地球防衛軍5

【地球防衛軍5】兵科別立ち回りM101~M111【オンINF完全攻略】

投稿日:

このページではミッション101~ミッション111までにおけるミッション別の主な立ち回り法や、筆者がクリアするのに楽だと考える方法などの情報を掲載しています。

ここから劇的に難易度が跳ね上がる為、どうしてもクリアしたい場合はそれなりのメンバーで臨むことも重要です(相当上手い人やアーマーが高い人でもない限り、他人をサポートする余裕はありません)。

101.強行突入作戦

シールドベアラーに守られている複数のアンカーを破壊するミッション。敵援軍として緑蟻や金蟻、銀蜘蛛などが登場する。またエイリアンも数体いて、そのうちの1体はレーザー持ちである。

ダイバーとレイダーがいれば、ダイバーがシールドベアラーを破壊してくることでレイダーが機能するようになるので、そこで空爆などで敵援軍を大きく減らすことができるようになる。

フェンサーはシールドを持って囮をしてもいいし、とりあえずシールドとブラホさえ持っていれば簡単には死なないし、自分のとこに集まる敵くらいは倒せるんじゃないかと(少なくとも足手まといにはならない…はず)。

レンジャーは…へ、ヘリかな。

 

102.旋風

エイリアンとその周りにいるザコを一掃すると、そのタイミングで鳥カエルが来るミッション。鳥カエルの炎をまともに喰らってしまうと大ダメージなので、火を吹く前に落とすとか襲われるタイミングでビークルに乗るなどすれば問題なし。

101以降のミッションの中では印象が薄く簡単。

 

103.滅びの車輪

市街地の上で大量のテレポーションシップがぐるぐる回っているミッション。優秀なダイバーがいれば次々にシップをおとしてくれるので劇的に簡単になる。

それが叶わないなら、全員で一か所に固まり集まってくる敵を迎撃しながら頭上のシップを1隻ずつ落としていくのが安定するはず。

 

104.魔獣の宴

これまでに登場した強敵という強敵が非アクティブ状態でウロウロしているミッション。当然ながら闇雲に攻撃すると一気に襲われて大変なことになる為、仲間と相談しながら少しずつ釣るのが良い。

クイーンに関しては動いている範囲が広いため、攻撃するタイミングによってはデスクイーンも付いてきたりするので注意が必要。あとマザーモンスターと戦っている最中の流れ弾にも注意したい。

その他にも金蟻や最後の最後に援軍で登場する緑蟻などもいるため、マザーを退治したからと言って気を抜いていると痛い目に遭うかも。

ダイバーはランス、フェンサーはシールド+スピアが安定。レイダーはテンペストを使うと無駄に呼んでしまう可能性があるため、普通にバルジレーザーとかスプライトフォールに加えて自分の身を守るためのガンシップなどでいいだろう。あとはバルガでもニクスでも好きなものを。

レンジャーは…リバシュ?

 

105.死にゆく者たち

四方八方から蜂、ダンゴムシ、鳥カエルなどが次々と襲い掛かってくるミッション。噂によると籠れるポイントがあるらしく、そこに籠れば楽とのことだが筆者は未確認。

ここはダイバーのビッグバンコア&ミラージュで全く苦戦することなくクリアできたので、もしクリアできないという人がいたら複数のダイバーを募って試してみて欲しい。

ダイバーが3人もいれば楽勝だが、2人が攻撃用のダイバーで1人が支援用のエアレイダー、1人が回復用のレンジャーとかなら相当安定すると思う。

 

106.侵略者大結集

多くのテレポーションシップの周りをエイリアンたちがウロウロしているミッション。少しずつジワジワ攻めていくのがセオリーで、エイリアンを釣り過ぎないことが重要。

ダイバーならシップを落とす要員だったり、囮要員だったり…。とにかく色々な面で活躍できるはず。レイダーもガンガン攻撃参加したりビークルはニクスでもいいしバルガでもOK。

フェンサーも重装甲エイリアン用の武器と大量のドローン対策の武器で安定するはず。レンジャーは…レイダーのビークルでも借りよう。

 

107.烈火の大地

面倒くさいという印象が強い110のミッションを除けば、個人的には1番難易度が高いミッションだと思う。大量のザコ敵が襲い掛かってくる他、気付いたらマザーも来てるしアンカーも降ってくるしでかなり忙しい。

1人でも足を引っ張るプレイヤーがいると相当厳しくなるだろう。筆者の場合はここに関してはアーマー値5000以上の上級者の方という希望で募集した。

以下に筆者がクリアした際の状況を掲載するので、どうしてもクリア出来ないという人は参考にしてみて欲しい。

レンジャー編

  • リバシュX、スローターEZ、戦闘車両

レンジャーに関しては何を選んでも足手まといにしかならないという印象。全員が固まって動くというような場合にはリバシュが重宝すると思うが、そうでもなければ自分の延命のために使用するというケースも少なくないと思う。

それでも少しでも長く生きながらえて、マザーやアンカーが登場したタイミングでレールガン等を使って貢献できれば周りのメンバーがかなり楽になるはず。それかレイダーのビークルを借りるようなカタチで貢献するのは大いにアリ。

エメロードとレーダー支援の組み合わせも考えたが、エメロードの火力なんてレイダーの空爆等と比較すると微々たるものだし、そこにリバシュを持ってしまうと鳥カエルに捕まった瞬間に成す術が無くなってしまうのがあまりにも痛いため、個人的には悪手だと思っている。

 

ダイバー編

  • ドラグーンランス・トライ、グレイプニールα、VZプラズマコア

無限飛行用のランスとグレイプニールαの組み合わせが安定。ほとんどのミッションはこれでクリアできると言っても過言ではないくらい優秀な組み合わせだと思う。

前半戦は無限飛行しながらコツコツとドローンを狩ってもいいし、遠くのエイリアンにちょっかいを出しに行ってもいいし、そこは周りの兵科の様子を見て決めると良い。

無限飛行していて怖いのは主に飛んでいる敵だけなので、多少無理をしてでもアンカーさえ壊してしまえば、あとはこっちのもの。アーマーが育っていないプレイヤーが多いのが唯一の不安材料ではあるが、倍以上のアーマーがあるレンジャーよりも十分に戦力になれると思う。

ちなみにグレイプニールじゃなくてもプラズマキャノンを持っていればエイリアンも被弾せずに倒せるし、ゴースト・チェイサーDAという選択も面白い。そこはお好みで。

 

エアレイダー編

  • 重爆撃機フォボスZ プラン4、スプライトフォールマキシマム、150ミリ砲νラピス、コンバットフレーム ニクスZC

広範囲を攻撃できる空爆は必須だと思う。あとはクイーンを始末するのもエアレイダーの役目だと思う。フォボスがあるだけで群がる雑魚はだいぶ減らせるし、マザー相手にはラピスやスプライトが有効。

個人的には無駄に長いデストロイよりもサクッと終わってくれるマキシマムの方が有用性は高いと思うが、アンカーなどに使用する場合はデストロイの方が便利なので好きな方で良い。というか、バルジレーザーでもOK。

この組み合わせだと鳥カエルに捕まると終わってしまうため、ラピスを諦めてミニガンでもいいし、筆者の場合は鳥カエルが来たタイミングでビークルに乗ってやり過ごすことに成功したので、特に難しく考える必要はないだろう。ラピスならアンカーにも使えるためオススメ。

 

フェンサー編

  • グレートシールド、ブラストホール・スピアMS、YH7散弾迫撃砲、35ミリバトルキャノン砲、シールド保護装甲Y型、マルチチャージャー4-3

色んな事を考えて上記の武器を選んだが、基本的にはシールドとブラホしか使っておらず前線で囮をやっていただけだったので、フェンサーが無理にアンカーを落とすことまでは考えなくてもいいかもしれない。

この時は他の3人が後退してフェンサーの自分だけが前線に残ることでターゲットの多くを集めることができたので、他のメンバーを攻撃に専念させられるという意味では使い勝手は良いかもしれない。

もしアンカーを落とすことを考えるのであればシールドは捨てて高機動で勝負する方が無難かも。アンカーの背が高いので少しでも高くジャンプすることを考えたらアドブースター5も欲しいし…。

もちろんバトルキャノン砲の2丁持ちもありだが、反動を減らす補助装備を付けるのは勿体ないので、それが有益かどうかはプレイヤースキルによる部分が大きい。

 

108.絶望の楔

上空に大量のドローン、目前に3本の高いテレポーションアンカーがそびえ立つのが印象的なミッション。

まずは上空のドローンとアンカー付近を巡回しているエイリアンを片付けた後、真ん中のアンカーを破壊する。破壊方法としてはレイダーにテンペスト&スプライトフォールを撃ってもらうのが手っ取り早いが、ダイバーのランスで破壊しても良い。

あとは右アンカーを破壊するとクイーンとデスクイーン、左アンカーを破壊するとキングと銀キングが出現するので、戦いやすい方を選択するといいだろう。メンバーにダイバーがいるならキングを選択した方が楽かも。

 

109.絶対包囲網

四方八方にいる敵たちを殲滅するミッション。ある程度の敵を倒すと援軍としてディロイが来たり、テレポーションシップが作動したりする。

ただしここのテレポーションシップは低い位置にある為、地面からガンガン攻撃できることからフェンサーのブラホ等でも楽に落とすことが可能になっている。また登場するディロイの背も低いので、これまたフェンサーでも問題ない。

 

110.第11の船

難しいというか面倒くさくて心が折れるミッション。テレポーションシップ3隻とマザーシップの巨大砲台を破壊すると出現する多数の砲台を撃ち落としていく作業。

筆者の場合はトロコンに到達するまで、最後にこのミッションが2回分残った。

レンジャー

  • ライサンダーZ、リバースシューターX、イプシロンブラスト 自走レールガン

ミッション101以降、まったく良いところのなかったレンジャーだが、ここで大活躍できるのをご存知だろうか。

武器なんかなんでもOKで、ライサンダーだろうがスローターEZだろうが好きなものを持って行けばいい。雑魚は他のメンバーに任せて、自分は回復役に徹しながらマザーシップを破壊するためのレールガンを用意する作業に取り掛かろう。

マザーシップを攻撃できるポイントにレールガンをセッティングしておき、バリアが無くなったタイミングで一斉攻撃を仕掛けるというのが意外に良案なので試してみて欲しい。

砲台を全部壊して落ち着いた状態からマザーシップを攻撃するのがセオリーだと思ってたけど、砲撃にやられる前にマザーシップを落としてしまうということも十分に通用するので、この方法は結構オススメ。

メンバーにレイダーがいる場合、救急車を選択する人もいるだろうが個人的には圧倒的にバルガの方が使えると思っているので、レンジャーが回復役をするのがベストだろう。

 

ウイングダイバー編

  • ドラグーンランス・トライ、MONSTER GZ、VZプラズマコア

最初のテレポーションシップや雑魚を倒す用のランスと砲台攻撃用の遠距離装備が安定。ただしエイリアンをやるにはバルガが手っ取り早いし、砲台の攻撃で体力が削られてしまうという意味では、低アーマーのダイバーがあまり活躍できないミッションと言えるかもしれない。

ただしMONSTER GZによる砲台破壊作業は割と効率が良い方だと思うので、ガンガン砲台を破壊しよう。

 

エアレイダー編

  • 150ミリ砲νラピス、電磁城壁、ゾーンプロテクター、ウォーバルガ

他のメンバー次第な部分は大きいが、個人的にはエアレイダーに期待すべきはウォーバルガと支援なので、ラピスを持たずにパワーポストZMでもいいと思う。もしくはセントリーガンでもいいかも。

常に電磁城壁を張り、壊されたらゾーンプロテクターで防御力を高めてやることでアーマーの浪費を限りなく抑えることが可能に。あとは呼べるだけバルガを呼んで、エイリアンが出てきたらバルガで倒せばOK。

 

フェンサー編

  • グレートシールド、ブラストホール・スピアMS、NC290ハンドキャノン、35ミリバトルキャノン砲、シールド保護装甲Y型、ダッシュセル5

この組み合わせより良い方法は確実にあると思うが、とりあえずザコ敵用の武器とテレポーションシップ&砲台用の遠距離武器を持っていればOK。

ただしハンドキャノンにしろバトルキャノン砲にしろ、弾速が遅すぎて遠くの砲台を狙う場合はプレイヤースキルが必要になることだけは注意してほしい。

 

111.かの者

その他の攻略情報

 

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-地球防衛軍5

Copyright© 光る原人 , 2018 All Rights Reserved.