ゲーム攻略を生業としているブログ

光る原人

ドラクエ11

ネタバレ全開のドラクエ11プレイ日記part12

投稿日:

f:id:xx_mar0_xx:20170801063429j:plain

前回はマーメイドハープを手に入れ、活動範囲が大幅に広がったところで終了しました。そして今回は、オーブ集めの第一歩として魔法の鍵の入手に向かいます。

いつも通りネタバレ事項ありますので、気にされる方はブラウザバックして下さい。

 

 

またもや和風テイストな町へ

f:id:xx_mar0_xx:20170801062429j:plain

序盤で訪れたホムラや、人魚のイベントがあった沖縄チックな村を始め、今回も和のテイストが強い町が舞台です。なにやら壁画にご利益があるようで、各地から観光客がたくさん来ているみたいですよ。

ロウとマルティナは、かつて2人で旅をしていた際にこの地を訪れ、そのときは何の手がかりも得られなかったようですが、今回は勇者がいるということで再訪問に繋がったようです。

 

壁画ホイホイみたいな魔物

f:id:xx_mar0_xx:20170801063429j:plain

壁画の正体はもちろん魔物で、人間の欲をうまく刺激するタイプの魔物でした。あることないことを皮切りに集客し、壁画を見に来た人を壁画の中に取り込んで、養分としていたようです。

少し秀逸だと思ったのは「欲のない人間に対しては、良心に訴える」という部分ですね。主人公たちの場合は、子供が迷子になったという装いから壁画の方向に誘導していましたし、特に欲を持っていないお年寄りに対しては病気が治るというキャッチコピーで集客してましたよ。

なんか教訓を得るというか、少し昔話っぽい感じが好きでした。

 

目が赤くなると邪悪さが一気に増す

f:id:xx_mar0_xx:20170801064227j:plain

こちらの女の子、最初は親とはぐれた可哀想な子供だったんですけど、実は壁画を使って養分を荒稼ぎしている魔物です。ちょっと不敵な笑みを浮かべられると「あれ?」とは思いますが、まだ全然普通の子供じゃないですか?

f:id:xx_mar0_xx:20170801064415j:plain

そんな女の子も目が赤くなるだけで一気に雰囲気が変わります。まぁ上記画像は禍々しいオーラも身にまとってますし、一概に目の色だけとは言い難い部分もありますけど、この子の目が赤くなった瞬間はちょっとびっくりしました。

ハンターハンターのクラピカも、怒ると目が赤くなるじゃないですか?私、アニメを見たこと無いんでアレですけど、なんか迫力ありそう。

 

雑魚も強いけどボスも強い

f:id:xx_mar0_xx:20170801065313j:plain

結構レベル高い方だと思うんですよ。でもボス戦は毎回苦戦しています。というか、雑魚戦でも先制攻撃されるとキツイ時が結構あります。もえさかる火炎とか、全体攻擊を2~3回やられるともうキツイ。ベホマラー早く覚えたい。

ここのダンジョンで出てくるリビングデッドとか「仲間呼ばれ続けたら戦闘終わらないんじゃないか?」ってくらいでした。とにかくMPの消費がハンパないんですよ。

そしてこのボスは魅了?混乱に似たステータス異常を引き起こす攻擊をしてくるので、それに複数人が陥ってからの自傷行為が本当にきつかったです。

誰かが死んじゃうと一気にきつくなりますし、ザオラルとか本当に生き返らないですから。生き返ったとしても次に敵に攻撃されてまた死ぬとかザラですからね。早くザオリクも覚えたい。

 

魔法の鍵をゲット

f:id:xx_mar0_xx:20170801070105j:plain

魔法の鍵を手に入れたので、これまでに開けることができなかった扉を開けることができます。

ドラクエやるときって毎回そうなんですけど、扉の位置とかメモっときゃよかったーっていつも思うんですよね。残念ながら今回もメモは取っていないので、またイチから過去の町めぐりをしなきゃなりません。

魔法の扉って結構あったと思うんですけど、やばい。イシの村のやつしか記憶にない。

 

動画で見る

 

最後に

これで魔法の扉巡りをすることで、新たに手に入るオーブが出てくることでしょう。ガンガン集めて、早いとこクリアしたいです。

今回は物語としての進展はあまりありませんでしたので、次回は王国との接触、あるいは新オーブの入手や魔王に関する新情報などがあればいいなと思います。

【次の日記】

ネタバレ全開のドラクエ11プレイ日記part13 - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-ドラクエ11

Copyright© 光る原人 , 2017 AllRights Reserved.