがちゃんと仕上がっていればもっと良かったと思います」ってことです。逆に、これだけ不満を出させといて面白いって言わせるタイトルもないですから。

「気になる人は体験版やってみて決めたら?」って思いますけど、体験版では本作の面白さがわからない、そんな不思議なゲームです。私は楽しく遊べたのでオススメしますよ。これから2周目でやり込む予定ですし。興味があるという時点で、買って損はしないと思いますけどね。

最後に一言だけ。「別にファイナルファンタジー15ってタイトルじゃなくてもいいとは思った」とだけ言っておきます。

【関連記事】

2016年に私が遊んだPS4ゲームを全力でランキングにしてみた - 光る原人