ゲーム攻略を生業としているブログ

光る原人

ドラクエ11

ネタバレ全開のドラクエ11プレイ日記part22

投稿日:

f:id:xx_mar0_xx:20170803185138j:plain

今回はカミュ編です。カミュの気になる過去が判明します。

物語における重大なネタバレがありますので、閲覧には注意して下さい。

 

 

外海に向かうと…

船倉庫に怪しい人影が

f:id:xx_mar0_xx:20170803163931j:plain

やはりイベントスイッチは「内海→外海」にあったようです。ちょうど外海に出ようとしたところ(かつて人魚とやり取りしてた場所の近く)に差し掛かるとイベントが発生。

どうやら船倉庫で物音がするとのこと。早速行って見ると、どこかで見たことがある後ろ姿がありました。…カミュの野郎がめっちゃ食い漁ってるよお。

 

なんか様子がおかしい

f:id:xx_mar0_xx:20170803164326j:plain

カミュに話しかけると、なんか余所余所しい態度で謝罪に始まり、終始敬語という「なんかあったんじゃね?」感が満載でした。どうやら記憶喪失になったということらしい。

そのキャラの本質というか過去に迫るためには、そのキャラを記憶喪失にすれば手っ取り早いわけですが、まさかここでその手法を使ってくるとは…。

 

カミュが仲間に

f:id:xx_mar0_xx:20170803164644j:plain

ここでカミュが仲間になり、カミュの記憶を辿る旅へと出発します。物語の最初からずっとスタメンとして使用してきたカミュですが、意外とロウ&シルビアが使いやすかったということもあり、しばらくカミュはベンチメンバーです。

今作はザコ敵が一気に何匹も登場するパターンが多いので、序盤はカミュのブーメランが本当に重宝していました。しかし最近ではザコ戦とは言え、普通にギガスラッシュなどのMPを消費した全体攻擊が主たる攻擊となっているので、今さら通常攻撃のメリットが薄れているんですよね。

とりあえずカミュの記憶が戻って正式な仲間になれば、新たなスキルパネルが開放されると思うので、それによってまた考えたいと思います。

 

ジャコラ登場

f:id:xx_mar0_xx:20170803165359j:plain

はい、出ました。正解崩壊後に人魚の国を襲っていた例の魔物です。確かレッドオーブのチカラを持っているために、自身のチカラが増幅されているとかいないとか。

どこかのタイミングで戦ったときは、一切の攻擊でダメージを与えることが出来ずにやられたんですよね。それが今回は勇者のチカラが復活しているので、ちゃんと戦いになるようですよ。…絶対にメチャクチャ強いですけど。

f:id:xx_mar0_xx:20170803165411j:plain

バトルは思っていたほどキツくありませんでした。スクルト、バイキルトを駆使しながら、主人公はひたすらはやぶさ斬りを使用して、特にそこまで苦戦することも死者を出すこともなかったですね。

途中、相手の特技で赤いオーラに包まれることがあって、そこだけはダメージが倍になるのでキツイかも。2~3ターン継続するようですが。黙って回復に専念したほうがローリスクで戦えるような気がしました。

とりあえずこれでレッドオーブを手に入れたので、あとはこの現場付近の光の柱から北国に向かいたいと思います。

 

クレイモランに不穏な空気

カミュの過去と関係がありそう

f:id:xx_mar0_xx:20170803171831j:plain

城下町に着くやいなや「ムネがざわつく」と発言したのはカミュ。彼の過去に何があったかは現時点では謎に包まれていますが、実はこの町の近くにはバイキングのアジトがあるんですよね。

カミュは盗賊だと思っていましたが、バイキングって海賊じゃなかったでしたっけ?それはパイレーツ?いずれにしても盗賊を表す意味では無さそうなので、もしかしたら大きな勘違いをしていたのかもしれません。

で、そこのボスになにか弱みを握られていて、それから開放されるためにはレッドオーブを持ってこなきゃいけなかったとか?だとしたら安々と勇者に渡すとは思えないので、このあたりも不明です。うーん、気になる。

 

黄金病が蔓延

f:id:xx_mar0_xx:20170803172132j:plain

かつては氷に包まれていたクレイモランですが、今回はなんと黄金に包まれるという嬉しいんだか悲しいんだかわからないような状況に陥っていました。まぁ黄金にされた側からすれば、たまったものじゃないでしょうけどね。

ちなみにこれは、あらゆるものを黄金に変える能力を持っている魔物のせいだそうです。その魔物を倒したときに、カミュの記憶も戻るものだと予想されます。

 

人々を黄金に変える→回収

f:id:xx_mar0_xx:20170803172822j:plain

住民を黄金に変えるだけではなく、しっかりと回収まで面倒をみるのが今回の魔物の特徴です。もしかしたら成金野郎が魔王に操られているという流れかもしれません。

その成金野郎を救ったことによって個人用セスナが手に入って空を飛べるようになり…って流れはないか。この襲ってきた魔物たちを倒している間に、今度はカミュがさらわれたので、カミュに関係している人物が黒幕だと思われます。

 

黒幕はキラゴルド

f:id:xx_mar0_xx:20170803175432j:plain

どうやらこの黄金モンスターたちの親玉はキラゴルドと呼ばれる魔物のようです。

しかも町では無駄な殺生をしておらず、さも「黄金以外には興味ありません!」みたいな感じだったのにカミュを拉致しているあたり、キラゴルドはカミュと縁のある人物と見て間違いないでしょう。

 

カミュの過去

f:id:xx_mar0_xx:20170803181448j:plain

カミュには妹(マヤ)がいたようで、2人ともバイキングたちに拾われてコキ使われていたようです。先輩たちのイジメに耐えつつも、お互いが軽く口喧嘩をしていたり、非常に仲睦まじい2人という印象を受けました。

f:id:xx_mar0_xx:20170803181904j:plain

妹の誕生日になんとかして首飾りをプレゼントしたカミュ。最初は「こんなダセー首飾りじゃなくて、レッドオーブとか用意しろよ」という憎まれ口を叩いていたマヤでしたが、内心はすごく嬉しそうでした。

そして、これを身に着けた状態で何かに触れると、触れたものを黄金に変えることができるんだそうです。家具を黄金に変えたり、コインを金貨に変えたり…。

しかし、そのうち生きている鳥を黄金に変えたりなど、マヤの行動は徐々にエスカレートしていきました。

f:id:xx_mar0_xx:20170803182231j:plain

見かねたカミュが説教をし、マヤも「しばらくこの首飾りは使わない」と言い、外そうとしたところ外れないっていうね。呪われてたから安かったのかな?で、カミュも工面できたのかな?なんだかそう考えると悲しい。

そして今度はマヤ自身が黄金になってしまったというわけです。このあとカミュは逃げるようにして旅に出て、預言者を名乗る人物に「勇者にチカラを貸せば、その自責の念から救われるだろう」的なことを言われたようですね。

そしてこの回想シーンが展開されている現場には、本来であれば黄金になったマヤがいるはずなんですよ。しかし、その姿は確認できません。

マヤはキラゴルドのところに飾られてて、キラゴルドを倒すことで呪いが解けて感動の対面というフラグでしょうかね。ドラクエファンからしたら「マヤ=ビアンカ」みたいな。トヘロスの杖みたいな。

 

キラゴルドの正体

悪趣味な城

f:id:xx_mar0_xx:20170803183440j:plain

とにかく目がチカチカして疲れました。このあたりはPS4クオリティじゃなくても全然問題ないから。無駄にクオリティ高くて、目がメッチャ疲れた。

敵もピカピカの敵ばかりがでるのですが、特にゴールドを多く持っているというような感じでもなかったので、雑魚キャラを無視して先に進んでいきたいと思います。

 

まさかのマヤ

f:id:xx_mar0_xx:20170803183754j:plain

なんとキラゴルドの正体はマヤ。世界崩壊後に魔王のチカラによって元の体に戻してもらったことで、魔王に忠誠を誓うようになったという流れです。なんか切なすぎる。

完全にキラゴルドが「この金像は高く売れるぞーケケケケケ」的な感じで、マヤを持って帰ったと思ったんですけどね。こういう意表の突かれ方は大好きです。

バトルに関しては特に問題ありませんでした。主人公、グレイグ、ロウ、シルビアの4人で望んだのですが、バイキルト×はやぶさ斬りで比較的楽に倒せるでしょう。4人の連携を使えば1000を超える大ダメージが与えられますし。攻擊のリズムを狂わされてしまうという意味では、アストロンだけが少し厄介です。

 

感動の兄妹愛

f:id:xx_mar0_xx:20170803184517j:plain

うん、今まで見てきたキャラ別のイベントの中で群を抜いて名シーンでした。まだ双子が残ってるんですけど、これを最後にしたほうが良かったんじゃないか?と思えるくらい(もしかしたら順不同の可能性もありますけどね)。

残念ながらマヤは命に別状がない状態とは言いながらも目をさますことはなかったため、軽く会話した程度で後は魔王を倒した後のお楽しみのようです。

 

動画を見る

 

最後に

 残すはあと双子のみです。オーブも順調に集まってきていますし、もう終盤に差し掛かっていると言っていいでしょう。

なんとかあと1日~2日でクリアして、その後はじっくり攻略情報の収集に取り掛かりたいと思います。今回は以上です。

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-ドラクエ11

Copyright© 光る原人 , 2017 AllRights Reserved.