ゲーム攻略を生業としているブログ

光る原人

アイドルマスター

【アイドルマスター】レベル上げに最適なコスメレッスンの攻略とコツ【プラチナスターズ】

更新日:

基本的にレベルを上げなければならない状況は起きないかとは思いますが、1番効率のいいレベルの上げ方は『Lv.3コスメレッスン』で間違いありません。

12000のお金を消費するものの、最大で25000もの経験値が得られる部分については、コストパフォーマンスが非常に高いと言えるでしょう。(スキルでの経験値アップを併用すれば、さらに有効です)

今作のゲームシステムであれば「衣装のパラメータに左右される部分」が非常に大きく、多少のレベルを上げたところで得られる数値よりも、衣装やアクセサリーなどのスキルによって得られる数値の方が莫大なので、レベル上げの恩恵は少ないと思います。

それでも「あと少しのアピールがあれば・・・」という人には最適だと思うので、一応『コスメレッスンの攻略とコツ』みたいなことを書いていこうと思います。

スポンサーリンク

アドセンス




コスメレッスン

簡単に言うと『神経衰弱に近いミニゲーム』です。パネルを覚えて、3種類のうちのどれかを当てなければなりません。

上記画像はLv.1の1回目なのでパネルが5枚しかありませんが、徐々に枚数が増えていくので、Lv.3の最後の方になると結構な枚数になりますよね。

 

攻略法はない

一定の規則性みたいなものが見つかれば良かったのですが、結果から言ってしまうと「攻略法はない」です。

ちょっとカーソル操作が遅いだけでもcompleteまでいかないことが多いので、こればかりはやり込んでいくしかないと思います。ただ、私なりのやり方がいくつかあるので、ご紹介したいと思います。

 

コスメレッスンのコツ

撮影する

「どうしても覚えられない」という人は「画面を撮影する」というのも1つの方法でしょう。SHAREボタンという便利なボタンもありますし。

ただ、SHAREボタンを押してスクリーンショットを撮って・・・ということをやるにはタイミングが非常に重要で、下手すると時間ばかりロスしてしまうということも考えられるので、あまりオススメはできませんね。どうしてもやりたいなら「スマホで撮影」した方が楽そうです。

 

全体の色で2つ覚える

私の場合は、1個1個覚えるというようなことはせず、ただ漠然と『全体の色』を覚えます。その時に『2種類のパネル』を覚えて1個は捨てです。慣れてくれば「捨てのパネル=記憶に無いパネル」なのでクリアできるようになるでしょう。

最初の頃は間違ってしまうかもしれませんが、2/3で覚えたパネルが選ばれますし、仮に覚えていないパネルが選択されても、頭で色々考えて時間をロスするくらいなら、すぐ間違えた方がいいと思いますよ。

 

completeもperfectも一緒

あるとき「完全にパネルも覚えていたし、そんなにもたついてもいないにも関わらず、パネル枚数が少ないものばかりが選ばれたせいでperfect止まり」ということがありました。

その後、得られた経験値を計算したところ『32499』だったのですが、これは「上限の25000がスキルによって+30%された数値」になります。

つまり「コスメレッスンで得られる経験値はperfectを目指せばいい」ということです。もしかすると「アイテム出現率に差がある」のかもしれませんが、50回やそこらでは感じませんでした。

 

最後に

コスメレッスン後の感じがあまり好きになれませんし、そこまで必要性の感じないレッスンですが、完璧にやらなくてもいいということがわかっていれば、それなりに出来るのではないでしょうか。

個人的には、他にも上げなければならない要素が多く、お金は少しでも『資金営業』に回したいので、レベル上げに付いてもライブで消化するのがいいと思います。

【関連記事】

【アイドルマスター】完全攻略を目指せ!攻略情報まとめ【プラチナスターズ】 - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-アイドルマスター

Copyright© 光る原人 , 2017 AllRights Reserved.