ゲーム攻略を生業としているブログ

光る原人

ドラクエ11

ネタバレ全開のドラクエ11プレイ日記part3

投稿日:

f:id:xx_mar0_xx:20170729080457j:plain

前回は必至の覚悟で崖から飛び降りたところまででした。これによって追手たちを振り切り、ケガなども無ければ最高なのですが、果たして結末はどうなったのでしょうか。

早速プレイしていきたいと思います。

※過度なネタバレを含みます。未プレイの方、ネタバレを気にされる方はブラウザバックしてください。

 

流れ着いた先は教会

f:id:xx_mar0_xx:20170729170642j:plain

なんとか無事にカミュと流れ着いたのは教会。シスターも脱獄者と知ってか知らずか、寝床を用意してくれました。脱獄した犯罪者が2人って情報も流れてきていたので、恐らく知ったうえで助けてくれたのでしょう。

ここで正式にカミュが仲間になり、この後はカミュに協力しながら1番最初のイシの村へ戻ろうという計画です。

カミュは王国のオーブを盗んだ罪で捕まり、そのオーブは自分が捕まる前に誰も知らない場所へ隠したというので、そいつを回収しに向かいます。

 

オーブがない!

f:id:xx_mar0_xx:20170729171135j:plain

どこに隠してるかと思えば、なんとガラクタの山。しかも案の定、そこにはオーブがないという始末。なんかそれっぽい気がしましたよね。

どうやらカミュには相棒的な存在がいたようで、そいつは今や高級住宅街で店を経営しているんだとか。…これ、完全に盗られて売られたっていう流れじゃね?

オーブ売ったお金でお店を始めたって流れのような気がします。

 

相棒は優男

f:id:xx_mar0_xx:20170729171614j:plain

相棒が牢屋にブチ込まれているのにも関わらず、オーブを売って自分の店を構えるなんて、どんな面の皮の厚い奴かと思ったら、なんの変哲もない小太りの優男でした。

個人的にはカンダタ的な奴が出てきて、カンダタ子分を含む数人とバトルの覚悟もしていたのですが、どうやら杞憂だったようです。

ちなみに本当かどうかはわかりませんが、オーブは盗ったことを伏せて王様に返還し、その報酬で店を構え、稼いだお金で王国の兵士たちに賄賂を渡して、カミュを影から支援していたらしいですよ。

そして返還した後もオーブの所在だけは見失わないようにしていたようで、ご丁寧に在り処を報告してくれました。「場所はわかってるんで、あとは任せましたぜ!」的な。

なんか実体はゲスい奴のような気がする…。

 

連携技が熱い!

f:id:xx_mar0_xx:20170729172252j:plain

今作には連携技というシステムが搭載されており、ダメージを受けたりすることで隠れパラメータが上昇し、一定値に達するとゾーンと呼ばれるモードに突入してパワーアップできます。

ゾーン突入中は様々なステータスがアップするのですが、期間限定的なもので数ターン持続したら勝手に解除されてしまいます。

このときゾーンに入っている仲間が複数いると、連携技を出すことが可能です。それぞれのプレイヤーがどのようなスキルを習得しているかによって、繰り出せる技が何パターンも用意されているようなので、全てを把握するのも楽しそうですね。

これは3人連携などもあるそうで、クロノトリガーの連携技を思い出しました。

 

ビルダー的な要素も

f:id:xx_mar0_xx:20170729174131j:plain

フィールドを歩いていると、様々な素材が落ちていることがあります。それらを使って武器を作ることが可能なようです。…これは完全にドラクエビルダーズの影響を受けたと言ってもいいのではないでしょうか。

これによってレシピ集めはもちろん、素材集めにも熱が入りそうです。

 

part3を動画で見る

最後に

次はオーブの回収へと向かうのですが、途中で主人公の村の様子も見に行く予定となっています。

既に村には兵隊長っぽい人間が送り込まれているので、既に壊滅させられていなければいいんですけど…。ここにはドラクエ4の第5章の悲劇が蘇るような気がして仕方ありません。

まだ序盤なので何とも言えませんが、ちゃんとゲームのワクワク感みたいなものは表現されているような気がします。早く続きがプレイしてぇ。

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-ドラクエ11

Copyright© 光る原人 , 2017 AllRights Reserved.