ゲーム攻略を生業としているブログ

光る原人

アイドルマスター

【アイドルマスター】トロコン達成!全キャラSランクまでの道のりは長い【プラチナスターズ】

更新日:

何度も心が折れそうになりましたが、なんとか購入して1ヶ月以内にトロコン達成しました。それこそ最初の1週間はアホみたいに遊んで、目を瞑ってもアイマスの音楽が流れてくるような状態だったのが、気付いたら徐々に「無理ゲーなんじゃね?」と思ったりもして、何度諦めかけたかわかりません。

ここまで膨大な作業を求められたのも久々でしたね。ハッキリ言って「もう懲り懲り」です。というわけで今回は『トロコン達成記念』ということで、これまでの軌跡を振り返りたいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス




全員Sランクへ

★×13

トロコンにあたって1番の難関が『★×13』のトロフィーです。1人のアイドルをSランクにするごとに★の数が増えていって、最終的には13個になります。

それと連動して、Sランクに育てた後のソロライブをクリアすると、それぞれのアイドル別で『固有衣装』が手に入ります。それがないと衣装コンプリートもできないので、実質『コスチュームマスター』などのトロフィーを取得するためにも『★×13』の取得を目指さなくてはなりません。

【関連記事】

【アイドルマスター】Sランク達成後に獲得できる衣装まとめ【プラチナスターズ】 - 光る原人

 

A→Sへの道のり

Aランクまでの必要ファン数が100万人だったのに対し、A→Sまでの必要ファン数は1000万人です。これが本当にキツイ作業になります。

難しいとかそういうのではなく、単純に「時間を浪費する」という意味でキツかったですね。バンナムは早い段階で売られたくなかったのでしょうか。いずれにしても、これほどまでに膨大な作業を求められたのは初めてのような気がします。

作業としては、12週に1度のオールスターライブでジャージを着て6万人くらい獲得して、あとは「放置→アイテムを売る」か「真・プリンセスストーリーをループ」か「通常営業繰り返し」をしてました。

お金が45000貯まれば、サイコロ+3の衣装を着て資金営業に繰り出して10万人獲得し、あとはひたすらこれの繰り返しです。資金営業ばかりをやっていても1000万人をクリアするには100回やらなければなりませんが、感覚が麻痺してきて「100回でいいの?」という感じに。

何度、マニー欲しさに課金しようと思ったことか・・・。

 

伝説の歌姫たち

【アイドルマスター】やっとの思いで楽曲ランク『LEGEND』に到達【プラチナスターズ】 - 光る原人

「楽曲を全部LEGENDにする」というのが獲得条件の『伝説の歌姫たち』についてですが、最初は相当キツイ作業だと思っていましたが、蓋を開けてみたら、なんてことは無かったです。1曲をレジェンドにするまでには200回の披露が必要ですが、まだ耐えられる作業のように感じました。

思ってる以上に雑誌が出ることと、放置でも(実際に演奏中のプレイをしなくても)グングン加算されていくので、最終的には150曲分くらいの雑誌が余ったくらいです。

ただし、ある程度メドレー曲を優先しておかないと無駄な時間が生まれてしまうかもしれないので、そのへんは注意が必要した方がいいでしょう。

 

お仕立てフィフティー

【アイドルマスター】『お仕立て』で手に入るアイテムって・・・【プラチナスターズ】 - 光る原人

プレゼントで手に入る3種類のカードをそれぞれ5枚集めることでできる『お仕立て』を50回こなすことが条件のトロフィーです。

意外とコチラがギリギリでした。全員Sランク後の余裕も銀が1回分、銅が2回分とかそのくらいしか余っていません。カードのヒキによっては、最後に残るトロフィーになるかも。

なにより「1回やるのに5枚集めなきゃならない」という作業感と、その作業に見合わないショボいアイテムしか手に入らないというのが、非常に残念なポイントだと思います。

 

コスチュームマスター

衣装全コンプリートには欠かせない『運要素』ですが、上のほうにも書いたように『アイドル別の固有衣装』というものが存在していて、それを「キュートならキュート、クレバーならクレバー」という種類別でコンプリートすると、コンプリート特典という名目でSランク衣装が貰えます。

そのため『オーロラディーバ』や『レボリューションクイーン』などのコンプリート特典になっている衣装は、最悪プレゼントから入手できなくても、なんとかなりそうです。

ジャージなどは自力入手が必要なので、運の偏りによってはハンパ無く苦戦してしまう要素かもしれませんが、私がクリアした際は、全員がSランクになるまでの間に最低でも3種類ずつは出現しましたよ(特典含む)。

【2017/05/06追記分】

どうやらコンプリート特典になっている衣装も、自分で入手しないとコスチュームマスターのトロフィーは貰えないようです。情報をくださったオク様、ありがとうございました。

 

最後に

本当に長かった・・・。そして、お疲れ様でした。

【関連記事】

【アイドルマスター】完全攻略を目指せ!攻略情報まとめ【プラチナスターズ】 - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-アイドルマスター

Copyright© 光る原人 , 2017 AllRights Reserved.