ゲーム攻略を生業としているブログ

光る原人

ペルソナ5

【ペルソナ5】トロフィー集めがてら浮気しまくりのゲスプレイ!2周目クリア【プレイ日記】

投稿日:

f:id:xx_mar0_xx:20160927023749j:plain

(2016/10/9内容追記しました)

 

1回目は90時間近くかかったペルソナ5ですが、ある程度の容量がわかったのと、不要なシーンはスキップするなどして、2週目は本当にアッサリ終わりました。(不要じゃないシーンも結構飛ばしてたけど・・・)

1回目は、ただただ漠然にプレイしていたのですが、2週目をプレイして初めて見えてくる部分も多く、想像以上に楽しめましたよ。購入した人は、ぜひ2週目いってほしいと思います。

特に今回は『コープ』に狙いを定めてプレイしてみました。全員をランク10にするトロフィー取っておきたかったので、結構頑張りましたね。一応取れたんですけど、本当にギリギリでした。

今回は「2週目プレイしてみて思ったこと」をテーマに、ストーリー部分のネタバレは、なるべく無しの方向で進めていきたいと思います。

 

 

難易度について

ノーマル→セーフティ

f:id:xx_mar0_xx:20160927025027j:plain

ノーマルでクリアしたら、普通だったら次はハードじゃないですか?私はそういう気持ちにならなくて、自然とセーフティに逃げてしまいました。結果、サクサク進んで良かったです。

セーフティでプレイしていても「〇〇が取れない」とかも一切ありませんし・・・。これが「ハードでクリア」みたいなトロフィーがあればまた別なんですけど、これからプレイする人でストーリーを楽しみたいという人は、難易度セーフティで始めてもいいような気がしました。

唯一いちゃもんを付けるとすれば「戦闘が作業になる」という点ですかね。でもコープ(仲間とのコミュニケーション)やシナリオが面白いので、全然苦痛じゃなかったです。むしろ「1周目、カッコつけてノーマルじゃなくても良かった・・・」と思ったくらいですよ。

 

セーフティのススメ

f:id:xx_mar0_xx:20160927025601j:plain

セーフティでやったこと無い人はわからないと思いますけど、仮に全滅しても復活&敵のダメージは引継ぎです。これによって、ゲームオーバーという概念がほとんどありません。

トロフィーの中には「〇〇を倒す」といった、いわゆる『隠しボス』みたいなのがいるので、簡単にトロフィーが取りたければ難易度を下げるのもアリだと思います。あとはコープをやり込みたい人にもオススメです。

ペルソナ5は「雑魚キャラも即死系魔法を結構多用してくる&主人公が死ねば終わり」というシステムなので、雑魚キャラがたまたま放った即死魔法を食らってゲームオーバーになり、一生懸命プレイした数時間が水の泡・・・なんてことも結構あります。

それで嫌な思いをしたからというのもあるんでしょうけど、セーフティだと戦闘はストレスフリーでした。お金もガンガン貯まっていきますし、逆に「歯応えが無さ過ぎる!」という人が出てくる可能性は十分にありますけどね。

 

2週目でやろうと思ったこと

トロコン

ここは、本当に計画的にやっていかないと2週じゃ無理ですね。私は、1回目のプレイがトロフィーを全く意識していないものだったので「2回目でコンプしてやる!」くらいの感じで取り掛かったんですけど、蓋を開けたら全然ダメでした。

まず本とかゲームの類です。(本作には「本をすべて読む」などのトロフィーがあります)これ、時間ばっかり取られるんですよ。全部並行してやろうとしてたので、途中で「これ、無理じゃね?」と悟らなければ、コープも危なくコンプできないところでした。

もし「効率よくトロフィーを目指したい」という人がいれば、1回目は人間パラメータなどの『引継ぎできる要素』を強化しながら、時間をとられてしまう要素を先に片付けるという方法がいいかと。

私は、攻略情報も書きたいなーと思ってきたので、検証しながら4週目でトロコンできたらいいなーくらいの感じで、まったり遊んでいきたいと思ってます。

 

シナリオの洗い直し

f:id:xx_mar0_xx:20160927031921j:plain

本作は「主たるプレイ部分が回想シーン」という、少し特殊な時間差を用いられているので、最初のプレイだと「え?どういうこと?」となってしまう部分もあったのですが、2回目のプレイとなれば問題ありません。

しっかりと張られた伏線は回収できますし、そういった意味では『2度おいしいゲーム』だと思いました。それに「所見プレイで使わず嫌いだったキャラが、意外とイイ味を出していたけど、気付くのが遅かった」みたいなこともあったりするので、そういうキャラを使っていける楽しみもありますよね。

所見プレイでは完全に杏がヒロインだと思ってましたけど、普通に真の方が見所多いような気がしますし、なんなら双葉・・・。とりあえず、展開はわかっていても楽しめました。楽しめなかったのは、最初から分かっていた「宇宙とネズミのダンジョン」ですね。ここは難易度が低くても苦痛。

 

浮気プレイ

7股に成功

f:id:xx_mar0_xx:20160927033008j:plain

1回目は『パンクな女医さん』に惹かれて、女医さん1本でいったんですけど、今回は罪悪感のようなものを捨てて、浮気プレイに走りました。

「出てくる女キャラ全員と関係を持ってやろう」くらいに思ってプレイしていたんですけど、選択肢を間違わなくてもフラれるパターンってのがあったんですよね。(巫女さんとジャーナリストにフラれました)

後に攻略情報もまとめようと思っていて、それの検証のために「印象が良くない回答」なんかもしてたので、おそらくそれが原因だと思いますけど、非常に残念です。

コープが進んでくると思い入れみたいなのも大きくなってくるので、そういう意味では罪悪感がハンパなかったです。

 

バレンタインの修羅場

f:id:xx_mar0_xx:20160927033439j:plain

2週目プレイでは、あえて一二三を本命にしたんですけど、それ以外のキャラたちのダーク感がハンパ無かったです。昔よく遊んだ『ガンパレードマーチ』を思い出しました。

ただ、せっかくペルソナ5をやり込んでいる身としましては「やはり全員揃いが見たい!」ということで、次の次にでも狙ってみようと思ってます。(次は本だのゲームだの図鑑完成だのに時間を費やす予定です)

 

ちなみに、これだけの大人数に詰め寄られたあと・・・。ちょっとした火曜サスペンス劇場みたいな感じになったのは、言うまでもないでしょう。

ちなみに、翌日だったかな?時間経ってたかな?その辺はちょっとわからないんですけど、全員から「何事も無かったかのようなメッセージ」がケータイに届きまして、それが1番怖かったです、はい。

 

3週目もゲスプレイに徹した結果(10/9追記分)

f:id:xx_mar0_xx:20161009062839j:plain

「やっぱり一刻も早く9股を完成させたい!」ということで、11月にダミーのデータを作って、そこから本やゲームなどのトロフィーを取得し、トロフィー取得後はあえて11月に戻ってコープをやり直すという行動に出ました。

結果は上記の通り。9項目あるものの1番下が「返信しない」ですから、誰か1人足りないのがお分かりになるでしょうか。そうです、千早です。

前回ダメだった大宅はなんとか落としたものの、千早にはまたもやフラれてしまいました。一応、運命のぺルソナを所持した状態でコープを進めたんですけどね。選択肢は色々検証しながらやったので、1番いい選択肢ばかりを選んだわけではないですけど、なかなかの鬼門のように感じます。

そしてトロフィーも図鑑の完成ができておらず、不本意ながらも何も獲得できないまま4週目に突入予定です。まぁ攻略情報も書いてるんで、それを煮詰めるという目的もありますから全然いいんですけどね。・・・全然いいんですけどね。

次回は、ぜひイイ報告ができるように頑張りたいと思います。

 

最後に

f:id:xx_mar0_xx:20160927034006j:plain

年末にもなれば、また遊びたいゲームがいっぱい出てきますけど、それまではペルソナ5がまだまだ頑張ってくれそうです。地味にやり込み要素もありますし、なにより途中で出てくるアニメなんかも見応えありますもんね。

とりあえず、攻略情報も少しずつアップしながら、トロコンの報告や、全キャラ浮気成功の報告なんかもできたらいいなと思っています。周回プレイ、結構楽しかったので、ぜひやってみてください。

 

【ペルソナ5】各コープ攻略、信頼度の上げ方に関わる選択肢まとめ【完全攻略】 - 光る原人

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-ペルソナ5

Copyright© 光る原人 , 2017 AllRights Reserved.