光る原人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光る原人

ゲーム攻略を生業とするブログです。

【SA:O】序盤にオススメの武器&スキルを紹介する【完全攻略】

f:id:xx_mar0_xx:20161026224547j:plain

『ソードアートオンライン-ホロウ・リアリゼーション-』のβ版を一通りプレイし終え、武器も一通り使ってみました。それぞれの武器によって戦い方のスタイルが異なるだけでなく、成長の仕方(覚えられるスキル等)が異なるというのは非常に面白いですね。

あくまで個人的な意見になりますが、それぞれの武器にも熟練度のようなものがあるので、やり込み要素もあって心が躍ります。β版では200.0までしか上げられませんでしたが、製品版だとどこまで上がるんでしょう。今から楽しみで仕方ありません。

武器に関してはそれぞれ得手・不得手があるとして「『序盤に使える武器』や『序盤に使えるスキル』というものがあるんじゃないか?」という疑問は、誰しもが持つことと思います。

そこで今回は、私が思う『序盤にオススメの武器&スキル』をご紹介したいと思います。ストーリーに関するネタバレはありません。あくまで私が思うオススメのものになりますが、参考にしていただけたら幸いです。

 

 

武器の種類

片手直剣(SWORD)

f:id:xx_mar0_xx:20161026230300j:plain

アクション性能・火力ともにオーソドックスと言えそうなのがコチラの片手剣です。

原作におけるキリト(主人公)の武器も片手剣のようですね。小回りも効きますし、使い勝手も非常に良いと思います。

 

細剣(RAPIER)

f:id:xx_mar0_xx:20161026225958j:plain

個人的な第一印象としては「いまいちパッとしない武器」という印象でしたが、非常に使いやすかったです。

1発1発の威力は高くありませんが、手数でそれをカバーするタイプの武器になります。ジャンプ攻撃も非常に気持ちがいいですよ。

 

曲刀(SCIMITAR)

f:id:xx_mar0_xx:20161026225604j:plain

アクロバティックな動きが非常にカッコイイです。序盤でも入手できる宝箱から、そこそこイイ武器が入手できます。

スキルには出血効果の付与や麻痺効果の付与ができるものがあり、状態異常を与えるのに特化している武器です。

 

短剣(DAGGER)

f:id:xx_mar0_xx:20161026230857j:plain

非常に小回りが利く武器ですが、火力不足な感が否めません。他の武器を知ってしまうと、ちょっと物足りないような気がします。

ステルス性能が高く、強襲するのにはもってこいの武器のようで、スキルにも『背後CTR上昇』が目立ちました。

 

片手棍(CLUB)

f:id:xx_mar0_xx:20161026231547j:plain

使うまではモンハンでいうところの『ハンマー』のようなものを想像していましたが、あくまで片手棍です。

スタンさせることに特化しているので、味方が優秀なのであれば重宝しそうですが、ソロプレイであればお世辞にも味方のAIは賢くないので、マルチプレイでこそ真価を発揮するでしょう。

 

刀(KATANA)

f:id:xx_mar0_xx:20161026231842j:plain

私の初めての武器はコチラの刀です。なぜかって?・・・カッコイイから。

出血効果の付与が強力で、攻撃力も申し分ありません。ただ、手数に欠けるのでスキを突かれて連続攻撃が中断させられてしまうことが多々ありました。

 

両手剣(TWOHAND)

f:id:xx_mar0_xx:20161026232132j:plain

一方でコチラは「敵の攻撃で行動がキャンセルされない(スーパーアーマー)」という、攻撃に特化しすぎた武器です。

「男はゴリ押しでしょ!」と思うのであれば、両手剣一択で間違いありません。後半になれば、スーパーアーマーの弱点を補うスキルも登場します。

 

両手斧(AXE)

f:id:xx_mar0_xx:20161026232452j:plain

コチラも両手剣に負けじと攻撃に特化した武器です。攻撃範囲が広く、火力も抜群です。

ただし、少し離れた位置の敵を倒しに向かうまでの間もイチイチ納刀しなければならないほど移動が遅く、非常にストレスなのが難点。これはいただけません。

 

槍(SPEAR)

f:id:xx_mar0_xx:20161026232829j:plain

突属性の武器は、使用していて非常に快感が得られますね。槍は両手持ちの武器ですが、移動のレスポンスに悪影響を与えないので、使いやすいと思います。

相手の攻撃力や防御力を下げるスキルがあるのも特徴的です。

 

序盤にオススメの武器とスキル

f:id:xx_mar0_xx:20161026233221j:plain

それでは序盤にオススメしたい武器とスキルを紹介したいと思います。基本的に武器とスキルは非常に密接な関係を持っており、切っても切り離せないような相互関係にあります。

武器の使いやすさなどは十人十色だと思うので、好きな物を使えばいいと思うのですが、率先して覚えたいスキルは特定の武器でないと覚えられない場合が多いため、「あるスキルを覚えるために、この武器を使う」というカタチです。

ここでは「とりあえず何でもいいから、オススメしてよ」という人へ向けて、大幅に抜粋して2つの武器をオススメします。「武器の種類が豊富すぎて決められない」という人は、以下のどちらかを選んでみてはいかがでしょうか。

 

オススメ1:片手直剣(SWORD)

f:id:xx_mar0_xx:20161026230300j:plain

単純に「原作でもコレ使ってるぽいから」です。・・・なんて野暮なことは言いません。ちゃんとした理由があります。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161026233901j:plain

上記画像はスキルツリーですが、カーソルを合わせた部分のスキル【スピードマスター】は移動速度が+30%されるという優秀なスキルです。

「足が速くなるだけって、別に強くなるわけじゃないし必要なくね?」ろ思う人もいるでしょうが、プレイしてみたらわかります。移動がめっちゃ面倒です(笑)

それなりに熟練度が必要な場所にあるので、最初からコレを使っておけば、移動がダルいと感じだした頃には手の届くくらいの熟練度になっていると思います。

それから、原作では二刀流らしいです。それが本作では隠しスキルになっていて、ある条件を満たすと解放されるようです。・・・ってことは、原作の武器を使っときゃいいんじゃね?

 

オススメ2:細剣(RAPIER)

f:id:xx_mar0_xx:20161026225958j:plain

私が個人的に「使いやすかった&爽快感があった」という理由でオススメします。・・・というのは嘘です。ちゃんとした理由があります。

f:id:xx_mar0_xx:20161026234901j:plain

スキルツリーには様々なスキルがありますが、中には『EXスキル』と呼ばれる特殊なスキルが存在します。

例えば、上記画像でカーソルが合っているのは【アタッカー】と呼ばれる攻撃に特化したEXスキルですが、やはりソロプレイでは主人公を操作してガンガン攻撃するという人がほとんどだと思います。

他にも【ヒーラー】という回復に特化したEXスキルもあるのですが、ソロプレイで回復に徹する人って、まずいないと思うんですよ。

ちなみに回復スキルの【ヒーリングサークル】は【アタッカー】でも使用可能ですので、回復魔法を使うためには【ヒーラー】でなければならないということではなさそうです。

【ヒーリングサークル】及び【ヒーラー】は片手棍の位置にありますが、片手棍を使わずとも習得可能であるのに対し、【アタッカー】は細剣の熟練度を上げなければならなかった(ような気がする)ので、細剣を使っておこうという感じです。

ちなみに【アタッカー】の初期スキルは、攻撃力が10%アップするので、とにかくオススメですね。

 

オススメスキル

  • ヒーリングサークル:体力回復
  • トライレジスト:状態異常回復
  • SPチャージ:SP150回復

上の2つは片手棍のカテゴリーに、SPチャージは細剣のカテゴリーにあります。

この3つはとにかく使えるので、必ず覚えるようにしましょう。トライレジストについては、そこまで必要じゃないかもしれませんが、序盤からすでに毒効果を持つ攻撃をしてくるザコ敵が多数存在しているので、あれば便利だと思います。

 

最後に

f:id:xx_mar0_xx:20161027000747j:plain

以上がβ版をプレイして思った『序盤にオススメの武器&スキル』です。

武器は本当に好みが分かれる部分だと思うので、とにかく自分で操作してみて選ぶのが1番じゃないかなと思います。案外、操作しにくそうなあの武器が使いやすい・・・なんてこともあるかもしれませんよ。

とりあえず私は『隠しスキル』というのが気になるので、片手直剣でいきたいと思います。原作に忠実に・・・というわけではありませんが、二刀流してみたいですし。

当ブログでは随時、攻略情報などもアップしていく予定ですので、また覗きにきてもらえたら嬉しいです。それでは、良きSAOライフを。

スポンサーリンク