ゲーム攻略を生業としているブログ

光る原人

ドラクエ11

ネタバレ全開のドラクエ11プレイ日記part23

投稿日:

f:id:xx_mar0_xx:20170804003309j:plain

今回のネタバレプレイ日記は双子編です。カミュのエピソードが良かったので「双子のハードル上がったけど大丈夫?」なんて思ってましたけど、面白いかどうかは別にして、想像は遥かに上回ってきました。

というわけで今回もネタバレ注意です。

 

 

クレイモランから聖地ラムダへ

f:id:xx_mar0_xx:20170804000446j:plain

クレイモランで道を塞いでいた金の障害物がなくなったので、これで陸地を歩いて聖地ラムダへと向かいます。

双子を仲間にしてから聖地ラムダへ向かうとばかり思っていましたが、この流れは既に双子は聖地ラムダにいると考えて良さそうです。なんと言っても2人の故郷ですからね。

そして向かう途中、ドラゴンの魔物とバトルになりました。スクルト、ピオリム、バイキルトからのドラゴン斬りで安定の勝利です。

f:id:xx_mar0_xx:20170804000711j:plain

戦闘に勝ってもイベントへと発展し、主人公たちが追い詰められる演出になります。

個人的にはここでベロニカのメラミあたりが飛んで来るんじゃないかと思っていましたが、助けに駆けつけてくれたのはセーニャの方でした。

f:id:xx_mar0_xx:20170804000832j:plain

ずいぶんとアッサリ仲間になったのが気がかりですが、おそらく聖地ラムダに着いてから姉のベロニカに関するイベントがあると思われるので、気を引き締めて行きたいと思います。

 

聖地ラムダにて

姉・ベロニカは?

f:id:xx_mar0_xx:20170804001520j:plain

現地ではベロニカとセーニャを待つ、町のお偉いさんと双子の両親の姿が。ここにセーニャを含む主人公一行が到着するわけですが、セーニャはベロニカが既に聖地ラムダに着いているという認識でいたようです。

そして双子特有のテレパシーなのか何なのか、近くに姉がいるような気がするとか言い出したので、近所に姉を探しに行きたいと思います。

 

ベロニカを発見したが…

f:id:xx_mar0_xx:20170804002435j:plain

セーニャの予想通り、ベロニカも近くにいました。…が、どうも様子がおかしいです。ていうか、し、死んでる!?!?!?声をかけても一切の反応がありません。

まるで「きれいな顔してるだろ」とか言いたくなるような場面です(タッチ参照)。

 

ベロニカが皆を救った!?

f:id:xx_mar0_xx:20170804002703j:plain

魔王と対峙してボコボコにやられた際、ベロニカが身を挺して全員を守ってくれていたようです。その代償として、ベロニカは命を落としてしまっていたようですね。

今後の流れとして考えられるのは…

  1. ベロニカを生き返らせるためのアイテムを探しに行く
  2. ベロニカの意志を受け継ぎ、僧侶的な立場だったセーニャが攻撃魔法も覚える
  3. 新たなベロニカ的なポジションの人物が仲間になる

間違いなく1だとは思いますけど、ちょうど魔王と対峙する前の祭壇付近のキャンプにて、気になる演出があったのを思い出しました。セーニャが「生まれた時が一緒だから、死ぬのも一緒だよね?」的なことをベロニカに言っていたんですよ。

地味に今作は伏線が張られていて物語が複雑に絡み合っているので、2回目のプレイも楽しめそうです。引き継ぎ要素あればいいなぁ…。

 

まさかの2番

f:id:xx_mar0_xx:20170804003309j:plain

いや、絶対に「天空にそびえている霊峰には、死者を蘇らせることができるという奇跡の石が存在するらしい…」的な流れになって、神の乗り物に乗って天空へ行き、霊峰に着いたところで「蘇りの石は魔王によって砕かれてしまいました」とか言われるんじゃないかと思ってたんですよね。

そこで「でもだいぶ前に地上に蘇りの石の欠片が落ちていったのを覚えています」という情報からの「イシの村」じゃないかなーとか考えたんですけど、的外れもいいとこ。

ドラクエでパーティーメンバーが死ぬ流れってありましたっけ?個人的にこの衝撃はFF7のエアリス以来かもしれません。セーニャも新たな決意をしたのか髪をバッサリいきまして、ベロニカのスキルを受け継いでいましたよ。

 

神の乗り物=クジラ

f:id:xx_mar0_xx:20170804003949j:plain

セーニャが竪琴を持っていて、ベロニカもフルートっぽい楽器を持っていましたが、それがここに来て大活躍。主人公が手にするとそれが釣り竿になり、空飛ぶクジラを釣り上げました。

ベロニカが最後の力を振り絞って楽器をここに届けてくれたってことなんでしょうね。うわー、空を飛べるようになったのは嬉しいですけど、ベロニカが居なくなったのは地味にショックです。あーあ。

 

動画で見る

 

最後に

 私は序盤からベロニカを外すことなく使っていたので、今作のキャラの中では相当に思い入れの強いキャラだったんですよね。

カミュは世界崩壊を機にパーティーメンバーから外しましたけど、ベロニカは入れるつもりでした。それなのに…めちゃくちゃガッカリですよ。

もうラスボスを倒す直前での復活、あるいはクリア後の要素での復活に期待するしかないでしょう。うん、物語も完全に終盤ですので、早く進めていきたいと思います。

【次の日記】

ネタバレ全開のドラクエ11プレイ日記part24 - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-ドラクエ11

Copyright© 光る原人 , 2017 AllRights Reserved.