ゲーム攻略を生業としているブログ

光る原人

Watch Dogs2

ウォッチドッグス2のメインオペレーション攻略2

更新日:

こちらのページではPS4用ゲーム『Watch Dogs2(ウォッチドッグス2)』のメインオペレーションを攻略していきたいと思います。画像を多用してなるべくわかりやすいように進めていきたいと思いますので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

本記事で紹介しているのは、

  • のびたヌードル
  • ハッカー戦争
  • 4人の目撃者
  • 目には目を

以上の5項目です。

スポンサーリンク

アドセンス




  1. 不正に使用されたインバイトのアカウントを調べろ
  2. CEOオフィスへのエレベーターにたどり着け
  3. インバイトから脱出しろ
  4. エリアから離れろ
  5. ハッカー・スペースでデッドセックのメンバーと会え
  6. スウェルター・スケルターを見て回れ
  7. チームで写真を撮るために集まれ
  8. ハッカー・チャレンジを完了しろ

 

CEOオフィスへのエレベーターにたどり着け

上記画像の位置でカメラ(2回経由)からアクセスキーを入手して、建物の中へと入っていきましょう。正面にはすぐエレベーターがありますが閉回路を解除してからでないと作動しないため、階段をのぼって2階へ行き閉回路を解除してください。

 

インバイトから脱出しろ

かなりキツイ包囲網のように思えて、実はそんなに大したことがないという印象しか受けませんが、とりあえず建物の外に急いで逃げます。途中、警官に鉢合わせた場合はすぐさま倒して、急いで外へ。外にはパトカーが無造作に置かれているので、それに乗って現場を離れましょう。

もしクリアできないという人がいれば、インフラ支配の「自動テイクダウン」を使えば、かなり楽になるかと思います。

 

ハッカー・チャレンジを完了しろ

ドローンを操作してのパズルです。2箇所に制限時間が設けられていますが、時間内にクリアでなさそうな場合は、対象の場所を1周させればリセットされるので難しく考える必要はありません。落ち着いてプレイしましょう。

 

のびたヌードル

  1. ハッカー・スペースでレイと会え
  2. 衣料品店でホレイショに会え
  3. ホレイショとヌードルのバスに乗れ
  4. ナビのルート通りにヌードルキャンパスに向かえ
  5. ホレイショについて行け
  6. ヌードルへのバックドアをインストールしろ(ヌードルのサーバー施設に入れ、ブロディの注意をそらせ、中央サーバーを探せ、中央サーバーにバックドアを仕込め)
  7. 建物の外でホレイショに会え

 

ヌードルへのバックドアをインストールしろ

まずはアクセスキーの入手です。四角で囲んだ扉から動作感知器を停止させて侵入するか、丸で囲んだダクトからRCジャンパーを使って侵入するか、いずれかの方法で閉回路を解除してから2階へ。

2階でアクセスキーを入手したら、一旦外に出てマーカーが示す隣の建物へ。

隣の建物は1階の一部と2階が立入禁止エリアなので、とりあえずセキュリティを排除するかRCドローンを使って閉回路を解除しましょう。

閉回路を解除したら2つの扉のどちらかを選択して2階へと進みますが、どちらも扉の先には動作感知器があり、見張りが1人いるので注意してください。

サーバー施設に進むには閉回路を解除しなければならないので、丸で囲んだ所にある閉回路を解除しに向かいます。部屋には幾つかのダクトがあるので、RCジャンパーで侵入するのが簡単でオススメです。解除後はマーカー位置へ。

 

ブロディの注意をそらせ

「会議電話」「スピーカー」「ヌードルマスコット人形」をハッキングするとブロディが外に出ます。そのあとは「ライトスイッチ」をハッキングして、ホレイショにサインを送ればOKです。

 

中央サーバーを探せ

サーバー室に入ってまっすぐ行った所の4番と5番の境目にあるルーターをハッキングし、パズルを解きます。このとき解くのは6番がある場所の鍵だけで十分です。

鍵を解除したら6番の入口をまっすぐ進み、ハッキングしてバックドアを仕込めばOKです。

スポンサーリンク

アドセンス




ハッカー戦争

  1. 猫の出所を突き止めろ
  2. レニと対面しろ
  3. プライム8の仕事を妨害しろ
  4. 不正改造されたATMを破壊しろ
  5. バイカーの溜り場を離れろ
  6. レニからバンカーの場所を聞き出せ
  7. プライム8のバンカーまで運転しろ
  8. プライム8の暗号解除キーを入手しろ
  9. レニの罠を無効化しろ

 

不正改造されたATMを破壊しろ

ここは広範囲に渡って置かれている3つのATMを破壊しないとならないため、見つけた敵はガンガン削っていった方が絶対に楽です。

特に敷地内にはスキャンできない犬もいるので、一網打尽にするくらいの勢いでやることをオススメします。

正面の建物の裏に回ると1つ目のATMがあります。ここの周りを巡回している敵が1人いるので注意して破壊しましょう。

水辺のほうに目をやると小屋があり、そこにもATMがあります。ここは泳いでいくと非常に見つかりにくくて簡単です。中には2人の敵がいますが、少し時間が経過するとバラバラになるので、1人ずつ排除しましょう

3つ目の小屋に向かう途中には多くの敵と犬がいるので、少しずつ敵を排除しながら進むことが重要です。どうしてもクリアできない場合は、ガジェットを使ったりすれば楽勝だと思います。

 

プライム8のバンカーに侵入しろ

このあたりまで来れば大半のプレイヤーが操作にも慣れてきたと思うので、正攻法でも問題ないでしょう。少しでも楽にしたいという人は、入口あたりでうろちょろして敵をおびき寄せるといいです。うまくやれば敵を殲滅できます。

ちなみに裏から回ると目的地はめちゃくちゃ近くなるので、お好みでどうぞ。

 

レニの罠を無効化しろ

制限時間5分以内にそこそこ面倒なパズルを解かなければなりません。パズル自体は落ち着いてやれば問題ないのですが、重要なキーを解除したのと同時にシャッフルされてしまいます。

部屋の四隅でそれぞれ独立した回路があるのでシャッフルも4回行われますが、それぞれの箇所だけのシャッフルですので1個ずつ落ち着いて完成させましょう。

あくまで個人的な意見ですが、最初の「鍵を解除するとき」はスタートから順に追っていって、シャッフルされた後の「ゴールに導くとき」はゴールから追っていった方がやりやすいような気がします。

 

4人の目撃者

  1. タラッサ・バーでデッドセックのメンバーに会え
  2. デッドセックを偵察している人物を特定しろ
  3. スパイのデータをダウンロードしろ
  4. バンから離れろ
  5. カフェでレンチと会え
  6. Driver SF Appで「貸しタクシー」を選択しろ
  7. 車に乗ってミランダを迎えに行け
  8. ミランダを乗せろ
  9. 車でミランダを母親の家まで送れ
  10. デラムズ・タワーへの侵入経路を見つけろ
  11. FBIを調査しろ(FBIの階に向かえ、アンテナにトランシーバーを設置しろ、FBIのサーバーから調査拠点データをダウンロードしろ)
  12. FBIのビルから離れろ
  13. アンテナまでたどり着け
  14. アンテナにトランシーバーを設置しろ
  15. FBIの秘密拠点に侵入しろ(レンチのマスクを取り戻せ、FBIのデータをダウンロードしろ)
  16. レンチにマスクを返せ

 

スパイのデータをダウンロードしろ

対象のバン付近には当然ながら多数の敵がいます。

R3で見ると立入禁止エリアの外で、ギリギリダウンロードできる範囲のポイントが存在しますが、何もせずにここでダウンロードしてしまうと後々になって警戒モードになったときに収拾がつかなくなってしまうので、敵を一掃しておくことをオススメします。

 

FBIを調査しろ

エレベーターを降りたら急に立入禁止エリアだらけの世界になりますが、すぐさまーマーカー位置の階段へ向かって、そのままアンテナの向かってOKです。

ここでも例のパズルがありますが、クワッドコプターを使用すると比較的楽になるかもしれません。

パズルを解いたら階段を下りて、マーカー地点を目指します。随所にFBIが巡回しているので倒しながら先へと進みましょう。

アクセスキーを所持している敵を初期位置から動かさない限り、カメラからのハッキングは無理なので直接入手しなければなりません。アクセスキーを入手したらサーバールームへ。

サーバールームでダウンロードを開始すると、強制的に警戒モードに移行します。敵を一網打尽にしていれば1人だけしか追手が来ないので、適当に捌いてビルから離れましょう。

 

FBIのデータをダウンロードしろ

ここは敷地が広い割に敵の数が少ないのでどうにでもなるかとは思いますが、スキルの「セキュリティシステム停止」を持っているかどうかで面倒さ加減がだいぶ変わってくるかと思います。

警備レーザーの影響を受けないのであれば正面突破でOKです。

「セキュリティシステム停止」を持っていない場合は、迂回して土管の上から警備レーザーの内側へと侵入し、コンテナから屋根に上がって侵入する方法が安全かつ楽だと思いました。

建物裏に回って敵を1人ずつ消しながら進むのも有効です。

これは建物裏に回ったケースですが、窓の下にはすぐマスクがあります。その奥にある閉回路も解除すればデータのダウンロードに関する準備も万全になるでしょう。

ちなみにダウンロードを開始すると強制的に警戒モードになるため、安全な場所に避難してからRCジャンパーでダウンロードするのがオススメです。

スポンサーリンク

アドセンス




目には目を

  1. ホレイショの携帯電話を探せ
  2. ホレイショを連れ去った犯人を追え
  3. テズカスのアジトに侵入しろ(テズカスの仕事の情報をダウンロードしろ、注水システムを切り替えろ)
  4. テズカスのアジトから離れろ
  5. 波止場デッドセックのメンバーと会え
  6. コカインの箱を破壊しろ
  7. 貨物エリアから離れろ
  8. 待ち合わせ場所でデッドセックのメンバーと落ち合え
  9. 死んだホレイショの復讐を果たせ(トラヴィノを無力化しろ、グティエレスを無力化しろ、フエルタを無力化しろ)
  10. ニュー・メインランドでデッドセックの偵察員と会え
  11. パブロ・ザ・スキナーを無力化しろ(地下にあるパブロの隠れ家に侵入しろ)
  12. 隠れ家から離れろ

 

テズカスのアジトに侵入しろ

大きな2つの建物が連なっていて、その橋渡し的な通路に目的地があります。注意すべきは犬が複数いることと敵の数もそれなりに多いという点です。

ここまでくれば侵入経路に関しても複数の選択肢があるので、自分のやりやすい方法を選ぶのがいいでしょう。

目指すのが2階なので、2階の窓から侵入して少しずつ敵を倒しながら進む方法もオススメです。ただし敵がフルにいる場合は、どこからか見られているケースが多いので注意してください。

建物裏側でうろちょろして敵を引きずり出すのも1つの策です。

アイテムも全て集めたいのであればどちらの建物にも行かなければならず、犬の影響も計り知れません。その場合はこの方法で敵の戦力を削いでみてはいかがでしょうか。

ダウンロード中は一定の距離内にいないといけないため、やはり敵の数は減らしておくのが有効です。

特にダウンロード完了後のオペレーションで注水システムを切り替えた後は強制的に警戒モードになるため、安全な位置からRCジャンパーで切り替えることを推奨します。

 

コカインの箱を破壊しろ

まずは一旦、海に落ちてから梯子を昇ってすぐの位置にあるコカインを燃やすのがいいと思います。扉を開けるにはアクセスキーが必要ですが、アクセスキーは敵が所持しており、カメラからの入手が可能です。

1つ目の箱を燃やしてから、さらに進むとすぐに階段があり、その階段をのぼってすぐの所に2つ目の箱があります。

近くにいる見張りは問題ないのですが、ここは何かと上にいる敵の視界に入りやすい部分なので、ある程度の敵を排除した後で燃やしたほうが安全かもしれません。

3つ目はコンテナの中です。ここは入りさえすれば見られることはないと思うので、すぐさま燃やしてOKです。

最後の1つは画像を撮り忘れてしまったのですが、敵を全員倒してから燃やすくらいの感じで行けば、割と安全にいけるような気がしました。もしくは全員倒さないまでも、箱があるエリアのみ駆逐するという感じでもいいかと思います。

 

死んだホレイショの復讐を果たせ

スキル「自動テイクダウン」を持っていれば、フエルタが前方の橋を通過するより前に無力化することが可能です。時間的には、グティエレス合流のアナウンスから少ししてからなので、気長に待ちましょう。

徐々に追い詰めてもいいのですが、勝手に警察やギャングとドンパチ始めて援軍が入り乱れる戦いに発展するケースも少なくないため、注意してください。

個人的には真っ先にトラヴィノをガジェット(爆発物)で倒し、自動テイクダウンでフエルタを倒すというパターンが1番簡単だと思いました。

 

パブロ・ザ・スキナーを無力化しろ

私自身は、このあたりから完全に「ガジェットぽいぽい」で進んでいたのですが、正攻法で入口から攻めるも良し、上記画像のように上から攻めてみるのも面白いと思います。

丸で囲んだ扉に入ると、一時的にではありますが出られなくなるので注意してください。

中に入ってからエレベータに乗って先へ進むとイベントが発生します。その後、動かせるようになったらカメラから犬の柵を開放しましょう。そうすると敵全体がアクティブになるので、あとは犬に任せてもいいですし、パブロがオブジェクトに近付いた瞬間に無力化してもOKです。

 

関連記事

【メインオペレーション攻略記事】

ウォッチドッグス2のメインオペレーション攻略1 - 光る原人

ウォッチドッグス2のメインオペレーション攻略3 - 光る原人

【重要データに関する攻略記事】

ウォッチドッグス2の重要データの場所、攻略情報まとめ - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-Watch Dogs2

Copyright© 光る原人 , 2017 AllRights Reserved.