光る原人

ゲーム攻略を生業とするブログです。

【ニューダンガンロンパV3】学級裁判の正解まとめ(第3章&第4章)【完全攻略】

こちらのページではPS4版/PS Vita版ソフト『ニューダンガンロンパV3』の攻略情報を取り扱っていきます。本記事で扱っている攻略情報は『学級裁判の答え・正解および裏ルート』についてです。わかりやすくなるように画像を多用したら記事のボリュームが増えてしまったため、目次からお目当ての箇所に飛ぶと調べやすいと思います。

それでは『学級裁判の正解まとめ(第3章&第4章)』です。

 

 

第3章『転校生オブザデッド』

前半

ノンストップ裁判①

f:id:xx_mar0_xx:20170125114917j:plain

【PHASE4】ゴン太「じゃあ死者の蘇りは成功したの!?」

【コトダマ】屍者の書

ノイズが邪魔なので注意してください。

ノンストップ議論②

f:id:xx_mar0_xx:20170125115428j:plain

【PHASE9】入間「テメーが現場の教室に押し入って

【コトダマ】白銀の証言

パニック議論①

f:id:xx_mar0_xx:20170125115820j:plain

【PHASE5】王馬「生徒会メンバーだけなんだからさ」

【コトダマ】王馬のピッキング

選択問題①

f:id:xx_mar0_xx:20170125120203j:plain

『美術研究教室の裏扉』を選択

発掘イマジネーション

f:id:xx_mar0_xx:20170125120746j:plain

『日本刀』を選択

※カクレモノクマ出現ポイント

ブレインドライブ

f:id:xx_mar0_xx:20170125121241j:plain

  1. 『日本刀の柄』
  2. 『刀を蝋人形に刺した』
  3. 『回転させた』
選択問題②

f:id:xx_mar0_xx:20170125121647j:plain

『真宮寺、王馬、最原、夢野』を選択

スポットセレクト

f:id:xx_mar0_xx:20170125121846j:plain

『部屋の左奥に開いていた床穴』を選択

ノンストップ議論③

f:id:xx_mar0_xx:20170125122227j:plain

【PHASE6】真宮寺「犯人は床下で明かりを使っていたのサ」

【コトダマ】部屋の隅の隙間

(※裏ルート↓)

f:id:xx_mar0_xx:20170125122719j:plain

【PHASE10】「キーボはあの機能で床下を移動して…」

ウソダマ】キーボのライト機能

ノンストップ議論④

f:id:xx_mar0_xx:20170125123151j:plain

【PHASE7】ゴン太「だったらカゴを開けた瞬間は!?」

【コトダマ】白い布

反論ショーダウン・真打①

f:id:xx_mar0_xx:20170125123846j:plain

【PHASE2-4】入間「中で座ってたあいつの首筋まで…」

【コトノハ】目印の石

人物選択

f:id:xx_mar0_xx:20170125124212j:plain

『茶柱転子』を選択

ノンストップ議論⑤

f:id:xx_mar0_xx:20170125124716j:plain

【PHASE9】真宮寺「最後に、彼女は余力を振り絞って…」

ウソダマ】即死でなかった茶柱

ノンストップ議論⑥

f:id:xx_mar0_xx:20170125125234j:plain

【PHASE】夢野「何か起きてきた気がするんじゃが…」

【コトダマ】降霊術中の物音

選択問題③

f:id:xx_mar0_xx:20170125125515j:plain

『外れた床板』を選択

ノンストップ議論⑦

f:id:xx_mar0_xx:20170125130032j:plain

【PHASE11】王馬「誰かが上から勢い良く床板を踏み抜いたんだ!」

【コトダマ】床下の横木

閃きアナグラム

f:id:xx_mar0_xx:20170125130420j:plain

『シーソー』

選択問題④

f:id:xx_mar0_xx:20170125130619j:plain

『鉄カゴの底』を選択

 

後半

ノンストップ議論⑦

f:id:xx_mar0_xx:20170125131941j:plain

【PHASE8】ゴン太「他の部屋にもあったかもしれないよね!?」

【コトダマ】血塗れの王馬

(※裏ルート↓)

f:id:xx_mar0_xx:20170125132337j:plain

【PHASE3】白銀「誰かに誘導された可能性もあるよね?」

ウソダマ】籠犬村のかごのこ

選択問題⑤

f:id:xx_mar0_xx:20170125132614j:plain

『真宮寺が描いた魔法陣』を選択

クロ指名

f:id:xx_mar0_xx:20170125132807j:plain

『シングウジ コレキヨ』を選択

選択問題⑥

f:id:xx_mar0_xx:20170125132949j:plain

『触覚』を選択

閃きアナグラム②

f:id:xx_mar0_xx:20170125133225j:plain

『しおでかいたまほうじん』

スポットセレクト②

f:id:xx_mar0_xx:20170125133430j:plain

『円から伸びている直線』を選択(写真に写っている3本のどれを選んでもOK)

反論ショーダウン・真打②

f:id:xx_mar0_xx:20170125133744j:plain

【PHASE2-5】「どちらもできなかったはずだヨ?」

【コトノハ】白い布

議論スクラム

f:id:xx_mar0_xx:20170125134201j:plain

  1. 真宮寺
  2. アンジー
  3. 研究教室
  4. クロ
  5. ルール
選択問題⑦

f:id:xx_mar0_xx:20170125134212j:plain

『床下の乾いた血痕』を選択

選択問題⑧

f:id:xx_mar0_xx:20170125134532j:plain

『降霊術前からあった』を選択

選択問題⑨

f:id:xx_mar0_xx:20170125134458j:plain

『夜長アンジー』を選択

ノンストップ議論⑧

f:id:xx_mar0_xx:20170125134804j:plain

【PHASE】入間「それだ!お目当てはロウソクだ!」

【コトダマ】屍者の書

選択問題⑩

f:id:xx_mar0_xx:20170125135128j:plain

『前頭部の裂傷』を選択

反論ショーダウン・真打③

f:id:xx_mar0_xx:20170125135427j:plain

【PHASE2-6】真宮寺「でも、どこにも証拠はなかったよネ!?」

【コトノハ】血塗れのガムテープ

黒指名②

『シングウジ コレキヨ』を選択

選択問題⑪

f:id:xx_mar0_xx:20170125135709j:plain

『夜長アンジーの殺人』を選択

理論武装

f:id:xx_mar0_xx:20170125140206j:plain

『外れた床板』

クライマックス推理

f:id:xx_mar0_xx:20170125140317j:plain

  1. 『床下の横木を切る』(7個解除後に開放)
  2. 『外れた床板』
  3. 『ガムテープを貼る』
  4. 『金箔の日本刀を抜く』
  5. 『赤松楓の蝋人形にブスリ』(7個解除後に開放)
  6. 『スライド錠にバチン』
  7. 『王馬小吉のピッキング』(7個解除後に開放)
  8. 『夢野が拾ってきた小石』
  9. 『カマは暗殺向き』
  10. 『火を消す最原終一』(7個解除後に開放)
  11. 『塩でできた道筋』
  12. 『木の床板を強く踏む』(7個解除後に開放)
  13. 『現場を荒らすみんなの足』(7個解除後に開放)

 

投票タイム

f:id:xx_mar0_xx:20170125143021j:plain

『真宮寺 是清』を選択

 

第四章『気だるき異世界を生かせ生きるだけ』

前半

ノンストップ議論①

f:id:xx_mar0_xx:20170125145355j:plain

【PHASE3】王馬「毒薬で殺害したんでしょ?」

【コトダマ】毒の小ビン

(※裏ルート)

f:id:xx_mar0_xx:20170125145822j:plain

【PHASE3】王馬「毒薬で殺害したんでしょ?」

ウソダマ】毒の小ビン

選択問題①

f:id:xx_mar0_xx:20170125150014j:plain

『コロシアイシミュレーター』を選択

ノンストップ議論②

f:id:xx_mar0_xx:20170125150241j:plain

【PHASE8】春川「私は絞殺だと思うんだけど」

【コトダマ】入間美兎の死体

選択問題②

f:id:xx_mar0_xx:20170125150431j:plain

『トイレットペーパー』

反論ショーダウン・真打

f:id:xx_mar0_xx:20170125150645j:plain

【PHASE4】ゴン太「だって簡単に簡単に破れちゃうじゃないか!」

【コトノハ】コロシアイシミュレーター

選択問題③

f:id:xx_mar0_xx:20170125150819j:plain

『入間美兎』を選択

ノンストップ議論③

f:id:xx_mar0_xx:20170125150959j:plain

【PHASE8】王馬「それか、こっそり呼び出した相手を…」

【コトダマ】入間と王馬の待ち合わせ

選択問題④

f:id:xx_mar0_xx:20170125151136j:plain

『王馬を殺そうとした』を選択

ブレインドライブ

f:id:xx_mar0_xx:20170125151545j:plain

  1. 『入間美兎』
  2. 『プログラム世界』
  3. 『偽装工作』
ノンストップ議論④

f:id:xx_mar0_xx:20170125151718j:plain

【PHASE9】百田「入間に毒は置けねーはずだ!」

【コトダマ】ログイン・ログアウトのログ

選択問題⑤

f:id:xx_mar0_xx:20170125151910j:plain

『携帯電話』を選択

ノンストップ議論⑤

f:id:xx_mar0_xx:20170125152133j:plain

【PHASE3】夢野「いや、イルマはずっと教会付近にいたはずじゃ」

【コトダマ】白銀の目撃証言

ノンストップ議論⑥

f:id:xx_mar0_xx:20170125152421j:plain

【PHASE8】キーボ「彼女しか使えない隠しルートがあって」

【コトダマ】入間が設置した壁

反論ショーダウン・真打②

f:id:xx_mar0_xx:20170125152732j:plain

【PHASE】百田「入間は物じゃねーんだからよ!」

【コトノハ】入間美兎のアバター

選択問題⑥

f:id:xx_mar0_xx:20170125152912j:plain

『大きな物音』を選択

発掘イマジネーション

f:id:xx_mar0_xx:20170125153102j:plain

『橋として使っていた看板』

ブレインドライブ②

f:id:xx_mar0_xx:20170125153556j:plain

  1. 『太い川』
  2. 『教会側』
  3. 『館側』
  4. 『逆流』
選択問題⑦

f:id:xx_mar0_xx:20170125153716j:plain

『入間が設置した壁』を選択

選択問題⑧

f:id:xx_mar0_xx:20170125153818j:plain

『川下と川上が繋がっている』を選択

選択問題⑨

f:id:xx_mar0_xx:20170125154010j:plain

『同じ1つの壁だから』を選択

閃きアナグラム

f:id:xx_mar0_xx:20170125154201j:plain

『ループせかい』

スポットセレクト

f:id:xx_mar0_xx:20170125154334j:plain

『MAP中央の切り替えポイント』

後半

選択問題⑩

f:id:xx_mar0_xx:20170125155022j:plain

『アバターと壁がぶつかった音』を選択

閃きアナグラム②

f:id:xx_mar0_xx:20170125155200j:plain

『すべりだい』

※カクレモノクマ出現ポイント

ノンストップ議論⑦

f:id:xx_mar0_xx:20170125155356j:plain

【PHASE14】百田「どこにもそんな道具はなかったろーが!」

【コトダマ】協会にあったスノコ

(※裏ルート↓)

f:id:xx_mar0_xx:20170125155647j:plain

【PHASE】百田「どこにもそんな道具はなかったろーが!」

ウソダマ】橋に使った看板

人物指定

f:id:xx_mar0_xx:20170125160441j:plain

『オウマ コキチ』を選択

発掘イマジネーション②

f:id:xx_mar0_xx:20170125160626j:plain

『て言うか…オレはあの待ち合わせどころか、屋上に1度も行ってないんだよ?』を選択

ノンストップ議論⑧

f:id:xx_mar0_xx:20170125160912j:plain

【PHASE7】王馬「後はずっとサロンにいたよ?」

ウソダマ】サロンにいた王馬

ノンストップ議論⑨

f:id:xx_mar0_xx:20170125161308j:plain

【PHASE13】百田「構わず締め続ける事ができたはずだ!」

【コトダマ】王馬のアバター設定

議論スクラム

f:id:xx_mar0_xx:20170125161840j:plain

  1. 『犯人』
  2. 『優しい人』
  3. 『屋上』
  4. 『玄関ホール』
  5. 『モノクマ』
  6. 『王馬』
  7. 『人間』
選択問題⑪

f:id:xx_mar0_xx:20170125162321j:plain

『プログラム世界からログアウトした後』を選択

選択問題⑫

f:id:xx_mar0_xx:20170125162329j:plain

『アバターに関するエラー』を選択

閃きアナグラム③

f:id:xx_mar0_xx:20170125162503j:plain

『きおくそうしつ』

パニック議論

f:id:xx_mar0_xx:20170125162834j:plain

【PHASE7】百田「エラーなんて起きてねーって事だ」

【コトダマ】頭に被る装置の仕様

中央部のゴン太の大声を消す必要あり。

選択問題⑬

f:id:xx_mar0_xx:20170125163603j:plain

『犯行現場に行けないから』を選択

選択問題⑭

f:id:xx_mar0_xx:20170125163637j:plain

『ログアウトしていたから』を選択

選択問題⑮

f:id:xx_mar0_xx:20170125163723j:plain

『お互いがアリバイの証人』

選択問題⑯

f:id:xx_mar0_xx:20170125163803j:plain

『入間を殺せなかった』

黒指名

f:id:xx_mar0_xx:20170125163907j:plain

『ゴクハラ ゴンタ』を選択

理論武装

f:id:xx_mar0_xx:20170125164419j:plain

『館の外に落ちていたトイレットペーパー』

スポットセレクト②

f:id:xx_mar0_xx:20170125164533j:plain

『望遠鏡』

クライマックス推理

f:id:xx_mar0_xx:20170125164712j:plain

  1. 『青のコードを右に 赤のコードを左に』(8箇所解除で解放)
  2. 『毒薬の小ビン』
  3. 『プログラム世界の地図』
  4. なし
  5. 看板を川にポイ(6箇所解除で解放)
  6. 右上『”外の世界の秘密”を探す百田解斗』/右下『”外の世界の秘密”を探す白金つむぎ』/左上『”外の世界の秘密”を探す最原終一』/左下『”外の世界の秘密”を探す犯人』(すべて8箇所解除で解放)
  7. 『携帯電話を取り出す』
  8. 『ログアウトする百田解斗』/『ハンマーを隠し持つ入間』(6箇所解除で解放)
  9. 『絶対に千切れないトイレットペーパー』
  10. 『ソリみたいなスノコ』
  11. なし
  12. 『望遠鏡の支柱とトイレットペーパー』(8箇所解除で解放)

投票タイム

f:id:xx_mar0_xx:20170125170608j:plain

『獄原 ゴン太』を選択

 

関連記事

【ニューダンガンロンパV3】学級裁判の正解まとめ(第1章&第2章)【完全攻略】 - 光る原人

【ニューダンガンロンパV3】学級裁判の正解まとめ(第5章&第6章)【完全攻略】 - 光る原人

【ニューダンガンロンパV3】隠れモノクマ(カクレモノクマ)出現場所一覧【完全攻略】 - 光る原人