ゲーム攻略を生業としているブログ

光る原人

アイドルマスター

【アイドルマスター】楽曲ランク『LEGEND(レジェンド)』までの道のりは長い【プラチナスターズ】

更新日:

みなさん『アイドルマスター プラチナスターズ』楽しんでますか?私はとりあえず楽曲難易度のMASTERをようやく出したところです。

結構プレイしてきて、せっかくプレイするからにはトロフィー情報なんかも意識してプレイしているんですけど、その中の1つに「伝説の歌姫たち」というトロフィーがあります。

取得条件は「ダウンロードコンテンツを除く、すべての楽曲のステータスをLEGENDにする」というものなのですが、ちょっと待ってください。・・・未だ1曲もLEGENDになってませんけど?

スポンサーリンク

アドセンス




曲のステータス

難易度とランク

披露する楽曲には『難易度』『ランク』の2種類の要素があります。

難易度はDEBUT~MASTERまでの4段階ですが、こちらについてはMASTERを出すのに「エクストリームライブをクリアしなければならない」という条件があるので、回数をこなしているだけでは出現しません。

詳しくは過去記事をどうぞ。

【アイドルマスター】楽曲難易度『MASTER』の出現方法・出し方【プラチナスターズ】 - 光る原人

 

ランクについて

楽曲レベルの下に『SONG RANK』という項目があって、数字が書かれた白丸と「ランクアップまであと〇ステージ」という表示が確認できると思います。白丸の数字が現在のランクです。上記画像で言えば、これを上げるためには「あと8ステージ要する」ということですね。

ちなみにランクは、楽曲説明文したの『👑NEW』という名称に相当しますが、ここを『LEGEND』にするってことだと思うんです。

 

ランクが上がらない

上記画像は楽曲ランク5『MAJOR』のときのものですが、この次が『LEGEND』なんだと疑っていませんでした。いや、正確には「そう信じたかった」と言った方が適切かもしれません。

ちなみに画像上でも「残り17ステージ」とあるように、結構な反復作業が必要になります。ここまで来るのも、かなり長かったと思いますよ。

 

ランクアップしたけど・・・

・・・BRONZEってなんですか?いや、MAJORの次がLEGENDじゃなかったことにもかなり落ち込みましたけど、問題はもっと別のところにありまして。

ランクが6で『BRONZE』じゃないですか?おそらく「ランク10で『LEGEND』」のような気がするんですよね。数字的にもキリがいいですし。間に当てはまるのもシルバー・ゴールド・プラチナって考えたら、すごくしっくりきませんか?

しかもBRONZEから1個上に上がるのに25ステージってことは、下手したらLEGENDに上がる時は100ステージとかかも。・・・そう考えたら、長い道のりですね。

(※2016/08/06追記分)

【アイドルマスター】やっとの思いで楽曲ランク『LEGEND』に到達【プラチナスターズ】 - 光る原人

最初からLEGEND到達までのトータルステージ数は200回です。確かに時間のかかる作業ですが、アイテムなんかも使用できるので、現段階では「そんなに難しくはない」という考えに変わりました。

 

最後に

とりあえず今はまだ楽しめているのでいいのですが、トロフィーコンプを目指す人にとっては、飽きないように工夫していくことが必要かもしれません。

もっとも長い期間を掛けてチマチマ遊びたいという方にはもってこいだと思いますが、トロフィー収集癖のある人には大きな壁になりそうな気がします。

【関連記事】

【アイドルマスター プラチナスターズ】トロフィー一覧【トロコン攻略】 - 光る原人

【アイドルマスター】完全攻略を目指せ!攻略情報まとめ【プラチナスターズ】 - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-アイドルマスター

Copyright© 光る原人 , 2017 AllRights Reserved.