光る原人

ゲーム攻略を生業とするブログです。

【ペルソナ5】今回は苦戦&そろそろ大詰めか!奥村編クリア【プレイ日記】

f:id:xx_mar0_xx:20160920064938j:plain

いやー、ペルソナ5面白いですよ。夢中になってプレイしています。物語自体の全貌は、まだ不明確な部分が多いですが、そろそろフィナーレに近付いているという雰囲気は、ひしひしと感じてきました。

例えばコープのレベルであったり、怪盗チャンネルの支持率であったり・・・。色んな部分から察すると「そろそろ、こちらのプレイ日記も終わるのでは」と思っています。

ストーリーは、夏休みが終わって新学期の始まりです。新たな大物を狙うべく、怪盗チャンネルからの情報を頼りに色々やってる主人公たちですが、奥村編では急に難易度がグッと上がったような気がしましたね。

今回は『奥村編のプレイ日記』です。

 

ネタバレあります。

 

 

新メンバー加入

f:id:xx_mar0_xx:20160920071238j:plain

「どっかのアイドルユニットか!」っていうくらいメンバーが増えていますが、そろそろ定員オーバーとかにしてもらわないと、名前が覚えられません。『美少女怪盗』と名乗る新キャラが参戦しました。これまで登場してきた女キャラとは見た目もタイプも違う感じのキャラですね。

この美少女怪盗と双葉に関しては「絵がペルソナっぽくないなぁ」と思ったんですけど、どうでしょうか。個人的にはペルソナっぽい絵が結構好きだったりするので、女医さんとか最高なんですけどね。

 

今回は社長がターゲット

f:id:xx_mar0_xx:20160920072232j:plain

現実世界でも『ブラック企業』だなんだと耳にすることも少なくありませんが、今回は「とある会社の社長」がターゲットです。連休中にゲームをしながら「サービス残業」の文字を目にするとは、夢にも思いませんでした。

正直、ここまでくると「大手の会社の社長なんて、みんなこうなんじゃないの?」という部分がなくもないので、今回ばかりは「怪盗団の私情を挟んだ部分」が目立ったような気がします。

ここまできてもなお、1番最初の鴨志田のインパクトが強すぎるっていうのも、なんだかアレですね。アレっていうかレアですね。私は『〇〇編』ってタイトルでプレイ日記書いてるので覚えてますけど、もしプレイ日記を書いていなければ、鴨志田の次とか名前出てきませんもん。

 

急にパレスの難易度がアップ

迷路要素

f:id:xx_mar0_xx:20160920073553j:plain

いきなり「あっち行ったり、こっち行ったり」が増えたような気がします。徐々に『お使い要素』が増えてきた感じはありましたが、今回は相当なものでした。これを楽しいと捉えるか面倒と捉えるかは人によって違うと思いますが、前回のパレスと比べると一気に難易度が上がったように思います。

まず、今回はR2ボタンをやたら使用しました。(おかげでVitaによるリモートプレイを断念)それから、今回はボスに辿り着くまでに4回は帰還&潜入していると思います。あちこち回ってる間にSPが尽きるんですよね。

あ、そうそう。今回やってて分かったんですけど、何回もジャンプするような地形では「〇ボタン押しっ放し+方向キー」で、勝手にジャンプしてくれます。これ意外と便利でしたよ。(説明書とかに書いてるのかもしれませんけど)

 

嫌な敵

f:id:xx_mar0_xx:20160920074121j:plain

最近、メチャクチャ増えてきました。「弱点属性がない&物理攻撃が効かない」という、ある意味では「ボスより強い雑魚キャラ」と言ってもいいかもしれません。

こいつが別の雑魚キャラと一緒に出てくると、敵を全員ダウンさせられなくなるので、一気に難易度が上がるんですよね。先制攻撃とかされたら、ヘタすると1ターンで取り返しのつかないことになってしまいます。

まぁ普通に弱点属性がないのはいいです。物理攻撃を反射するのも良しとしましょう。『即死魔法』はやめませんか?なんで竜司が3回避けたものを主人公が食らうんだと、何度か大きく落胆させられました。

 

VS 奥村

f:id:xx_mar0_xx:20160920075508j:plain

大企業の社長らしいアプローチで、メチャクチャ苦戦しました。中でも「専務の必殺技」が連続できたときは、仲間たちの死を覚悟して主人公だけを守りにいったくらいです。とにかくキツかった。

レベルも40を超えてましたし、雑魚キャラは簡単に倒せていたので、決してレベルが低いわけではないと思うんですけど、双葉の母さんの時とは比較にならないくらい苦戦しましたね。

とは言え、ここまでくればコープレベルも上がっていて、誰かしら9以上になっていると思うので、そういう意味では助かった部分もあるかもしれません。(確か「コープレベル9で、即死の時にHPが1残る」という特性があった気がします)

 

最後に

一応、終盤に差し掛かったんじゃないかと言うことで、今回は「なるべくネタバレしない方向」で書いてみました。まぁ、冒頭に「ネタバレあります」って書いてるんで、読むのは「ネタバレOKな人」か「クリア済みの人」だと思いますけど。

とりあえず今作は、メチャクチャ面白いです。プレイ時間が現時点で40時間を超えてますが、全然飽きないんですよね。ここまでプレイしてきて全く中だるみもしていませんし、むしろ「2回目のプレイ」がまた楽しみで仕方ないです。それくらい、今作は会心の出来と言っていいでしょう。(ペルソナ4ザ・ゴールデンも面白かったけど)