ゲーム攻略を生業としているブログ

光る原人

Watch Dogs2

ウォッチドッグス2のメインオペレーション攻略3

更新日:

こちらのページではPS4用ゲーム『Watch Dogs2(ウォッチドッグス2)』のメインオペレーションを攻略していきたいと思います。画像を多用してなるべくわかりやすいように進めていきたいと思いますので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

本記事で紹介しているのは、

  • 世界をハック
  • 奴隷狩り
  • ロボット戦争
  • 羊たちよ、立ち上がれ
  • マザーロード

以上の5項目です。

スポンサーリンク

アドセンス




世界をハック

  1. ビーチでレイと会え
  2. レイをハッカー・スペースまで送れ
  3. ガリレイのカメラシステムにアクセスしろ(要クワッドコプター
  4. 衛星にエクスプロイトを仕込め(マザーボードを改造しろ、マザーボードを取り付けろ)
  5. ガリレイを離れろ
  6. 次のガリレイの発射まで待て
  7. ロケット打ち上げのライブストリーム中継を見ろ
  8. デラウェアにあるブルームのデータセンターに侵入しろ(端末をハックしろ、データセンターに侵入しろ、送電設備を無効化しろ)
  9. ブルームのデータにアクセスしろ

 

衛星にエクスプロイトを仕込め

ほとんどの人が警備レーザーを解除できるスキルを所持しているとは思いますが、スキルが無くても右側のオブジェを登れば侵入可能です(ただし、もう少し先で必要になるので、取得できるのであれば取得しておきましょう)。

まずはアクセスキーを入手したいので、1階から攻めることを推奨します。

大部屋の手前でRCジャンパーを起動し、アクセスキーの位置まで一気に進みましょう。部屋にはダクトがあるので、そこから侵入可能です。

アクセスキーを手に入れたら、次は2階の隅の部屋(マーカーの位置)を目指します。

この部屋は警備レーザーと閉回路によって守られているので、RCジャンパーを使って閉回路を解除しなければなりません。また、マザーボードの改造はマーカス本人でないと実行できないため、マーカス本人が部屋の中に入る必要があります。

おそらくここのレーザーは避けようがないと思うので、スキルを使用するか腹をくくるかしてください。

 

デラウェアにあるブルームのデータセンターに侵入しろ

【ダブリン ブルームオフィス】

  1. 廊下の警報をハッキング
  2. 女性社員の携帯電話からアクセスキーを入手
  3. デスクトップPSをハッキング

【ドバイ サーバー施設】

  1. サーバーからアクセスキーを入手
  2. 奥の部屋のユニット5つすべてにウイルスを投入

【ソウル 発電所】

  1. 6つのワークステーションをハッキングして、前面のスクリーンをすべて赤くする

 

奴隷狩り

  1. ハッカー・スペースでデッドセックのメンバーと会え
  2. ベイブリッジ付近の貨物コンテナの中身を調べろ
  3. エリアから離れろ
  4. チャイナタウンで情報提供者と会え
  5. 隠れ家で記録を見つけろ
  6. エリアから離れろ
  7. マリンの灯台に向かえ
  8. 荷船をハックしろ
  9. 荷船の管理者端末をハックしろ(端末用のログイン名を探せ、管理者のパスワードを見つけろ)
  10. マリンの桟橋でデッドセックのメンバーと会え
  11. 荷船に近づけ
  12. メインサーバータワーを奪え(端末を使ってサーバーの位置を特定しろ、エレベーターでデッキにサーバーを上げろ、抽出が終わるまで待て、サーバーに戻れ)

 

ベイブリッジ付近の貨物コンテナの中身を調べろ

黄色で囲んだコンテナの接合部分から中身を調べることが可能です。向かって左側のコンテナをクレーンを使ってどかしましょう。

 

隠れ家で記録を見つけろ

隠れ家へは正面シャッターから侵入します。ただしシャッター前には複数の見張りがいるため、裏側から侵入した方が楽だと思いました。

もしくは上記画像には写っていませんが、建物のくぼみ部分にダクトがあってそこからRCジャンパーで侵入することも可能です。シャッター内には犬もいるので、状況に応じて使い分けましょう。

 

マリンの灯台に向かえ

上記画像の室外機などを伝って灯台の上へ。

 

荷船の管理者端末をハックしろ

歩いている人間が持っているカメラから、第2端末にハッキングしてパスワードが手に入ります。あとはアクセスキーも別の敵が所持しているため、固定カメラを使って入手しておきましょう。

それらが終わったらドローンをハッキングし、障害物と天井を伝って別の部屋へ。アクセスキーでしか開かないドアの先には、第2端末があるのでハッキングします。あとは最初の画面に戻り、管理者端末をハッキングするだけです。

 

メインサーバータワーを奪え

まずはどこでもいいので梯子を使って荷船に乗り込みます。このとき邪魔な敵は排除しつつ、クレーンをハッキングして敵を軒並みスキャンしておくといいです。目的地の部屋に入るためにはアクセスキーが必要なので、敵を倒しながら上へと向かうのがいいでしょう。

このあたりから一気に敵の監視が厳しくなります。手段を選ばないならガジェットポイポイが有効ですが、それ以外であればとりあえず敵を1人倒すか気絶させるかして、そこに寄って来た敵を1人ずつ消していく方法がいいですかね。

とりあえず当面の目標は「アクセスキーを入手して、目的の部屋に入る事」です。

アクセスキーの入手だけを考えたらRCジャンパーで入手することも容易ですが、後々警戒モードに移行する場面では敵数が少ないに越したことはありません。

自信の無い人はなるべく多くの敵を減らしてから、サーバーの位置を特定するのをオススメします。

サーバーの位置を特定した後は、ハッキングによる遠隔操作でサーバーをデッキに上げることが可能です。この時、敵を全員倒していても2人ほど追加されるので注意してください。

最終的には中央エレベーターから上がって来たサーバーの所に行くことになるので、その付近で待機していてもいいかもしれません。

 

ロボット戦争

f:id:xx_mar0_xx:20170102092922j:plain

  1. ガレージでレンチと会え
  2. タイディスの修理センターに向かえ
  3. オペレーション用にレンチJrを準備しろ(EMPの起動に部品を3個集めろ、レンチのために納入ドアを開けろ、レンチJrにEMPを仕込め)
  4. 修理センターを離れろ
  5. シリコンバレーの看板の近くでレイと会え
  6. タイディスの正面玄関に向かえ
  7. タイディスの陰謀を突き止めろ(サーバー室でEMPを起爆しろ、サーバーからプロジェクトファイルをダウンロードしろ、エレベーターでプロトタイプ研究所に行け)
  8. タイディスのプロトタイプ研究室の中を探れ
  9. スパイダードローンをコントロールしろ
  10. タイディスのプロトタイプ研究室を破壊しろ
  11. サーバーの電源を破壊しろ

 

オペレーション用にレンチJrを準備しろ

このあたりまでくればプレイヤースキルもだいぶ上がっていると思うので、どこからでも侵入できるかと思いますが、しいて言えば上記画像の経路が1番簡単なような気がします。海に落ちてから梯子を昇って侵入する経路です。

敷地内に侵入したら近くをうろついている敵をとりあえず排除して、マーカスは安全な場所に身を隠しながらRCジャンパーで突っ込むのが、1番安全な方法だと思います。RCジャンパーであれば身を隠せる場所も多数ありますし、万が一見つかってもマーカス本体には何ら影響はありません。

順番は好きなようにでいいので部品を3つ集めた後、納入ドアを開けましょう。ここもRCジャンパーでOKですが、最終的にはマーカス本体が行かなければならないので、本体で向かった方がいいかもです。

【1個目】

【2個目】

【3個目】

 

タイディスの陰謀を突き止めろ

レンチJrを操作してベルトコンベアやエレベーターを使って先へと進みます。線路の切り替えのような要領でスイッチを動かして先に進んでください。

いよいよマーカス本体が乗り込む場面では、正面突破よりも裏から侵入した方が階段が近い分だけ楽なような気がします。ただし敵は色んな角度から見てくるので注意しないといけません。

特に電気オブジェクトを使って気絶させた場合だと、中に侵入してから大事な場面で警戒モードになったりするため、やるなら完全無視か徹底排除を貫いた方がいいでしょう。

目的地へはRCジャンパーでも行けますが、ダウンロードの際はマーカスが近くにいなければならないので、本人が向かった方がわかりやすいと思います。

目的地手前の部屋に閉回路があるので、それを解除してから進んでください。ダウンロードが完了したら階段をのぼって5階へ行き、エレベーターへと進みましょう。

エレベーターを降りた後はパズルを解くことになりますが、丸で囲んだ端末に触れるとシャッターが開いて、隠れた回路が出てきます。全部のシャッターを開けてパズルを完成させましょう。

 

タイディスのプロとタイプ研究室を破壊しろ

マーカーで示される目標を次々と破壊していきます。敵は無限に湧いてくるので、適度にあしらいながら目標を破壊していきましょう。

スポンサーリンク

アドセンス




羊たちよ、立ち上がれ

  1. ハッカー・スペースでシターラと話せ
  2. スラスの広告塔に落書きをしろ
  3. インバイトのそばでシターラと会え
  4. インバイトに侵入しろ(インバイトのサーバーにバックドアをインストールしろ、インバイトのCROの電話を盗聴しろ)
  5. インバイトのオフィスから離れろ
  6. 市庁舎の外でシターラと会え
  7. スラスのペントハウスに向かえ
  8. カメラの映像をネットワークから傍受しろ
  9. 屋上でレンチに会え(要スキル「環境遠隔操作」)
  10. 証拠をダウンロードしろ
  11. 逃げろ
  12. ペイントハウスから脱出しろ
  13. フォートポイントでジョッシュと会え
  14. 投票機を破壊しろ(要スキル「爆発装置」)
  15. フォートポイントから脱出する

 

スラスの広告塔に落書きをしろ

近くの立入禁止エリアにあるクレーンを使用して、建物の屋上にあるマーカー地点へと向かいます。立入禁止エリアには敵が複数いますが、無視しても問題ありません。

屋上にあるフェンスの扉は閉回路を解除しなければ開けられないため、RCジャンパーを使って閉回路を解除しましょう。

 

インバイトに侵入しろ

まずはアクセスキーを入手しましょう。アクセスキーはカメラ経由で手に入れることが可能です。侵入経路については上記画像の位置が比較的手薄のような気がしますし、扉から入ってすぐの位置に閉回路があるので、これを解除しすることでサーバールームへの侵入が可能になります。

敵はそこそこ近い距離に複数いたりするので、少しずつ削っていくのがいいでしょう。

 

証拠をダウンロードしろ

クレーンを使って目的地を目指します。クレーンを使って別のビルに移り、閉回路を解除しながらその上を渡って、更に別のビルからクレーンを使って目的地のビルへ。

ちなみにここでの作戦は、すべて屋上から機械を使って攻略可能なので、本体が動く必要は一切ありません。ビルの屋上についたら、まずはクワッドコプターを起動してアクセスキーを入手します。

あとはRCジャンパーを操作してマーカーの位置に行き、ダウンロードすればOKです。ダウンロード中、強制的に警戒モードになるので、屋上の本体に切り替えて事態の収拾を待ちましょう。

脱出命令が出たら屋上の角から脱出可能です。これを使わずにクレーンでの脱出もできますが、そうするとレンチが拗ねてしまうので、できればこちらからどうぞ。

 

投票機を破壊しろ

ここは正攻法でクリアしようとすると結構難しかったので、邪道ではありますが「センサーに敵をおびき寄せて一掃する」という手段で乗り切りました。

上記画像の入口には動作感知器があるので、わざとこれに引っかかると敵が駆けつけてきます。そこで禁止エリアの外でうろちょろしていると注意喚起をしに近づいてくるので、そこを倒すということを繰り返すだけです。

投票機の破壊はマーカス自身がスキルを使って破壊する必要がありますし、置かれている場所的にも敵が残ってると落ち着いて破壊に専念できないと思います。全員倒してから破壊すれば好きなようにやれるのでオススメですよ。

 

マザーロード

  1. ハッカー・スペースでデッドセックのメンバーと会え
  2. ドゥシャンのアシスタントの部屋をハックしろ
  3. ブルームキャンパスのコードをダウンロードしろ
  4. ブルームの予備サーバー室の鍵を解除しろ
  5. ブルームの予備サーバーと主発電機を破壊しろ
  6. ブルームのビルへ入れ
  7. ブルームの通信を遮断しろ
  8. エアギャップのコンピューターに向かえ
  9. エアギャップのコンピューターをハックしろ
  10. ブルームのビルから脱出しろ

 

関連記事

【メインオペレーション攻略記事】

ウォッチドッグス2のメインオペレーション攻略1 - 光る原人

ウォッチドッグス2のメインオペレーション攻略2 - 光る原人

【重要データに関する攻略記事】

ウォッチドッグス2の重要データの場所、攻略情報まとめ - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-Watch Dogs2

Copyright© 光る原人 , 2017 AllRights Reserved.