ゲーム攻略を生業としているブログ

光る原人

ドラクエ11

ネタバレ全開のドラクエ11プレイ日記part15

投稿日:

f:id:xx_mar0_xx:20170802040455j:plain

前回は遂に魔王が登場し、世界が闇に包まれてしまいました。ちょうどストーリーもメチャクチャ面白くなってきたところなので、早速プレイしていきたいと思います。

 

 

気付いたら魚の姿に

f:id:xx_mar0_xx:20170802034211j:plain

ドラクエシリーズ定番の演出として、呪いで姿を変えられてしまうというものがありますが、今回のこれは呪いではありません。人魚界の女王が主人公を守るために取った作戦です。

とりあえず体力が回復すれば治るらしいので、しばらくこの状態で進めましょう。ちなみに左右だけでなく高低の概念もあるので、結構移動しにくいです。

 

その後の世界

f:id:xx_mar0_xx:20170802034559j:plain

魔王にやられたあとのその後ですが、世界は結構な壊滅状態です。世の中の至る場所が火山ステージっぽくなっています。ドラクエ5でいうところの魔界みたいな感じ。日も差していないようで、完全にジャハンナっぽくなっています。

そして仲間たちも離れ離れになってしまったようで、まぁ全員間違いなく生きているとは思いますが、早く合流したいですね。

f:id:xx_mar0_xx:20170802034920j:plain

もちろんこの人魚の国も安心というわけではなく、今は女王が張った結界の力が効いているので大丈夫ですが、それも時間の問題でそろそろやばいとのことです。

さすがに「オーブを集めて死んだ人たちを生き返らせる」なんて展開にはならないでしょうから、恐らく人魚の国はこれで終わりですね。最後に女王が主人公だけを逃してくれました。これもじっくり丁寧にやられたら涙がでそうな演出です。

 

釣られる

f:id:xx_mar0_xx:20170802035427j:plain

そしてエビで釣られた瞬間に人間に戻ります。この釣人がなかなか気のいいおっちゃんで、主人公を助けてくれました。

「自分はここを離れられないけど、きみは最後の砦に行くといい!英雄が守ってくれるよ!」みたいなことを言っていましたけど、恐らく英雄とはグレイグのことでしょう。そして、このおっちゃんは次にここを訪れたときには「返事がない、ただのしかばねのようだ」みたくなってそう。

にしても、ドラクエは主人公が喋らないじゃないですか?仲間がいるときはそこまで気にならなかったんですけど、こういう場面でもろくに言葉を発しない主人公って、なんだかコミュ障というか、少し愛想が悪くてあまり好きになれません。

 

動画を見る

 

最後に

今回、特にゲームとしての内容はなかったんですけど、世界がどう変わったかなどの説明があって、次の冒険のための準備的なチャプターでした。

動画時間の兼ね合いもあるので、このへんで区切りたいと思います。

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-ドラクエ11

Copyright© 光る原人 , 2017 AllRights Reserved.