ゲーム攻略を生業としているブログ

光る原人

ドラクエ11

ネタバレ全開のドラクエ11プレイ日記part21

投稿日:

f:id:xx_mar0_xx:20170803080234j:plain

本来であれば海路を利用して内海から外海へと旅立つのがセオリーだったのですが、色々やっているうちに砂漠の城・サマディーにてイベントが始まってしまったので、書き残しておこうと思います。

マルティナにフォーカスが当たることもなければ特にボス戦などのイベントもなかったので、もしかすると本イベントはマルティニを仲間にする前に来れたかもしれませんし、カミュや双子を仲間にした後でも実行できたかもしれません。

いずれにしても本記事はネタバレがありますので、閲覧注意です。

 

 

勇者の星が落下中

f:id:xx_mar0_xx:20170803072745j:plain

そう言えば北斗の拳で言うところの死兆星みたいな、赤い「勇者の星」というのがありましたね。物語の序盤に軽く触れた程度と認識していましたが、あまりにも触れていないのですっかり忘れていました。

どうやらこの勇者の星が徐々にサマディーに近付いていて、このままだと落下してしまうんじゃないか?というところまできていることにより、国民の不安が煽られているようです。

なぜ近付いてきているかや、この勇者の星が何なのかについてなど、現時点では不明な部分が多すぎて何とも言えませんが、少なくとも世界崩壊後に起こった現象のようなので、命の大樹と大きな関係があるのかもしれません。

 

王子がやたらと積極的

f:id:xx_mar0_xx:20170803073422j:plain

以前のサマディーでのイベントにて、王子の化けの皮は完全に剥がれたと思っていたのですが、ここに来ても表向きはやたらと積極的な模様で、国王の機嫌取りに抜かりはなさそうです。

ただ、前回は魔物討伐という名目があったからというのもあるでしょうが、大量の兵士を引き連れて嫌々出動したんですよね。決して本人の意志で向かったわけではないと記憶しています。

…が、今回は完全に自分の意志っぽいです。しかも勇者の星に刻まれている古代文字を解読するために学者と2人で現場に向かうというアクティブぶりです。砂漠のモンスターとか結構強かったけどなぁ。

 

星が破壊されてしまう

f:id:xx_mar0_xx:20170803074111j:plain

見るからに闇属性のキャラが現れて、勇者の星を破壊してしまいました。はたから見ていたら、サマディーを救ってくれた英雄のように思えたことでしょう。

ただ「これで世界は我のものなり」という意味深なセリフや、全体的な雰囲気が完全に魔王側のキャラっぽいです。

なんの目的があってこのようなことをしたのか、現時点では全く検討もつきませんが、少なくとも「サマディーを守ってくれた」というわけではないと思われます。

最初はホメロスかとも思ったですけど、特に絡みはありませんでした。

 

古代文字はニズゼルファ

f:id:xx_mar0_xx:20170803074451j:plain

勇者の星に刻まれていた古代文字は「ニズゼルファ」だそうです。セオリーからいくと、勇者が扱える最強の技の名前とか最強装備の名前ですよね。

ただ、全くと言っていいほどヒントも何もないので、本当に手探りの状態です。このあと、サマディー国王のところへ行きニズゼルファについて尋ねるとのことですが、恐らくヤツは何も知らないはず。

 

予想通り国王は知らず

f:id:xx_mar0_xx:20170803074949j:plain

国王はニズゼルファの意味を知りませんでした。そして今回の一件は、悪い予感しかしません。

ドラゴンボールでいう月みたいなことはないですよね?勇者の星の下でないと勇者としての本領が発揮できないとか。いずれにしても、勇者の星が破壊されてしまったことによる弊害はとてつもなく大きそうです。

 

サバクくじらという名のザコ敵

f:id:xx_mar0_xx:20170803075410j:plain

今回ちょっとビックリしたのが、こちらのサバクくじらというザコ敵です。攻撃力が半端なく強くて、1ターンに3回攻擊してきます。ただのデクだと思ってナメてると全滅させられかねない強敵でした。

今回、本当にザコ敵がきついっす。いつもドラクエってレベル50前後で全クリしてたイメージがあるんですけど、今既に45くらいはありますし。それでいて決して戦闘が楽なわけではないので、ドラクエも小学生が遊べるような感じのゲームではなくなったのかなぁと思いました。

 

動画で見る

 

最後に

誰かしら仲間になってもいいと思っていましたが、蓋を開けてみたら誰も仲間にならず。カミュと双子は一体どこにいるんでしょう。

とりあえず3人はほぼ間違いなく外海にいると思っているので、このあとは外海巡りをしてみる予定です。

【次の日記】

ネタバレ全開のドラクエ11プレイ日記part22 - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-ドラクエ11

Copyright© 光る原人 , 2017 AllRights Reserved.