Watch Dogs2

ウォッチドッグス2のメインオペレーション攻略1

更新日:

こちらのページではPS4用ゲーム『Watch Dogs2(ウォッチドッグス2)』のメインオペレーションを攻略していきたいと思います。画像を多用してなるべくわかりやすいように進めていきたいと思いますので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

本記事で紹介しているのは、

  1. オープニング
  2. 信号源
  3. サイバードライバー
  4. 偽りの利益
  5. HAUMスイートホーム

以上の5項目です。

スポンサーリンク

アドセンス




オープニング

  1. ctOSのデータセンターに侵入しろ
  2. 自分の個人情報を消去しろ(サーバータワーを停止させろ→サーバータワーの上階に向かえ→ctOSのデータベースにアクセスしろ)
  3. サーバータワーの地下から脱出しろ

 

サーバータワーの地下から脱出しろ

  • ✖:オブジェクトを起動する
  • ▢:センサートリガーの対象範囲を設定する
  • △:数秒間オブジェクトを無効にする
  • 〇:対象をオブジェクトに誘導する

L1を押しながらボタンを押す事で様々なアクションができます。慣れてくると使いこなせるようになると思うので、とにかく「どんな種類のオブジェクトがあるのか」などを注意深く観察しておくと、上達するのも早くなると思います。

 

チュートリアル

  1. Nudle Mapsをスマートフォンにインストールしろ
  2. 衣料品店で新しいズボンを買え
  3. デッドセックのハッカー・スペースへ行け
  4. レンチと話せ
  5. ./Research Appでスキルを解除しろ
  6. レンチと話せ
  7. RCジャンパーと武器を作成しろ(武器を作成しろ、RCジャンパーを作成しろ)
  8. ホレイショと話せ
  9. フォロワーの壁を見ろ

 

./Research Appでスキルを解除しろ

本作ではオペレーションをクリアすることでフォロワーを増やし、増えたフォロワー数に応じてリサーチポイントが手に入り、そのリサーチポイントを消費してスキルを解除できるというシステムになっています。

 

レベルの高いスキル(中央から遠いもの)ほど必要なリサーチポイントが高く、更にはマップ上に緑色のドクロマークで表示される「重要データ」が必要です

スポンサーリンク

アドセンス




信号源

  1. ミッション・ドロレスパークに向かえ
  2. サイドオペレーションを発見しろ

 

サイバードライバー

  1. メインオペレーション「信号源」クリア後、一定時間経過後に受注可能
  2. ハッカー・スペースで映画の予告編を見ろ
  3. HMPスタジオまで車で向かえ
  4. HMPスタジオ3の中でハックしろ(映画の脚本を盗め、スタジオの弱みを握れるEメールをダウンロードしろ)
  5. エリアから離れろ
  6. パパラッチと会え
  7. 車を奪え
  8. 追跡者から逃げろ
  9. レンチのガレージまで車を運転しろ
  10. エンバーカデロセンターで重要データを見つけろ
  11. レンチと会え
  12. 遠隔操作でスタントを成功させろ

 

HMPスタジオ3の中でハックしろ

【初歩的な情報の説明】

門から侵入すると「立入禁止エリアに侵入中」というメッセージが流れます。左下のマップで赤くなっている範囲は「敵に発見されるとバトルになる」区域です。

 

中に入っても一般人とは争いにならないので安心しましょう。敵は直視するかカメラで確認すると赤く表示されます。まずはカメラをハッキングして敵のマーキングを行いましょう。

 

R3を押した状態の方がやりやすい場合と通常モードの方がやりやすい場合があるので、適時切り替えながら進めるのがいいと思います。

カメラを切り替えていくと「L1 ハック」という表記があるかと思いますが、これはカメラの画面からハッキング可能ということを意味しています。

 

この表記がある場合は「L1+✖ボタン」でアクセスキーの入手が可能です。アクセスキーがないと入れない部屋などがある場合も多いので、アクセスキーがある場合は入手しておくといいでしょう。

アクセスキーはPCなどから入手できるケースと敵が持ち歩いているケースがあります。

 

こちらは「閉回路」と呼ばれるシステムで、赤線で繋がっている扉などを動作させなくしていることが多いです。

もし扉などを開けようとしたときに「閉回路を見つけろ」というメッセージが流れるような場合は、この装置を見つけて解除する必要があります。

こちらはRCジャンパーで解除することも可能です。

【目的】

こちらの部屋に侵入し端末にハッキングすることでクリア条件の1つ「スタジオの弱みを握れるEメールをダウンロードしろ」がクリアできます。

こちらは片方の扉は制御装置でロックされているものの、もう片方の扉は普通に入れるので特別ロックを解除する必要はありません。

 

こちらの扉はアクセスキーが無いと入れません。入ってマーカーの位置まで行くと映画の脚本があるので、それを入手してください。

目的を果たしたら、あとはこの場を離れるだけです。

スポンサーリンク

アドセンス




車を奪え

目的地に近付くと数台のパトカーのある場所に到着します。

正面には複数の敵がいるので、自信の無い人は迂回して裏口から侵入しましょう。

 

ここから侵入すれば敵同士の距離もそれなりにあるので排除しやすいですし、まっすぐ進んで右側には目的の車もあるのでオススメですよ。

敵を倒したいときは背後から襲うか「L1+△」で携帯電話をハッキングし、それに気を取られているうちに倒すのがいいでしょう。

 

追跡者から逃げろ

序盤のミッションにしては非常に難易度が高いのがこちらです。

車に乗ってパトカーを振り切らなければならないのですが、正攻法で撒くにはかなりの運転スキルを要します。

 

もしクリアできないという人がいれば、上記画像のような山道を走ってみてください。

道なき道を走ることでパトカーは追ってこなくなるので、一気に楽になると思いますよ。

 

エンバーカデロセンターで重要データを見つけろ

マーカー位置に行ってR3で確認すると地面の下にドクロマークが発見できるかと思います。

そこに行くには地下駐車場の入口から行かなければなりません。

地下駐車場へ行くには、上記画像の所から入っていけます。

左下のマップで見ても入っていけそうな感じの図形になっているので、すぐにわかるでしょう。

 

カメラを使って中の様子を見てみると3人の敵がいます。

同時に部屋の中には3つのオブジェクトがあるので、それらを使って3人を無力化することで、簡単に重要データを入手することが可能です。

 

基本的には「L1+〇」でおびき寄せて、近付いてきたところで「L1+✖」でOKですが、慣れるためにも色々やってみることをオススメします。

 

遠隔操作でスタントを成功させろ

「追跡者から逃げろ」の時に比べると易しいと思います。制限時間も厳しくないので、木にぶつかったりしなければ問題ないでしょう。

夜間でアーチも視認しやすく、途中から警察に邪魔されるとはいえ、落ち着いて運転すれば大丈夫です。

ニトロブーストは使用しなくてもいけますが、使うのであれば大ジャンプの時に使用するのがいいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス




偽りの利益

  1. ハッカースペースでシターラに会え
  2. ニュードーン反対運動の現場でシターラに会え
  3. ニュードーンのプロフィールデータをダウンロードしろ
  4. 勧誘センターを離れろ
  5. ジミー・シスカから話を聞け
  6. ミランダと海岸で会え
  7. 登録簿を盗め
  8. ジミー・シスカを逃がせ
  9. ニュードーン聖堂の近くでジミーに会え
  10. シュメールの石板を探せ(聖堂の地下に向かえ、石板を調べろ)
  11. 聖堂の敷地内から逃げろ

 

ニュードーンのプロフィールデータをダウンロードしろ

マーカスを正面玄関前に置いたまま、RCジャンパーで上記画像の位置へと向かい、右側のダクトから侵入する方法が1番楽だと思いました。

一応、左側の扉からはマーカス本体も侵入できますが、よほどのこだわりが無い限りはRCジャンパーでの攻略をオススメします。

 

ダクト通過後、右方向へ進むとすぐアクセスキーの入手が可能です。

このままRCジャンパーで攻略していく場合はアクセスキーは必要ありませんので、無視して階段を上がりましょう。

2階には複数のセキュリティが巡回しているので、見つからないように注意してください。

 

目的地の目の前にはセキュリティが1人いますので、隙を突いてデータを取得しましょう。陽動してもいいですし、電気オブジェクトを使用しても結構です。

後ろを向いている時にササッとダウンロードするのもアリです。

 

いずれにせよマーカーの位置に行って△ボタンを押してダウンロードさえしてしまえば、あとは任務完了です。

その後は見つかろうが破壊されようが関係ありません。

 

ダウンロードが開始されたら、入口付近のギリギリ立入禁止エリアに入らないくらいの場所で高みの見物を決め込めばOKです。

ダウンロードが完了されたら、この場を離れましょう。

 

登録簿を盗め

基本的にはどこから攻めてもOKですが、とりあえずは重要データの取得を念頭に置いて動くことをオススメします。

砂浜方向から立入禁止エリアギリギリを歩いていると、中からセキュリティが注意喚起のために近付いてくる場合があるので、その際は遠慮なくやっちゃってください。

 

大きな傘のような形をした建物には重要データがあるので、まずはこちらを取得しましょう。

これを入手することによって、スキルの「セキュリティシステム停止」が解除できるようになります。後々かなり便利なスキルですし、確実に入手しておいてください。

 

あとは適時セキュリティを排除しながら上記画像の建物へ。

重要データを入手したら一旦外に出て、岩場から再度侵入すればこの近くに来れるのでそれでもOKです。

上記画像の建物には登録簿だけでなく、アクセスキーを所持しているセキュリティもいるので、アクセスキーも貰っておきましょう。

 

ジミー・シスカを逃がせ

アクセスキーを入手したら、その足で今度は捕えられているジミー・シスカを助けに向かいます。

近くの建物の2階にいますが巡回しているセキュリティも多いので、適時排除してください。救出後は現場から離れるだけです。

 

シュメールの石板を探せ

まずは聖堂正面に向かって左側にある離れの建物に向かいアクセスキーを入手します。

近くを巡回しているのが1人、建物内に1人いるのでそれぞれ排除し、アクセスキーを入手してください。

ちなみに、この建物内のダクトから地下駐車場へ侵入し、お金を入手することも可能です。

 

アクセスキーを入手した段階で聖堂内に入ることはできるようになったので一気に向かってもいいのですが、ここではパズルを解かなくてはなりません。

 

しかも聖堂内の窓から周りを巡回しているセキュリティに見られてしまうので、落ち着いてパズルが解きたいという人は、周りの敵を1人ずつ削っておくことをオススメします。

スポンサーリンク

アドセンス




HAUMスイートホーム

  1. ガレージでレンチと会え
  2. HAUMの配達情報を入手しろ
  3. HAUMのトラックごと積荷を盗め
  4. トラックをレンチに届けろ
  5. ハッカー・スペースに戻れ
  6. アヘド・ハウジング・コンプレックスに向かえ
  7. HAUM2.0のゼロデイをテストしろ
  8. サーバーの記録をダウンロードしろ
  9. エリアから離れろ
  10. HAUM.2.0の信号源を探せ
  11. HAUMのデータ収集システムに侵入しろ
  12. HAUMが収集したデータをダウンロードしろ
  13. エリアから離れろ
  14. レンチと合流しろ
  15. スートロタワーまで運転しろ
  16. スートロのシステムを再起動しろ
  17. スートロタワーの一番上に向かえ
  18. 送信機をWKZに向けろ

 

HAUMの配達情報を入手しろ

ここは扉を開けるための装置が部屋の中にあるため、RCジャンパーでダクトを通って閉回路を解除する必要があります。

 

HAUMのトラックごと積荷を盗め

今度は向かいの港施設にトラックを奪うために侵入します。施設の左側から泳いで行けば目的のトラックはすぐ見えますが、アクセスキーが無いと開かないゲートがあるので、まずはアクセスキーを入手しましょう。

 

アクセスキーは敵が所持していて、カメラからは入手できないのである程度近付く必要があると思われます。

※セキュリティを1人倒してそれを発見させることで、本来であればアクセスキーが開かない扉を開けさせることも可能です。

 

正面右側にはRCジャンパーが通れるダクトもありますし、ダクトの手前にある木材を使ったりトラックを伝って侵入することも可能です。

奥の建物のセキュリティがアクセスキーを持っているので、とりあえずはそこを目指しましょう。

 

ドクロのマークをしたところに行くとリサーチポイントが手に入ります。

 

HAUM2.0のゼロデイをテストしろ

中を巡回しているのはロボットたちのみで、人間のセキュリティはいません。ただし随所に警備レーザーが張り巡らされているので、侵入経路には気を遣う必要があります。

 

建物の裏側に回ればRCジャンパーが使用できるダクトもありますし、屋上から階下に飛び降りることも可能です。

 

ちなみに警備レーザーに引っかかったりすると、人間のセキュリティが駆けつけてきます。

正確に言うと駆けつけてこない時もあったので、そこを突けば簡単にクリアできたのですが、なんとなくゲームの本質が失われてしまうのでオススメしません。

 

ロボットはスキル「ロボット・エクスプロイト」があれば一定時間機能停止させることができるので楽ですが、何回も叩けば破壊できます。

ただし今後の「人間+ロボ」という環境下では、破壊する前に人間を呼ばれてしまう可能性があるので注意しましょう。それからロボットは破壊後、爆発します。

 

1階のデータコンテナにデータ転送します。

RCジャンパーで行くのであれば、シャッター付近にある閉回路を解除する必要もありませんし、アクセスキーを入手する必要もありません。

マーカスが突入する場合はアクセスキーが必要です。

 

続いて2階の可動式食器棚を動かして、奥にあるサーバーをハッキングすれば任務完了です。あとはエリアから離れてください。

エリアから離れるだけになったら警備レーザーを突っ切っても問題なく逃げることが可能でしょう。

 

HAUMのデータ収集システムに侵入しろ

基本的な侵入経路は正面か裏からになりますが、素直に上記画像の入口からマーカス本体で乗り込むのが1番楽だと思いました。

入口を入ってすぐ左方向にある階段をのぼれば、目的地はすぐそこです。

※ただし本オペレーションの最後には強制的に警戒モードに移行するため、敵セキュリティを1人でも多く削っておけば、後々楽になります。

 

とりあえずは、カメラのハッキングからアクセスキーの入手をすることをオススメします。

アクセスキーはセキュリティが所持しており歩き回っていますが、幾つかのカメラを経由すれば中央の部屋のカメラから取得が可能です。

 

アクセスキーを入手したら敷地内へ入ってすぐ左方向の扉から2階へ。

ここではロボットが巡回していることと扉の前にサーチライトがあることに注意してください。

 

2階にも何人かのセキュリティがいますが、無視してもいいですし、背後から倒してもいいですし、「L1+△」の陽動を使ってもいいでしょう。

下の階にいるセキュリティの目に注意しながらマーカーの位置まで。

 

部屋の中にも見張りがいますが、扉を開けて陽動すれば楽に倒せます。

倒した後は中央にあるルーターにアクセスし、外のカメラを上手く使いながらパズルを解きましょう。

 

HAUMが収集したデータをダウンロードしろ

監視カメラをうまく使ってデータにハッキングした後は、ダウンロードしている時間をやり過ごさなければなりません。

ある程度慣れている人は問題ないですが、敵が迫ってくるとテンパってしまうというような人は、あらかじめ敵を一掃しておくのも1つの手段だと思います。

ここをやり過ごしたら、あとはエリアから離れればOKです。

 

スートロのシステムを再起動しろ

正面から侵入してもいいですし、裏側からも侵入が可能になっているのでお好みに応じてどうぞ。

ただし後々のことを考えて、左奥にある重要データは回収しておきたいので、まずはそこへ向かいましょう。

入口付近の敵は立入禁止エリアから出てきて、ご丁寧にも「ここは立入禁止だ!」と注意喚起しに近付いてきてくれるので、ひと思いにやってください。背後から倒してもOKです。

 

左側へ進んだ先には重要データがあります。

ここはRCジャンパーを使って侵入することで重要データの入手ができ、内容は遠隔操作の「エキスパート・RCエンジニアリング」です。これは是非とも今のうちに入手しておきましょう。

 

重要データを入手したら、そのまま時計回りのようにして進んでもいいですし、正面まで戻って反対側から攻めても問題ありません。

ここはどの経路がやりやすいとかも無く、基本的には敵を1人ずつ排除していくのが安全で確実だと思いました。

上記画像の部屋に閉回路が1つ、それから屋上に閉回路が1つありますが、上記の部屋から侵入するだけでもマーカー地点へ到達できるでしょう。

 

送信機をWKZに向けろ

ここでは例のパズルを解くことになりますが、場所が鉄塔ということもありカメラの切り替えが面倒です。

もしクワッドコプターを持っている場合は、その手間をかなり減らすことができるでしょう。

クワッドコプターはハッカー・スペースの3Dプリンターで作れますが、金額が結構高いので躊躇してしまうと思います。

それでも今後、立ち回りの幅は大きく増えるようになるので、早めの取得がオススメですよ。

 

関連記事

【メインオペレーション攻略記事】

ウォッチドッグス2のメインオペレーション攻略2

ウォッチドッグス2のメインオペレーション攻略3

【重要データに関する攻略記事】

ウォッチドッグス2の重要データの場所、攻略情報まとめ

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-Watch Dogs2

Copyright© 光る原人 , 2024 All Rights Reserved.