龍が如く6

【龍が如く6】草野球・瀬戸内ウォーリアーズの育成攻略【完全攻略】

更新日:

「龍が如く6」で新たに実装されたミニゲーム『草野球』ですが、SEGAが手掛けたということもあって「簡易版やきゅつく」というような、単なるミニゲームと括ってはいけないくらいのクオリティを秘めたお楽しみ要素に仕上がっています。

個人的には「敵チームやスカウトできる人間の数をもう少し増やしてほしかった」などの要望はありながらも、かなり楽しんでプレイすることができました。特に「この選手、もしかしてアノ人がモチーフ!?」とか考えると面白かったですね。

今回は攻略情報というか「お役立ち情報」みたいな位置付けで、野球に関するサブストーリーとスカウトできる選手の一覧についてまとめてみたので、どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

アドセンス




勝つための攻略法

正直「攻略法」というものはあまりありません。全員のレベルをMAXにしてても調子次第で負けるときは負けるので、あとは繰り返し挑戦することが大事だと思います。

要所要所で「自分で操作できるときに打つ」というのは基本になりますが、兎にも角にも「チームメイトのレベル上げ」が重要です。サブストーリーのクリアだけを目標にしている場合は、素潜り漁のサブストーリーで加入させることができるゴルチョフさえいれば、どうにでもなるというような印象ですね。

もし「金見澤ゴージャスのハンデ戦もしっかり勝ちたい!」という部分まで見据えているのだとしたら、スカウトできるメンバーはほぼスカウトしておいた方がいいと思います。あとはクリアできる試合でひたすら経験値とチケットを貯めるのが無難でしょう。

 

草野球メンバー一覧

サブストーリー【No.35 チームメイトを探せ】クリア以降に、草野球チーム『瀬戸内ウォーリアーズ』にチームメイトをスカウトできるようになります。スカウトできる人員は以下のとおりです。

 

神室町

神室町からスカウトできるのは2人で、いずれもバッティングセンターで仲間にできます。

吉田 直也(捕手)

【加入条件】

サブストーリー【No.19 IDバッティングセンター】をクリアする。

【SKILL】

ID野球:捕手を守っているときに投手の【制球】が大アップ。

【選手説明】

投手の能力を引き出す女房役。チームメイトとのこみにゅケーションを欠かさず、味方の特徴を理解したリードが魅力。打撃面でも高い能力を備えており、頼りになる名捕手。

 

ゴリさん(三塁手)

【加入条件】

サブストーリー【No.20 浪速のホームランキング】をクリアする。

【SKILL】

主軸の貫禄:打順が3・4・5番時に【巧打】が中アップ。

【選手紹介】

チームの主軸を任せられる頼りになる強打者。打撃・守備において高い能力を備えている。試合後の祝勝会で悪酔いしてしまうのがたまにキズ。

 

尾道仁涯町

 

①前谷 智和(外野手)

【加入条件】

龍南神社にいる男に話しかけ、100万円渡すとチームに加入する。

【SKILL】

ヒットメーカー:【巧打】と【長打】が中アップ。

【選手説明】

自分が信じる野球道を邁進する孤高のバットマン。納得のいくスイングを追い求めるあまり、周囲と亀裂が生じることも。バッティングばかりに注目されがちだが、守備・走塁も高いレベルを誇る。今日も理想を追い求めて練習に励む(ケガには気を付けて!)。

 

②加瀬(二塁手)

【加入条件】

サブストーリー【No.25 恋愛禁止】クリア後、アーケード街の【和菓子屋 和福】前にいる加瀬先輩に近付くとイベントが発生し加入する。

【SKILL】

逆転の鬼:チームが負けているときに打席に立つと【巧打】と【長打】が中アップ。

【選手説明】

逆境に強いリードオフマン。長打は期待できないが、抜群のバットコントロールと俊足でヒットを量産する。チームが負けているときほど大きな声を出し、周囲を鼓舞するムードメーカー。

 

③蔵元 健二(外野手)

【加入条件】

【大衆食堂 米徳】前にいる男に話しかけ、なんでもいいので酒を渡すと加入する。

【SKILL】

ゴールデングラブ:エラーをしなくなる

【選手説明】

俊足堅守の外野手。ひたすらノックを受けるのが大好きな守備マニア。ミート力のあるシェアなバッティングも魅力。ただし、長打力は絶望的。

 

④河村 高男(投手)

【加入条件】

神室町にあるRIZAPで売られているプロテインを渡すと加入する。

【SKILL】

意地桜:ピンチ時に【球速】と【制球】が中アップ。

【選手説明】

投手に必要な能力を一通りそろえた総合力の高い選手。ピンチの場面でも動じることなく、落ち着いたピッチングができる何事もそつなくこなすが、コレといった特徴がないのが弱点と言えば弱点。

スポンサーリンク

アドセンス




⑤畠山 貴信(外野手)

【加入条件】

サブストーリー【No.41 親の心子知らず】をクリアした後、スナックにいる畠山さんに話しかける。

【SKILL】

フィニッシャー:サヨナラのチャンス時に【巧打】と【長打】が大アップ。

【選手説明】

パワーが自慢の外野手。パワーがある上に空振りが少なく、しっかりとしたミート技術も備えている。特にサヨナラの場面に強く、チームに勝利をもたらす。得意の打撃に比べると守備はやや落ちるが、内外野の両方を守れる器用さも持ち合わせる。

 

⑥秋吉 俊一(投手)

【加入条件】

サブストーリー【No.42 あの頃の思い出】をクリアした後、スナックにいる秋吉さんに話しかける。

【SKILL】

奪三振王:三振を奪う確率が中アップ。

【選手説明】

糸を引くようなストレートと制球力を兼ね備えたサウスポー。切れ味鋭いフォークボールをウイニングショットに三振を量産する。しかし、スタミナに難があり長いイニングを任せることは難しい。

 

⑦ゲンさん(遊撃手)

【加入条件】

サブストーリー【No.43 ハイテクでうんざり】をクリアした後、スナックにいるゲンさんに話しかける。

【SKILL】

スーパープレー:ファインプレイをする確率が中アップ。

【選手説明】

華麗なフィールディングが魅力の内野手。守備の見栄えにこだわるあまり、エラーをしてしまうこともある目立ちたがり屋。バッティングも得意で、特に長打が期待できるパワーが魅力。ヒットを打ったときのガッツポーズが大げさで、相手チームがムッとしてしまうこともあるほど。

 

⑧ジーニー(一塁手)

【加入条件】

神室町に売っている『寿司詰め』を渡すと加入する。

【SKILL】

神スイング:【長打】が中アップし、さらにホームランを打つ確率がアップ。

【選手紹介】

当たればホームランの怪力バッター。とにかくバットを力いっぱい振り回す姿は、扇風機に例えられる。うまくバットにボールを当てるミート技術を磨くため、毎日の素振りを欠かさない。素振りは頑張るものの守備・走塁練習は一切しない。

 

⑨ゴルチョフ

【加入条件】

【No.48 世界で一番美味いタコ】をクリアする。

【SKILL】

意地桜:ピンチ時に【球速】と【制球】が中アップ。

【選手紹介】

天才的な素質を秘めたエース候補生。素質に甘んじることなく練習に励む好青年だが、挫折の経験がなく、少し打たれただけで激しく動揺するガラスのメンタルを持ち合せる試合経験を積み、メンタルの弱さを克服できるかが大成するかどうかのカギ。

スポンサーリンク

アドセンス




サブストーリー

No.34 草野球ノススメ

  1. 獅子道西~仁涯渡船場の通路(【徳山交通株式会社】向かい)で、瀬戸内ウォーリアーズの人間(千葉)に話しかけられる
  2. タクシーに乗って【野球場】へ向かう
  3. 仁涯サンダーズと野球の試合をする(負け試合)
  4. ロープウェイ乗り場前で千葉と会話をして完了

 

No.35 チームメイトを探せ

  1. 【No.34 草野球ノススメ】クリア後、野球場に行く
  2. 【お好み焼き 澄河】の前にいる3人組の男に近付くとイベント
  3. 森塚に話しかける
  4. 森塚とバトル
  5. バトル後イベントに発展し、森塚が瀬戸内ウォーリアーズに加入し完了(今後、チームメイトを探すことができるようになる)

 

No.36 初勝利の味

  1. 【No.35 チームメイトを探せ】クリア後、野球場へ行く
  2. 仁涯サンダーズの2軍に勝つ
  3. 会話後、完了

 

No.37 決戦!仁涯サンダーズ

  1. 【No.36 初勝利の味】クリア後、野球場へ行く
  2. 仁涯サンダーズの1軍に勝つ
  3. レジェンズと試合ができるようになり完了

 

No.38 尾道最強の座

  1. 【No.37 決戦!仁涯サンダーズ】クリア後、野球場へ行く
  2. 尾道レジェンズに勝つ
  3. 金見澤ゴージャスと試合ができることになり完了

 

No.39 絆

  1. 【No.38 尾道最強の座】クリア後、野球場へ行く
  2. 金見澤ゴージャスに勝つ
  3. イベントを見て完了

 

最後に

【龍が如く6】スナック ガウディでの会話のベストな回答まとめ【完全攻略】 - 光る原人

【龍が如く6】トロフィーコンプリート達成!!【完全攻略】 - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-龍が如く6

Copyright© 光る原人 , 2024 All Rights Reserved.