ゲーム攻略を生業としているブログ

光る原人

ドラクエ11

ネタバレ全開のドラクエ11プレイ日記part6

投稿日:

f:id:xx_mar0_xx:20170731002054j:plain

今回はネタバレ全開のプレイ日記part6、砂漠の国で起こる出来事についての日記です。

ドラクエ11のネタバレを含む内容となっていますので、閲覧注意願います。

 

 

ヘタレ王子にお付き合い

f:id:xx_mar0_xx:20170730233358j:plain

虹色の枝はどうやら国宝のようですが、王様は近日開催される馬レースのことで頭が一杯らしく、まったく相手をしてくれません。そこで近付いてきたのが王子です。

なにやら胡散臭さ満載の王子。会ってすぐ部屋に呼びつけたかと思ったら、「国宝に関する口利きをしてやるから、自分の代わりに馬に乗ってレースに出ろ」と要求してきました。どうやら馬に乗れないらしいです。

それでも親、国民に対しての面目は保ちたいとのことで、背格好の似ている主人公に白羽の矢が立ったというわけですね。

f:id:xx_mar0_xx:20170730233937j:plain

うん、まさにこんな感じです。

 

レース

サーカスのパフォーマーが参戦

f:id:xx_mar0_xx:20170730234210j:plain

王子との密談はサーカス会場で行われ、そのときにパフォーマンスをしていたシルビアがレースに参戦することとなりました。

この人オカマなのかな?それとも女性なのかな?ちょっと正体は調べてみないとわからないですね。でも、こいつとの一騎打ちになることは間違いないでしょう。

f:id:xx_mar0_xx:20170730234615j:plain

仲間も応援してくれています。というか、国王軍に追い掛け回されたとき、主人公は真っ先に馬から落とされましたから、ここはカミュの方が適任だと思うんですけどね。カミュと主人公ってそんなに体格違いましたっけ?

 

レースはミニゲーム感覚で◎

f:id:xx_mar0_xx:20170730235211j:plain

不覚にも結構面白かったです。ダッシュはターボというわけではなく早足って感じで、スタミナがジワジワ減っていくという感じ。

トップに居ると2位がすごい勢いで迫ってくるので、おそらく主人公の順位に応じて補正が掛かっているのではないかと思います。

気になる結果の方は、残念ながら2位でした。

 

今度は魔物退治

華麗なるジャンピング土下座

f:id:xx_mar0_xx:20170731000000j:plain

レースが終わると今度は砂漠にサソリの魔物が出たということで、その討伐に王子が任命されました。王子は剣術の腕もスゴイということで通っているらしいので、ここも泣く泣く助太刀することに。

退治ならいいんですけど、捕獲目的らしいんですよ。これ、完全に王様に見せてるときに復活するパターンでしょ。

 

途中にヤバそうなの発見!?

f:id:xx_mar0_xx:20170731000441j:plain

サソリ討伐に向かっている途中、なにやら規格外のモンスターを発見しました。正直、ビビってスルーしちゃったんです。

まず普通に余裕シャキシャキで寝てるのも怖いし、FFシリーズでは「ここでこんなモンスター出すなよ!」ってやつが序盤で出てきたりするんですよね。ドラクエも今やスクウェア・エニックスですから。

ちなみにもう少し進んだ先で同じようにして寝ていたので、量産型である確信が得られましたから突っ込んでみた所、ちょい強くらいの雑魚キャラでした。2回攻擊で攻撃力も普通のやつよりは強いですけど、特に問題ないっす。

 

サソリでかっ!!

f:id:xx_mar0_xx:20170731001456j:plain

サソリは結構強かったです。ルカナンが効きませんし、集中砲火されて死人が出てしまうとキツい展開を強いられてしまうのではないでしょうか。

スカラで防御を上げつつ、丁寧に回復しながら戦えばさほど苦戦はしないと思いますが、一応防具は揃えたほうが良さそうですね。全然防具買ってなかったので、もしかすると痛恨の一撃で即死してたかもしれません。ちなみに痛恨の一撃はパーティー外のシルビアにいきました。

 

ぱふぱふがここにも

f:id:xx_mar0_xx:20170731002054j:plain

ホムラでもぱふぱふイベントがありましたが、どうやらここにも。もしかしたら「全ぱふぱふイベントを網羅した」なんて称号が用意されているかもしれませんね。

ピンクのライトがエロいですが、果たしてどのようなぱふぱふが待っているのでしょうか。とりあえず一言で表現すると「極めて残念」です。

 

動画で見る

 

最後に

結局、国宝は豪華なレースにするための費用を欲しいがために商人に売ってしまったとのことでした。今度はその商人を追いかけていきます。

王子はどうしようもないやつだと思いましたけど、後半はちょっと心を揺さぶられるものがありましたね。こういう演出、嫌いじゃないです。

ちょっとずつまた面白くなってきました。

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-ドラクエ11

Copyright© 光る原人 , 2017 AllRights Reserved.