ゲーム攻略を生業としているブログ

光る原人

ドラクエ11

ネタバレ全開のドラクエ11プレイ日記part11

投稿日:

f:id:xx_mar0_xx:20170801003128j:plain

ドラクエ11ネタバレ日記11弾です。今回はグリーンオーブを巡る、人魚の回となっています。

ネタバレ情報がありますので、閲覧する際はご注意願います。

 

 

人魚登場

f:id:xx_mar0_xx:20170731235831j:plain

水門を抜けて船で進んでいくと、なにやら怪しい雰囲気が漂っている場所に着き、やたら霧がかっていましたから「これ絶対に幽霊船だわー」って思っていたら、どうやら人魚でした。

しかもどこかで聞いたことのあるような「人魚が人間と結婚を約束して、人間が来るのをずっと待っている」とのことです。これゲームだったかなー、漫画だったかなー。なんかありましたよね?まさかドラクエ6か?

いずれにせよ結婚を約束した人間はもう死んでるか、約束を反故にしているかのどっちかで間違いないと思うので、真相を確かめに行ってみましょう。

 

沖縄チックな漁師の村に到着

f:id:xx_mar0_xx:20170801000501j:plain

漁師の村は日本で言うところの沖縄のような、非常にのどかな雰囲気の村でした。時間とかがゆっくり流れそうな感じ。ここで人魚が言っていたキナイという名の男性を探しに行きます。

f:id:xx_mar0_xx:20170801000756j:plain

紙芝居をやっているおばあちゃんもいて、その内容が人魚の呪いにまつわる話らしく、もはや言い伝えのレベルになっていることから「あー、キナイは死んでるな」と確信。

おばあちゃんに話を聞くと、キナイは船に乗ってモンスターの退治に向かったとのことなので、恐らく息子か孫かだと思います。「魔物を倒せば帰ってくると思うよ」みたいなことを軽々しく言ってくれるおばあちゃんでした。

 

イカでかすぎ

f:id:xx_mar0_xx:20170801001254j:plain

村の漁師たちが討伐に向かったクラーゴン、かつてカミュが捕まった港町でも危うく戦いかけた魔物ですけど、まぁ強かったです。本体、右手、左手で、両手は再生します。

レベルによるとは思いますが、覚えていればセーニャのスクルトで物理防御を最大まで上げておけば、あとは息攻擊だけ警戒していればいいので、そこに気をつけておけば問題ないでしょう。息攻擊がきたら主人公とセーニャが回復にまわって対応しました。

それから眠らされるのも厄介です。正確には「眠っている間にスクルトの効果が失われてしまうことが厄介」なので、カミュをザメハ要員で入れておくといいかもしれません。

攻擊は物理攻撃でもOKですし、ベロニカのメラミが結構効きます。

 

人魚が言うキナイは死んでいた

f:id:xx_mar0_xx:20170801002517j:plain

今いるキナイは孫のようで、人魚が言っているキナイはこの人のおじいちゃんにあたります。そして、既に死亡しているようです。

婚約者がいながらも人魚に会いに行こうとしたりだとか、なんか色々あったみたいです。最終的には「もうかかわらないでくれ」的な感じになっちゃいましたけど、どうしましょう。人魚が納得してくれるとも思えないんだよなぁ。

 

感動のラスト

f:id:xx_mar0_xx:20170801003128j:plain

結構いい話でした。でも既視感がハンパないんですよね。ドラクエ6でマーメイドハープを手に入れるときのやり取り忘れちゃったしなぁ。

おじいちゃんキナイは、かつての婚約者が赤ちゃんと自殺しようとした現場を発見し、なんとか助けようとしたものの赤ちゃんしか救うことができず、赤ちゃんを残すわけにもいかなければ婚約者を裏切った自分が幸せになることも許されないと考えたようですね。

もうちょっと長いスパンで丁寧にやられてたらウルっときてたかもしれません。そして、おじいちゃんキナイがヴェールを残してくれていて、それを人魚がつけたときにドラクエ5を思い出した私は軽い病気かもしれません(過去作と結びつけたい病)。

さて、これで海に潜れるようになるので、まずは人魚の国へと向かい、それからオーブ集めの旅に出ることにしましょう。

 

グリーンオーブGET

f:id:xx_mar0_xx:20170801003619j:plain

人魚の国でグリーンオーブを手に入れ、これで集めたオーブは3つ。残りのオーブも3つとなりました。

ここですんなりグリーンオーブが手に入るとは思っていなかったので、今はホッとしています(グラコスとかポセイドン的なものを倒してくれとか言われると思ってたので)。

 

動画

 

最後に

人魚は500年生きるんだそうです。この人魚さんの寿命が何年残ってたか知りませんけど、キナイの墓に手を合わせるために命を捨てたって、ちょっとしたお涙頂戴的な場面ですよね(人魚は陸地にあがると海に戻ったときに泡になってしまうらしい)。

なんかちょっとイイ話だったので、思わずほっこりしてしまいました。主人公が育ったイシの村は感動する場面すら用意されずに滅ぼされてしまったので、今後もっと心を揺さぶる演出があることを期待しています。

【次の日記】

ネタバレ全開のドラクエ11プレイ日記part12 - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-ドラクエ11

Copyright© 光る原人 , 2017 AllRights Reserved.