ゲーム攻略を生業としているブログ

光る原人

アイドルマスター

【アイドルマスター】リセマラが有効!?『お仕立て』の裏技【プラチナスターズ】

更新日:

今作はライブ終了後に『ファンからのプレゼント』を貰えることがあり、その中にはファンレターからアイテムまで様々なものが入っています。

そのなかには『カード』と呼ばれるアイテムが入っていることもあるのですが、このカードは「複数集めることで、他のアイテムとランダムに交換できる」というものです。

しかし全部が全部、いいアイテムではないので「やり直したい!」と思うことが出てきますが、やり直し可能です。リセマラという表現が正しいかどうかはわかりませんが、今回は「何回もお仕立てできる裏技」を紹介します。

スポンサーリンク

アドセンス




お仕立てとは

トップ画面の『仕立て屋』から行ける「ライブに有利になるようなアイテムを購入したり、衣装の合成なんかが行える場所」なのですが、ここで『お仕立て』と呼ばれる「カードを他のアイテムに変更する」ことが可能です。

交換されるアイテムは衣装やアクセサリー、経験値を上げられる物など様々です。

 

カードにも種類がある

カードにも種類があり『ゴールド』『シルバー』『ブロンズ』の3種類があります。上位のカードほど手に入りにくいのですが、シルバーでも『ショボいアイテム』を確認しましたので、過度な期待は禁物です。

ゴールド~ブロンズの差は「手に入るアイテムのランク上限に差がある」か、もしくは「良いアイテムが手に入る確率に差がある」という程度の差だと思います。

 

リセマラ方法

仕立て屋に行く

まずはトップ画面から『仕立て屋』に向かいましょう。

 

お仕立てをする

ここは『お仕立て』を選択です。

 

カードの種類を選択する

それぞれのカードが5枚手に入っていれば選択することができます。上記画像の場合ですとブロンズカードしか規定数を満たしていないので、ブロンズお仕立てしかできません。

ちなみにゴールドカードについては、これまで4人のアイドルをエクストリームライブまでクリアしていますが、たった1枚しか手に入れてないんですよね。出現率は相当低いです。

 

・・・やり直したい

「衣装が欲しいんだよ!」という場合は、この結果をなかったことにできます。

何事もなかったように、最初のトップ画面に戻りましょう。

 

タイトルに戻る

ここでスタートボタンを押し、タイトルに戻って再び同じことをすれば、再度お仕立てをすることが可能です。アイテムも変化することを確認しました。

ちなみにセーブについては、ライブや営業、レッスンなどの行動を終えたタイミングでオートセーブされる仕様だと思います。そのため、トップに戻るだけではセーブされません。

また、私は不安だったので、実践前にセーブしてから実践しました。(ここについては未検証です)「やり直したらだいぶ昔に戻されてしまった」ということがないよう、事前に一応セーブしておくことをオススメします。

(※2016/08/01追記分)

週が変わればしっかりオートセーブされていたので、同じ週の最初からリスタートが可能なのを確認しました。

装備品関係をイジってからこの方法を使ってしまうと、そのイジった分は無効になりますが、経験値を貯めたのが無駄になってしまうということはないでしょう。

 

最後に

何度かやり直すことで、非常に良いアイテムが出たケースが何度かありました。ブロンズはともかく、シルバーお仕立て以上では、確実にこれを実践した方がいいと思いますよ。

シルバーカード以上はあまり手に入らないので、大切に使用していきたいですね。

【アイドルマスター】完全攻略を目指せ!攻略情報まとめ【プラチナスターズ】 - 光る原人

 

(※2016/08/06追記分)

【アイドルマスター】『お仕立て』で手に入るアイテムって・・・【プラチナスターズ】 - 光る原人

現段階では、手に入るアイテムは大したことない物ばかり&種類も少ないので、リセマラすることのメリットは少なさそうです。

手に入るアイテムが追加させることを期待しましょう。

(※2016/08/07追記分)

【アイドルマスター】過信は禁物!?カードによる「お仕立て」は大したことない【プラチナスターズ】 - 光る原人

複数回のお仕立てで出現アイテムについての検証をしました。想像以上に、ひどい結果になっています。

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-アイドルマスター

Copyright© 光る原人 , 2017 AllRights Reserved.