ゲーム攻略を生業としているブログ

光る原人

アイドルマスター

【アイドルマスター】プレゼントの中身は確率変動してるのか【プラチナスターズ】

更新日:

DLライブのアイテムがダブりだらけで悲鳴を上げております。みなさま、調子はいかがでしょうか。私の方はというと相変わらずのダブり続きで、ちょっと心が折れてきました。そこで「他の作業をしながら放置」をしています。

本来のゲームの楽しみ方とは違ってきていますが、さすがに少しずつ飽きてきた感もあるので、アイテムが集まるまでは少し放置プレイに勤しもうかなぁと。

そこで、ふと思ったことがあるのですが「最近、プレゼントの中身がおかしい」と感じたので、今回はそれについて書きたいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス




基本的には確率

【アイドルマスター】派手な音符みたいな変なマークはプレゼントの示唆!?【プラチナスターズ】 - 光る原人

当ブログでも様々な検証をしてきましたが、ボタンを押した際の音符が『Aに羽の生えたようなマーク』である場合は「その出現率が高ければ高いほどランクの高いアイテムに期待できる」という法則は、ほぼ間違いないでしょう。

ただ、アイテムがでるライブかそうでないかは、基本的には『確率』で制御されていると思っています。予め決められている確率に「当たったか外れたか」であって、音符は『期待度』を示唆しているだけだと思うんですよね。

 

オカルトは基本的に信じない

「ボタン連打するとプレゼントが出やすい」みたいなことを言う人が一定数いるかと思いますが、私はそういうのをあまり信じません。

それでも最近、なんとなくですが『規則性』のようなものを感じるようになったのと共に気になることが出てきました。

 

最近、おかしなことが起きている

最近というのは「DLライブが始まってから3日ほど経過した日」からの話なのですが、プレゼントの中身が変わったように思うのは私だけでしょうか。

DLライブだけでしか出ないアイテムが存在している以上、DLライブと他のライブで得られるプレゼントの中身について確率差が生じるのはわかります。しかし、ここ2、3日でいきなり変わったような気がするんです。

 

ゴールドカード

滅多に出ないカード

【アイドルマスター】過信は禁物!?カードによる「お仕立て」は大したことない【プラチナスターズ】 - 光る原人

上記の記事を書いたとき、初めてゴールドカードが5枚になった瞬間でした。それまでに何度のライブを消化したかはわかりませんが、Sランクのアイドルが1人+他アイドルが全員Aランクなので、それなりの回数をこなしていると思うんですよね。

金のプレゼントよりもゴールドカードの方が明らかに出現率が低かったので、それで得られるアイテムも期待していたのですが、実際にお仕立てできるアイテムのショボさを残念に感じたのを覚えています。

 

確率激低

【アイドルマスター】『お仕立て』で手に入るアイテムって・・・【プラチナスターズ】 - 光る原人

最初『お仕立て』の内容については「銅は5枚必要で、銀と金はそれぞれ必要枚数が少ない」と思っていました。

それが「全てのカードが5枚必要」だって言うんですから、下手すりゃ「全員Sランクになるまで5枚も集まらないんじゃないか?」と思ったほどです。

 

急に出現率が上がった

ついこの前まで5枚しかなかったんですよ。アイドルを1人Sランクにするまでですから、相当な時間を費やして、それからも少しプレイしてようやく5枚だったものが、ここ1日・2日のプレイで8枚出ました。

「これまで出なさ過ぎたものが、単純に収束している」という考え方もできなくはありませんが、私は明らかにおかしいと考えています。

 

データの変更は可能なのか

私は機械に疎くてよくわからないのですが、ネットに接続している状態であれば『アイテムの出現率』などを操作することって可能なのでしょうか。

いわゆる勝手にインストールされるアップデートのようなもので、今回のDLライブのように「気付いたら反映している」みたいな感じのものですね。

・・・いくらなんでも無理か。でも、それを疑いたくなるくらいの確率変動を感じます。

 

最後に

カードの出現率がもし上がったのであれば、同時に確率が下がったものもあると思います。

もしそれがDLライブ限定のアイテムだったらと思うと、少しやるせない気持ちになりました。

もしかしたら、他に色々試していることが原因で今回の減少に繋がった可能性も否定できないので、引き続き色々やってみたいと思います。また何かあったら更新する予定です。

【関連記事】

【アイドルマスター】攻略情報まとめ【プラチナスターズ】 - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-アイドルマスター

Copyright© 光る原人 , 2017 AllRights Reserved.