ゲーム攻略を生業としているブログ

光る原人

その他

【PS4/3DS】ドラクエ11事前情報について簡単に調べてみた

投稿日:

f:id:xx_mar0_xx:20170719141853j:plain

いよいよドラクエ11の発売が迫ってきました。私は最近ゲームから遠ざかっていたので、ここらでドラクエをプレイすることを検討中なのですが、PS4でプレイするかDS3でプレイするか、非常に悩んでいます。

とは言ってもDS3を所有していないので、恐らくはPS4版を購入することになるとは思うんですけど…まだ予約してないんですよね(笑)予約しなくても買えると踏んで、未だにSwitchが購入できていない状況を考えると…まぁいっか。

とりあえずドラクエ11の発売前情報、事前情報などをまとめて、購買意欲とモチベーションを高めていきたいと思います。

 

 

主人公は伝説の勇者の生まれ変わり

f:id:xx_mar0_xx:20170719143427j:plain

穏やかなイシの村で育った主人公は16歳となり、村のしきたりである成人の儀式にのぞむ。

そして自分は、かつて世界を救ったとされる「勇者」の生まれ変わりであり、大きな使命を背負うものだと知る。

勇者とは何か、勇者の使命とは何かを知るため、故郷を旅立つ。

http://www.dq11.jp/story/index.html

簡単にストーリーを調べた感じだと「主人公は勇者の生まれ変わりで、母親に大国デルカダールに行けと言われて行ったら、そこでは勇者=悪魔の子という扱いをされていて、とばっちりを食らう」というスタートを切るようです。

本来であれば「勇者さまぁ!!」的なおもてなしを受けると思っていたのに、王にはバッシングされて、兵士には剣を突き付けられて…こういう波乱の幕開け、嫌いじゃないですよ。

 

勇者だけど勇者じゃない!スキルパネルで育成

f:id:xx_mar0_xx:20170719144020j:plain

http://www.dq11.jp/system/skill.html

まず、大まかなストーリーの時点で「主人公が勇者の生まれ変わりなら、転職システムはないのかな?」と思いました。実際に転職システムは無く、スキルパネルで育成していくシステムのようです。

見た感じだとFF10のシステムに近いのかな?ポイントを獲得して、隣接するスキルを覚えていくという流れになりそうです。

最終的にカンストするレベルまでいけば、個性も何もあったもんじゃないような感じもしますが、使用する武器に応じてスキルが割り振られていて、リセット機能まで付いているとのこと。

リセットを使用するシステムなのであれば、スキルの全取得は難しいんじゃないかと予想されるので、自分だけの能力に仕上げることができそうですね。また、リセットがあるので「優柔不断な人でも迷わずに取り掛かれる」というのも嬉しいポイントと言えるでしょう。

 

バトルは選べる2種類が採用

f:id:xx_mar0_xx:20170719145910j:plain

http://www.dq11.jp/system/battle.html

まずバトルの移行に関してはシームレスではなく、フィールド上に点在している敵と接触することでバトルに移行するシステムっぽいです。

敵に追いかけ回されて背後から接触されれば先制攻撃されて、敵が寝ている状況で接触すれば先制攻撃できるというものではないでしょうか。

f:id:xx_mar0_xx:20170719150511j:plain

http://www.dq11.jp/system/battle.html

そして選べるバトルも2種類用意されています。詳しいことはよくわかりませんが、自由に動き回れるかそうでないかという違いなんでしょうかね。

フリー移動バトルでは、味方が攻撃しているときも主人公は自由に動き回ることができるので、敵の背後に回って仕掛けたり、仲間たちとは離れた位置にいることで敵の広範囲攻撃を避けるということもできそうです。

とは言いつつも、個人的にちょっと期待していたモンハン形式のアクション性はなく、あくまでコマンド選択でした(まぁアクション性があったら、それはもうドラクエじゃないですけど)。

f:id:xx_mar0_xx:20170719150923j:plain

http://www.dq11.jp/system/battle.html

そしてこちらはオートカメラタイプです。臨場感を売りにしていますが、従来のドラクエのカメラワークと考えて差し支えないでしょう。

フリー移動バトルによるメリットによっては、明らかにフリー移動バトルの方が新システム感があるので、多くのプレイヤーがそちらを選ぶんじゃないかと思いました。

ただし、これがカクつくとかそういう不具合が出てくる可能性を考えると、従来の戦闘システムも選べるという自由度は嬉しいですね。

 

オープニングとプロローグのムービーを見たら欲しくなった!

【オープニング】

 

【プロローグ】

公式チャンネルでは、ドラクエ11にまつわる動画をいくつか公開しています。やっぱあのテーマを聞いちゃうと高揚感がハンパ無いですね。一気に欲しくなっちゃいました。

現時点では女武道家のマルティナが一押しキャラですかね。ビジュアル的に主人公はドラゴンボールの人造人間17号っぽくて好きになれなさそうなので、カミュ派になるかも。

あれこれ想像しながら「あーでもない、こーでもない」って言ってる時が1番面白いかもしれませんね。

 

PS4版?それとも3DS版?

私が購入するとしたらPS4版になると思いますね。早期購入特典として、経験値アップの防具と獲得金額アップの防具が貰えるようです。

3DS版も早期購入特典は一緒です。そして金額はPS4版よりも安く設定されています。

あまり褒められたことではありませんが、営業回りのサボり中&授業中にプレイするなら3DS一択ですかね。

 

最後に

この記事を書くまでは「発売日当日に在庫があれば買ってプレイしようかなー」くらいの感じでしたが、調べてみると結構面白そうな感じだったので、もしまだ予約を受け付けていたら予約してくるかもしれません。

世の中はスプラトゥーン2で盛り上がってますけど、その数日後にはドラクエも登場します。Switchが手に入らなかった人、スプラトゥーンよりドラクエ派だという人、スプラトゥーンもやるけどドラクエもやるよと言う人、ぜひ一緒にドラクエ11を楽しみましょう!

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-その他

Copyright© 光る原人 , 2017 AllRights Reserved.