ゲーム攻略を生業としているブログ

光る原人

FF15

【FF15】ファイナルファンタジー15プレイ日記part1【ネタバレ】

投稿日:

f:id:xx_mar0_xx:20161130173433j:plain

遅ればせながらFF15を購入してきました。本来であれば『ウォッチドッグス2』を遊び倒してからの『龍が如く6』へとシフトする予定でしたので、元々『ファイナルファンタジー15』を買う予定は無かったんですよ。ただ、体験版を遊んでみたところ「面白そうな予感」がしたので、1日悩んだ結果、やはり買ってきてしまいました。

攻略情報なんかを扱っていこうかなーなんて思っていましたが、なにやらネット上には既にクリアした人が結構存在して「ストーリーだけのクリアであれば、そんなにボリュームがない」という意見も聞こえてきたので、プレイ日記みたいな形で進めていきたいと思います。もし、買おうかどうかを悩んでいる人がいれば参考にしていただけると嬉しいです。

それでは早速プレイしていきましょう!あ、本文にはネタバレを多く含むのでご注意願います。

 

[:contens]

 

はじめに

f:id:xx_mar0_xx:20161130173841j:plain

体験版でもこんな感じの景色を見たことがあったので、どっちかって言うと「あー、これをパッケージに採用しちゃうんだ・・・」というガッカリ感みたいなものがありましたが、そこはまずいいとして。問題は、パッケージの下の方に付いてる引っ張るタイプのフィルムがなかなか剥げないんですよ。

「久々のFFを早くプレイしたいあまり、焦ってフィルムが剥がせないのかな?」とか思っていたら、なにやら本来のフィルムの上から更にラッピングみたいな感じで、透明なフィルムが二重にされていました。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161130174224j:plain

見たら解説書にミスがあったのか訂正文書みたいなものが同封されていたんですよね。しかもサイズがパッケージと同一サイズで、中に入れるには折らないといけないんです。もし中古で買おうと考えている人がいるとすれば「これを取っておく人ばかりでない」という部分は注意した方がいいかと(本来付いてきたものが揃わない可能性があります)。

ゲームの中にはチュートリアルも用意されていますし、この紙が無いところで別になんてことはないんですけど、なにやら一部では「デモ版が出回ってネタバレ問題が起きて、その収拾がつかなくなった」みたいなことも耳にしていたので、期待していただけに出鼻をくじかれた感みたいなものはありましたね。

それから話は変わりますが、ディスクを入れてからプレイできるまで「データコピーの完了待ち」などで30分くらい待ちましたので、そのあたりも注意してください。「さて、そろそろやるか!」といってPS4を起動してから30分くらい待ちますので、早めに起動しておくことをオススメします。

 

最初は「体験版」のまんま

f:id:xx_mar0_xx:20161130175342j:plain

グラフィックの綺麗さなどは体験版をプレイしたときに味わってしまっていたので、今さら驚くと言うようなこともなく、製品版だから何かが追加されているということもありません。まんま「体験版」と一緒です。チュートリアルが飛ばせたのはありがたく感じました。

ちなみに体験版をプレイした記事はコチラ↓

PS4用ゲーム『ファイナルファンタジー15』の体験版をプレイしてみた感想・レビュー - 光る原人

 

ハンマーヘッド~

初めての操作まで

f:id:xx_mar0_xx:20161130180117j:plain

初めての操作がR2で、しかも「車を押すことを強要される」わけですけど、肉体労働の後はセクシーダイナマイツのお姉さん(餓狼伝説のブルーマリー似)が出迎えてくれました。短パン+キャップ+黄色の作業着がメチャクチャ素敵ですね。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161130180415j:plain

こっちはおじいちゃん。映像は本当に綺麗で、たまに実写と見間違ってしまうくらいのレベルなんですけど、ここまでシワだらけの顔を再現しようとすると、やっぱCGだってわかっちゃいますね。

 

初めての操作

f:id:xx_mar0_xx:20161130183742j:plain

初めての操作ではレストランを目指すことに。ちなみにレストランは上記画像でいうと左手側に少し行けばあります。本来であれば、もっとウロチョロしたりして楽しむんですけど、ここは体験版でも嫌と言うくらい遊んだ部分になりますので、まっすぐレストランへ。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161130184103j:plain

レストランで『討伐依頼』でも受けてみますか。個人的なことを言わせてもらえば、こういう「依頼→達成したら報酬」みたいなお使い要素って非常に好きなんですよ。マンネリ化しちゃったら面倒になりますけど、やり込みもできそうですし楽しみです。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161130184559j:plain

討伐依頼をこなす気満々でレストランから出ると、最初のミッション発生です。画面にでっかく通知された後、画面の右にミッション内容が表示されて、地図やMAP上にも表示されます。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161130184844j:plain

行くとセクシーダイナマイツに話すように促され、話しかけると複数の選択肢が出てきました。体験版でやったときも思ったんですけど、もしかすると友好度みたいな概念があるのかもしれませんね。

なんの面白みも無い選択肢を選んでしまいましたが、今回のケースで言えば「整備費用」なんかは、選ぶ選択肢によって多少変化するんじゃないでしょうか。さすがに「どれを選んでも一緒」ってことは無いのではないと思いますけど・・・。

とりあえず「モンスター倒して、お金稼いで来い!」って言われたので、行ってきます。

 

初めてのアビリティコール

f:id:xx_mar0_xx:20161130185305j:plain

モンスター討伐に行く前に、なにやらAPを手に入れたので使ってみましょう。

FF10でいうスフィア盤にも似たシステムでアビリティを覚えていきます。近接した部分を開放しないと何が取得できるかわからないので、とりあえず適当に進めてみます。私は上記画像にある『コンボアップ』を取得しました。

FF10の時は、最終的に全部覚えられるくらいに成長できたので、今作でも同様の仕様になっているんじゃないかと思います。とは言え、序盤の成長の仕方次第では「そっちに進んじゃうと不利」とかそういうのは出てきそうですね。それもまた面白い要素だといえるでしょう。

さて、それでは討伐に向かいます。

 

モンスター討伐

f:id:xx_mar0_xx:20161130190303j:plain

最初のバトルってだけあって、簡単なものです。合計3箇所に渡ってバトルさせられますが、特筆すべきことはありません。クエストが完了した段階でセクシーダイナマイツから電話が掛かってきて「ついでに人探しして来てー」って言われたので、人探しへ。

 

人探し完了・・・

f:id:xx_mar0_xx:20161130191113j:plain

やっと見つけたと思ったら、今度はソイツから「討伐依頼」をされます。おいおい、いい加減にしてくれよと(体験版に続き2度目)。ちなみに今回は有料で請け負うことにしましたが、AP2を獲得したのとマジックボトルだったかな?そんな感じのアイテムを貰いました。

体験版では「タダで受ける」を選択したんですけど、報酬なんだったかなー。忘れちゃったので比べることはできませんが、有料だと言ったにも関わらず金銭的な報酬がなかったのが気になります。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161130191409j:plain

・・・とか思ってたら、仲間から「カネの話 しそびれたでしょ」とか言われました。いやいやいや、しましたけど!!!正確には「したつもり」ですけど!!!とは言え、何かしらのアイテムは貰っちゃったんで、敵を倒しに行くことにします。ちなみに350mくらいの距離があるのですが、なにやら「キャンプしよう」的な打診があるので、キャンプしときましょう。

 

初キャンプ

f:id:xx_mar0_xx:20161130192204j:plain

f:id:xx_mar0_xx:20161130192251j:plain

f:id:xx_mar0_xx:20161130192343j:plain

キャンプでは料理を作ったり、撮影した写真を見ることができたり・・・。ストーリーにはあまり関係ない部分でも楽しめる要素が満載です。また、獲得した経験値の清算なんかも宿泊時に行われるようなので、日が暮れそうになったら積極的に標を探してキャンプしていった方がよさそうですね。

 

2度目の討伐依頼は・・・

f:id:xx_mar0_xx:20161130195137j:plain

モンハンに出てきた「ディアブロス」でしたっけ?あんな感じの敵と戦うことになります。「よくもまぁこんな怪物を仕向けてくれたな!」くらいの見た目ですけど、仲間との連携攻撃なんかを駆使して戦えば大したことはありません。サクッと倒した後は、セイクシーダイナマイツから「整備終わったよー」と連絡が入るので、車を回収しに街へ。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161130195405j:plain

あ、そうそう。一番最初にレストランで受注した依頼もついでに終わらせておきましょうか。お金も貰えるし結果的に街に戻るので、一石二鳥だと思います。これをクリアしたことによりレストランの討伐依頼は1つクリアしたわけですが「ちゃんと討伐依頼をこなしてから次の街へ向かうかどうか」という部分が悩みどころですね。

個人的にはしっかりこなしてから次に進みたいんですけど、推奨レベルが15って依頼が追加されていたので、今回は見送って先に進むことにします。

 

最後に

f:id:xx_mar0_xx:20161130200131j:plain

それでは完成したレガリア(車)に乗って、次の街へと進むことにしましょう。私は体験版をここまでしかプレイしていないので、次からは未体験ゾーンです。

なるべく寄り道をせずにストーリーを進めて、最終的にやり込んでいくというスタイルで遊んでいきたいと思っています。この記事を読んで頂けたという方は、これも何かの縁ですので、続きも見に来ていただけると嬉しく思います。

それでは、また!

【次のプレイ日記】

【FF15】ファイナルファンタジー15プレイ日記part2【PS4】 - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-FF15

Copyright© 光る原人 , 2017 AllRights Reserved.