光る原人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光る原人

ゲーム攻略を生業とするブログです。

【アイドルマスター】楽曲難易度『MASTER』の出現方法・出し方【プラチナスターズ】

f:id:xx_mar0_xx:20160730110559j:plain

(2016/08/06内容更新しました)

 

『アイドルマスター プラチナスターズ』ですが、楽曲難易度が『PRO』まではすんなり上がるものの、その1個上の領域に達することができないという人も多いのではないでしょうか。

かくいう私もその1人でした。最初は難易度が1番低いものでもミスするようなレベルだったのに、気付いたら「もうちょっと手応え欲しいよね」と言い放つような始末です。

しかし、楽曲ランクも結構上がってきたにも関わらず、いつまで経っても解放されない最高難易度にやきもきしていました。

すると此度、1番上の難易度がやっと解放されたので、今回は「楽曲難易度『MASTER』の出現方法」について書きたいと思います。

 

 

回数じゃない

f:id:xx_mar0_xx:20160730111349j:plain

私は収録曲の『READY!!』を結構好んでプレイしていたのですが、楽曲ランクが『MAJOR』に上がるまで何回もプレイし、長いこと『楽曲難易度PRO』で操作してきました。

下手すれば「目を閉じててもクリアできるんじゃね!?」くらいのレベルです。←すいません、嘘つきました。

それが遂に『MASTER』が解放されたので、ご報告します。

 

すべてはエクストリームライブ

f:id:xx_mar0_xx:20160730111831j:plain

【アイドルマスター】エクストリームライブをクリアした【プラチナスターズ】 - 光る原人

「『エクストリームライブ』を1度クリアして、その後で楽曲難易度PROでライブを成功させる」というのがMASTER出現の条件となっているようです。

『READY!!』ほどやり込んでない『キラメキラリ』があっさり解放されましたし・・・。なので単調なリズムに飽きが来ているという方は、適度に曲を変えるか、もしくはさっさとエクストリームライブをクリアしちゃうってのもアリではないでしょうか。

 

MASTERの難易度

所見プレイはボロボロ

f:id:xx_mar0_xx:20160730112146j:plain

READY!!(M@STER VERSION)

READY!!(M@STER VERSION)

  • 765PRO ALLSTARS
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

あくまで『READY!!』によるものですが、言わずもがな、所見プレイはボロボロでした。最初の少しだけ「あれ?イケるんじゃね!?」って思ってしまったのが恥ずかしいです。

予想通り『方向キー+ボタン』がそこそこ手数出してきます。気持ち的には長押しなんかも短いスパンで増えました。

でも、音ゲーが苦手な私にとっても「特別、無理っぽくはない」という印象を受けました。10回くらいプレイする頃にはノーミスでいけそうな気もしますね。

 

(※2016/08/06追記分)

【アイドルマスター】初心者向けアドバイス!操作のコツについて【プラチナスターズ】 - 光る原人

音ゲーが苦手な方へ向けたアドバイスをまとめてみました。私も最初は苦戦しましたが、今ではそれなりのレベルになりました。

ちなみにMASTERは、楽曲によって難易度が全然違います。『READY!!』は比較的難しい部類だったように感じました。

 

基本パターンは一緒

f:id:xx_mar0_xx:20160730112503j:plain

左右対称というか〇と▢が交互にきたり、△と〇のセットの次は△と▢など、ある程度の予測が可能な配置になっていたので、誰でも回数さえこなせばノーミスクリアできるレベルだと思います。

「もっと難しいと思ってた」というのが素直な感想です。もちろん『キラメキラリ』みたいなテンポの速い曲だと難しい可能性はありますけど。

 

問題は楽曲ランクの方

ちなみにトロフィー収集を目指す人にとっては、楽曲ランクの存在がキツイものになっているという感をひしひしと感じてきています。

NEWから始まって、私はMAJORまできましたが、この上がLEGENDならいいんですけどね。これを全楽曲で繰り返すとなると、相当な作業になることでしょう。

 

【アイドルマスター プラチナスターズ】トロフィー一覧【トロコン攻略】 - 光る原人

 

(※2016/08/06追記分)

【アイドルマスター】やっとの思いで楽曲ランク『LEGEND』に到達【プラチナスターズ】 - 光る原人

楽曲ランクは10段階ありました。メジャーの次はブロンズでしたね。結構、長い道のりです。

 

最後に

f:id:xx_mar0_xx:20160730113341j:plain

私自身、新たな難易度の出現にワクワクしてきました。もしかして、この上に更に隠し難易度が・・・それはないか。

それでもアイドルマスターシリーズをやり込んできた人、または音ゲーが得意な人でもない限り、そこそこ楽しめる難易度なのではないかと思います。

どっちかと言うと「簡単すぎる」かもしれませんね。そのへんは何度かプレイしてみて、また書くつもりです。

同時に、楽曲レベルの方も早く解放したいと考えています。何かわかったらまた書きますので、どうかまた遊びに来ていただけると嬉しいです。

 

【アイドルマスター】攻略情報まとめ【プラチナスターズ】 - 光る原人

スポンサーリンク