ゲーム攻略を生業としているブログ

光る原人

ドラクエ11

ネタバレ全開のドラクエ11プレイ日記part2

投稿日:

f:id:xx_mar0_xx:20170729081245j:plain

ネタバレ全開のドラクエ11プレイ日記part2です。今回は最初の街を出てから、牢屋を脱出するまでとなります。

※激しいネタバレを含むので、未プレイの方やネタバレを気にする方はブラウザバック推奨です。

 

王国でのお使いは面倒だった

f:id:xx_mar0_xx:20170729072913j:plain

王国に着くやいなや一般市民で困っている人が2名ほどいたので、クエストに取り掛かることにしたのですが、これがまぁ面倒でした。

1つは「猫を屋根から降ろす」というやつで、もう1つが「民家から本を探してくる」というものです。最初だからまだ楽しくプレイできましたけど、この先ずっとこんなクエストやらされると、そのうちしんどくなってきそうです。

そういえばオブジェクトを探したりしていると、グルグルとカメラを回すことになるのでメチャクチャ酔います。カメラワークが悪いのではなく、自由が利きすぎて気持ち悪いという感じです。たぶん民家が狭いことが関係してるかも。

ここは慣れの問題もあるでしょうが、ゲーム酔いしやすい人の場合は注意が必要です。

 

王国では歓迎ムード!?

f:id:xx_mar0_xx:20170729073529j:plain

事前情報では「勇者は災いをもたらす者だ!」みたいな感じで邪険に扱われると聞いていましたが、まさかの歓迎ムードに驚きました。

王様はもちろん、兵隊長みたいな2人を含む多くの兵士が総勢で出迎えてくれましたよ。

f:id:xx_mar0_xx:20170729073835j:plain

しかし、何やら雲行きが怪しくなっていきます。言葉巧みに出身地を調べ上げられ、そこに兵隊長を送り込まれてしまいました。…これはドラクエ4的なフラグか?

主人公も主人公で「王様に「村の者に礼がしたい」とか言われてホイホイ言うのもどうなの?」とか思いましたけど、実はこれ、村を出る時に伏線っぽいのが張られていたんですよね。

村長から「王様から褒美を貰ってきてくれ」的なこと言われて送り出されたのを思い出しました。そういう意味では、今作のシナリオは結構手が込んだ作りになってるかもしれません。

f:id:xx_mar0_xx:20170729074524j:plain

そして主人公は牢獄行きです。村に送り込まれた兵隊長が調査から戻ったら、どうやら処刑されてしまうみたいですね。

なぜここまで勇者が目の敵にされているのかは謎ですが、単純に「勇者がいるところに魔物が来る」みたいな捻りの無いものでないことだけは祈っています。

 

新たな出会い

f:id:xx_mar0_xx:20170729075411j:plain

牢屋にぶち込まれましたが、隣の独房には既に先客がいました。ドラクエ6の主人公を彷彿とさせる青髪の彼(カミュ)ですね。登場シーンは衣装がアサシンクリードっぽくてカッコイイ。

カミュは盗賊系のようで武器もブーメランとか使えますし、現時点ではメチャクチャ重宝しそうです。どうやら占い師の言葉に従って主人公を助けてくれるとのことでした。

f:id:xx_mar0_xx:20170729075908j:plain

そして牢屋を脱出すると、兵士にも散々追い回された挙句、終いにはドラゴンまで着いてきました。なんで王国の地下にドラゴン!?

これがもし伏線になっているんだとしたら、勇者が災いをもたらすというわけではなく、王様が悪の手先みたいなことってないですかね?だから魔物を地下に飼ってるとか。…そんな単純じゃないか。

 

完全に追い詰められた2人

f:id:xx_mar0_xx:20170729080233j:plain

散々追いかけっこした挙句、遂に2人は追い詰められてしまいます。途中、ちょっとしたステルスアクションみたいなものもあって、ドラクエにしては斬新な試みだと思いました。

f:id:xx_mar0_xx:20170729080457j:plain

大人しく捕まって殺されるか、滝つぼに突っ込むかの2択です。

初めて主人公を見た時、ドラゴンボールの17号っぽくてあんまり好きになれなかったんですけど、やっぱこうやってカミュと並んでるとこを見ても、なんだかどんくさそうな気がしませんか?

これだけ主人公に対して魅力を感じないドラクエは初めてのような気がします。カミュ、カッコイイですよ(能力がアレだったら切り捨てるけど)。

 

動画で見る

最後に

現段階では「主人公の村がどうなったのか」「王国が持っている勇者の認識」など、色々と気になる部分があります。

とりあえず動画作成などと並行しながらちびちびプレイしていくので、もし宜しければまた見に来ていただけると嬉しいです。

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-ドラクエ11

Copyright© 光る原人 , 2017 AllRights Reserved.