ゲーム攻略を生業としているブログ

光る原人

アイドルマスター

【アイドルマスター】完全攻略を目指せ!攻略情報まとめ【プラチナスターズ】

更新日:

2016年の7月28日に発売されたPS4用ソフト『アイドルマスター プラチナスターズ』の攻略情報をまとめてみました。

装飾品やトロフィーの情報など集まり次第、随時更新予定です。

スポンサーリンク

アドセンス




よくある質問系

ゲーム自体、面白いの?

【PS4】アイドルマスター プラチナスターズの感想・レビューをする【評価】 - 光る原人

私のレビューになりますが、一言で表すと「人を選ぶゲーム」と言わざるを得ません。

所見の人には「アイドルマスターってこんなゲームなの!?」って思ってしまう部分が多いように感じましたし、かといってコアな層を満足させられるクオリティーでもないかと。

私は結構、楽しんでプレイしていますけどね。「トロフィーコンプを狙わない」という人であれば、ちょっと楽しむ分にはいいかもしれませんよ。

 

何年も経ったけど、いつ終わるの?

【アイドルマスター】今作は時間的な制約なし!まったり遊べる仕様【プラチナスターズ】 - 光る原人

今作には『時間の経過』はありますが『年は越えない』という仕様になっており、何度も誕生日やバレンタインデーが来ますが、アイドルたちの年齢は加算されていきません。

課金コンテンツである『メール』には「プロデュースしてもらって〇年ですね」みたいなコミュニケーションがあるかもしれませんが、無課金の場合は『同じことの繰り返し』です。

 

変なアイコン出てきたんだけど

【アイドルマスター】変なアイコンが出てきて焦った【プラチナスターズ】 - 光る原人

「音無さんの説明を飛ばしていた」という人は難易度がPROになったときの『謎のアイコン』に戸惑うかもしれません。

一風変わったそのアイコンは「対応しているカラーのボタン+方向キー」です。操作方法についてはLIVE中にスタートボタンを押して、一通り確認できます。

 

営業するのにサイコロの数、足りなくない?

【アイドルマスター】サイコロの数が足りない【プラチナスターズ】 - 光る原人

「サイコロ1個で12以上どうやって出すんだよ!」って思った人も多いのではないでしょうか。

振れるサイコロの数は『思い出の数』で決まるようなので、序盤はライブを繰り返してパラメータを上げるのがいいでしょう。後半になれば衣装のスキルも充実してくるので、最大8個まで増やすことが可能です。

 

リーダーって変更できるの?

【アイドルマスター】リーダー変更の仕方【プラチナスターズ】 - 光る原人

お好みに合わせた方法でプレイすればいいと思いますが、リーダーは変更できます。1人ずつクリアするのもいいですが、リーダーを変更して全員のレベルを満遍なく上げていくことでマンネリ化するのを防ぐことができるかもしれません。

ちなみに、ライブで出せる合計点は「ユニット全体のパラメータ」に起因しているため、ワンマンチームよりも全体的に強化した方がスコアが伸びるでしょう。

 

過去のイベントをやり直したい

【アイドルマスター】ギャラリーモードのような「過去のイベントの振り返り」は可能【プラチナスターズ】 - 光る原人

本作にも『ギャラリーモード』のような機能が搭載されており、過去のイベントを振り返ったり、選択肢をやり直すことが可能になっています。

「あの時、こうすればよかった!」という思いのある人は、ぜひ利用してみましょう。『ライブ革命』のPVなんかも見れるので、是非とも試してみてはいかがでしょうか。

 

PROの上が解放されないんだけど

【アイドルマスター】楽曲難易度『MASTER』の出現方法・出し方【プラチナスターズ】 - 光る原人

それぞれの楽曲の難易度には『DEBUT』『REGULAR』『PRO』『MASTER』の4種類がありますが、何度やってもMASTERが出ないという人もいるのではないでしょうか。

MASTERを開放するには「1回エクストリームライブをクリアし、そのあとPROでライブを成功させる」ことが必要です。誰かしらエクストリームライブをクリアしないと、いつまで経っても解放されないので、注意が必要です。

スポンサーリンク

アドセンス




アイドルランクについて

【アイドルマスター】アイドルランクSを13人って無理ゲーじゃない?【プラチナスターズ】 - 光る原人

アイドルランクがBになると『エクストリームライブ』に挑戦することができ、そこで一定の条件をクリアできれば『とりあえずのエンディング』を見ることになります。

アイドルランクはA、さらにはSと続きますが、Aにランクアップするためには「ファン数を100万人」にしなければならず、Sに至っては「ファン数を1000万人」にしなくてはなりません。

 

思い出の数について

【アイドルマスター】思い出の数(ハート数)の上限は5【プラチナスターズ】 - 光る原人

思い出の数は4から極端に上がらなくなりますが、5が上限になります。ここにスキルが加算される仕組みです。そのため、営業でサイコロをより多く振りたい場合は、衣装の『思い出アピール+』を使用するといいでしょう。

ライブにおいても「✖ボタンを押せる回数」が増えるので、全体的なスコアアップも期待できます。

 

効率的なランクアップについて

【アイドルマスター】アイドルランクSに到達&レベル99を達成【プラチナスターズ】 - 光る原人

アイドルランクはSが最高ランクで、レベルは99が上限です。B→Aまでもそこそこ険しく、A→Sに至っては作業が苦痛に感じるレベルです。

手っ取り早く上げたい場合は『資金営業』を数こなすのが効果的ですが、今度はお金が足りなくなってくると思うので、やはり面倒です。

 

プロデューサーランクについて

【アイドルマスター】プロデューサーランク20に到達【プラチナスターズ】 - 光る原人

プロデューサーランクも『全楽曲解放』が終わってしまえば、トロフィー獲得以外のうまみは無いのですが、一応上限は20となっています。

簡単なイベントというか演出のようなものは用意されていましたが、無くても問題ない程度のイベントでした。せっかく時間もかかってるんで、もうちょっと作り込んで欲しかったですかね。結構、残念です。

 

スコア稼ぎのワンポイント

難易度MASTERでノーミスクリアできない人向け

【アイドルマスター】楽曲難易度を低くした方が上手くいく!?【プラチナスターズ】 - 光る原人

よほど極めた人以外でしたら、こちらの方法で行き詰ったライブをクリアできるかもしれません。「MASTERでノーミスクリアできない」という人向けです。

ステータスの『アピール』を上げるというのが、スコアを伸ばすうえで最もわかりやすい方法ですが、衣装のスキルを上手く使用することでスコアが伸びるケースも多いですよ。

 

初心者用『操作のコツ』

【アイドルマスター】初心者向けアドバイス!操作のコツについて【プラチナスターズ】 - 光る原人

「十字キーを使う」だったり「長押しは押しっ放しでいい」などの基本的なことですが、今作から始めた方には参考になるんじゃないかと思う情報をまとめました。

完璧にこなそうとするよりも、少しくらいチカラを抜いた方が上手くいくものです。

 

曲のランクを上げる

【アイドルマスター】やっとの思いで楽曲ランク『LEGEND』に到達【プラチナスターズ】 - 光る原人

楽曲ランクが高くなればそれだけ高得点が出やすくなります。1曲くらいはランクの高い曲を用意した方が、後半になってもやりやすいことは間違いないでしょう。

ちなみに『LEGEND(レジェンド)』の出現条件は「トータル200回ライブで披露する」ことです。ここに成否は関係ありません。

スポンサーリンク

アドセンス




アイテム関連

お仕立てで手に入るアイテム

【アイドルマスター】『お仕立て』で手に入るアイテムって・・・【プラチナスターズ】 - 光る原人

お仕立てでの出現率には、ある程度の偏りがあるような気がします。かなり出やすいものについてまとめましたが、シルバーカードではSランクの衣装は確認できていません。

また、ゴールドで引き換え可能なアイテムについても大したことありませんでした。ハッキリ言って拍子抜けすると思います。上記のリンクに『確認できたアイテム』を載せているので、気になると言う方はご覧になってみてください。

 

放置時のプレゼント入手率について

【アイドルマスター】放置プレイでは金のプレゼントは出ない!?【プラチナスターズ】 - 光る原人

1つの仮定にしか過ぎませんが、見逃せないくらいの数字になってきたので一応書きました。1種の『オカルト』のようなものかもしれませんが、可能性として「無くは無い仮定」だと思っています。

(※2016/08/20追記分)

上記過去記事にも追記しましたが、確率が変動しているとは思えないほど「普通に金のプレゼントが出現」するのを確認済みです。完全放置でも問題ありません。

 

最強衣装は『オーロラディーヴァ』

【アイドルマスター】最強衣装『オーロラディーヴァ』を手に入れた【プラチナスターズ】 - 光る原人

「1番強い衣装は?」と聞かれたら『オーロラディーヴァ』で間違いないと思います。チェインコンプ6000はダテじゃありません。

今後、これ以上に強い衣装が追加されていく可能性はありますが、現段階ではコレが最強と見て間違いないでしょう。

 

コンプリート特典

キュート衣装

【アイドルマスター】Sランク5人達成&キュート衣装コンプ【プラチナスターズ】 - 光る原人

それぞれのイメージの衣装を全て集めることでコンプリート特典とトロフィーが貰えます。

キュートのコンプリート特典は、Sランク衣装の『ハートフルレディ』でした。

 

固有衣装一覧(2016/08/20追記分)

【アイドルマスター】Sランク達成後に獲得できる衣装まとめ【プラチナスターズ】 - 光る原人

本来であれば種類別に記事を書こうと思ったのですが、面倒だったので4種類すべてをまとめて書きました。

Sランク達成後のソロライブで獲得できる衣装の一覧はコチラにまとめたので「誰をクリアすれば、どんな衣装が手に入るか」が気になると言う人は、チェックしてみてください。

スポンサーリンク

アドセンス




トロフィー関連

【アイドルマスター プラチナスターズ】トロフィー一覧【トロコン攻略】 - 光る原人

いくつか時間的に厳しいと予想されるものがありそうです。圧倒的なボリュームの作業を求められることが予想されます。

(※2016/08/09追記分)

作業感はハンパ無いので「トロフィーを集めないと気が済まない完璧主義」な人にはオススメできないトロフィー内容となっています。

ゲームの内容的には、やはり最終的には『途方に暮れる作業』を求められるので、トロコン主義の人は手を出さない方が無難です。

(※2016/08/20追記分)

【アイドルマスター】トロコン達成!全キャラSランクまでの道のりは長い【プラチナスターズ】 - 光る原人

 

裏技・小技

リセマラ

【アイドルマスター】リセマラが有効!?『お仕立て』の裏技【プラチナスターズ】 - 光る原人

お仕立てに失敗した場合はリセマラと言うか「やり直し」が可能です。

ブロンズはあまりいいアイテムが出ない(出たとしても出現率が激低)ので、あまり気にする必要はないかと思いますが、シルバー以上のカードを消費してお仕立てをする場合は、この方法を推奨します。

 

コスメレッスンのコツ

【アイドルマスター】レベル上げに最適なコスメレッスンの攻略とコツ【プラチナスターズ】 - 光る原人

コツと呼べるほどのことではありませんが、とりあえず「なにもcompleteしなくてもいい」ということは覚えておくといいと思います。

perfectまでいければ経験値も上限いっぱい入りますので、無理せずperfectを狙うといいでしょう。

 

B以下の衣装はガンガン売ろう

【アイドルマスター】衣装Lvの上限は10!ランクの低い衣装は迷わずに売ろう【プラチナスターズ】 - 光る原人

こちらについても小技と呼べるほどのものではありませんが「ダブったアクセサリーや衣装は、売ってお金に変えた方がいいですよ」という話です。ハッキリ言って、ジャージ以外の低ランク衣装でライブに臨むことは、ほとんどなくなります。

売れば結構いいお金に変わりますし、お直しするのはお金の無駄という結論に達したので、低ランクのダブり衣装が出たらジャンジャン売ってしまいましょう。

 

DLライブ情報

【アイドルマスター】第1弾DLライブ『ゴシックパンク・クイーン』最新情報【プラチナスターズ】 - 光る原人

ゴシックパンク・クイーンの情報はコチラをどうぞ。

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-アイドルマスター

Copyright© 光る原人 , 2017 AllRights Reserved.