地球防衛軍5

【地球防衛軍5】兵科別立ち回りM41~M60【オンINF完全攻略】

投稿日:

このページではミッション41~ミッション60までにおけるミッション別の主な立ち回り法や、筆者がクリアするのに楽だと考える方法などの情報を掲載しています。

41.欧州救援 作戦1

蜘蛛が大量に発生するミッション。銀蜘蛛もいるがそれ以上に蜘蛛たちに接近される前に捌くことが重要なため、発生した瞬間に爆撃をしたり、逃げながら遠距離攻撃を仕掛けることが重要。

 

42.欧州救援 作戦2

大量のテレポーションアンカーとそこから湧く大量のザコ敵が意外と厳しいミッション。無限飛行するダイバーがいれば驚くほど楽勝だが、ガチのレンジャーならヘリなどを駆使しないと生き残れないほど難易度が高いと思う。

ただしレイダーがいればアンカーを素早く壊せるし、フェンサーがいれば囮もしてもらえるだろうし、ダイバーは安パイなのでレンジャー4人という状況でもない限りはそこまで難しくもないはず。

 

43.飛行型駆除作戦

大量の蜂と蜂マザーが登場するミッション。大量の蜂を一気に殲滅できる火力と蜂マザーに対する対策さえできていれば驚くほど簡単にクリアできる。

例えばレイダーがいるならバリア系と蜂マザー用のスプライトフォールなりバルジレーザーなりを用意したり、レンジャーやフェンサーならミサイル、ダイバーならビッグバンコアとミラージュで楽勝(制限解除してないと使えないかもしれないけど)。

 

44.空の円環

市街地の上空を複数のテレポーションシップがグルグル巡回しているミッション。個々の能力が高い場合は別だが、そうでもなければ全員で1箇所に固まって押し寄せてくる雑魚たちを排除しながらテレポーションシップを順次落としていくのがベスト。

連携が取れていないと開始直後に前進する人と後退する人が出てきたりして、誰かが死んだ途端に敵の猛攻がきつくなることが予想されるので、足並み揃えて挑みたい。無限飛行できるダイバーがいれば楽勝。

 

45.第二次 巨船破壊作戦

宇宙服を着たエイリアンの初見ミッション。鎧を剥がさないとダメージが入らない分、カエルよりも厄介ではあるが、この時点ではレーザーを持ったエイリアンが出てこないだけまだ楽。

エイリアンの降下は2度に渡って行われるが、2度目は倒さなくてもクリア扱いになる為、自信がない場合は1回目に降下してきたエイリアンを片付いたら急いで隠れるのもアリ。

 

46.生存者

ステルスアクション的なミッション。町中を徘徊しているエイリアンを少しずつ削って行く楽しみが味わえる。個人的にはここはソロプレイの方が楽しいと思うが、自分たちの力以上に敵をアクティブにしたりしない限りは問題ない。

あとはレンジャー等で接近戦をする場合は、味方レイダーによる建物破壊に注意したい。

 

47.円盤拡散

新型ドローン初見ミッション。多数の敵を同時攻撃できる装備でOK。

レイダーがいるなら投下されるポイントをスプライトフォールやバルジレーザーで攻撃し、新型ドローンが発生したタイミングで倒すのも非常に有効。

 

48.降下戦機 前篇

ディロイの初見ミッション。遠くからの狙撃でOK。足を攻撃してもいいし、一気に本体を片付けてもいい。

 

49.降下戦機 後篇

ダイバーのプラズマ・グレートキャノンとレイダーのバリアでアッサリ終わるミッションだが、レンジャーとフェンサーしかいない場合とかだと苦戦するかも。

アクティブにする度合いや援軍が来る前に倒したいディロイなどもいるため、連携が取れていないとかなり難しいはず。初めてプレイした時は何回も悪戦苦闘したが、全員がダイバーやレイダーなら楽なミッションだろう。

 

50.船団攻撃計画

夜間の工業地帯で数隻のテレポーションシップの破壊とアーケルスを追い払うミッション。2隻潰すとアーケルスが出現するが残りのシップからは敵が湧き続けるため、アーケルスを無視してシップを落としてもいいし、仲間と分担してもいい。

レイダーのスプライトフォールやダイバーのキャノンなどがあれば、シップ下に湧いている雑魚を一掃できるのでオススメ。

 

51.地の底の罠

洞窟の中心からスタートするミッションで、四方八方から中心をめがけて敵が襲ってくる。ナパームやヘブンズゲート、火炎放射器などで片側を蓋してもう片方から来る敵を迎撃するのが楽だが、これも連携が取れていないと難しい。

個々の能力が高ければ金蟻による攻撃以外で死ぬことはなくなるが、どうしてもクリアできない場合はどこかにまとまって蓋をしながら迎撃しよう。

 

52.兵団奇襲

セオリーとしてはステルスミッション。実力が伴っていない状態でスタート時点の駐車場で戦いを仕掛けると全滅の恐れあり。

しかし以前に経験したカエルのステルスミッションと比較するとどうしても大人数を相手にしなくてはならない場面もあるため、遮蔽物を上手く利用するとか高火力の攻撃を浴びせることも重要。

 

53.黒幕

多くの蟻マザーが登場するミッション。少しずつ釣ることで難易度は劇的に下がるが、理解していない人がいると流れ弾が奥のマザーに当たったりして大変なことになるので注意が必要。

少しずつ釣って戦う場合はマザーは怖くないので問題なし。小さい金蟻だけに注意を払ってプレイしよう。

 

54.網に潜む者

アラネアの初見ミッション。全てのアラネアは狙いやすい場所にいるので、特に苦戦することもないはず。

蜘蛛を投下するテレポーションシップのオマケ付き。

 

55.糸の捕食者

何も考えずに中央に出ると方々に点在しているアラネアの餌食になるので、アラネアに捕まらないような工夫が必要。

2回ほど雑魚が湧くタイミングがあるが、その時にアラネアの糸に捕まっていると生存確率が限りなく低くなるため注意しよう。

 

56.市街地戦の乱戦

多数のエイリアンとNPCたちが激選を繰り広げているところを支援するミッション。最初は味方も多いので楽な気もするが、ひらけた場所に進むと味方が徐々に減っていき、挙句の果てにレーザーエイリアンなどが出てきて意外と苦戦するかも。

味方レイダーによって遮蔽物が破壊されまくった状態でのショットガン&レーザーはきついため、建物を壊すなら高火力のゴリ押しでガンガンやるのが得策。建物が残っているなら隠れながら接近して、レーザーやショットガン持ちのエイリアンを集中的につぶしていけばOK。

 

57.隠された脅威

霧で視界が悪い市街地に銀蜘蛛を含む多数の蜘蛛とアラネア、更には援軍でディロイが来るという難易度がやや高めなミッション。

アラネアに捕まらないように注意するのはもちろん、あとはディロイ対策さえできていれば視界が悪かろうと所詮は蜘蛛なので問題なし。ディロイに関してはミサイルで足を潰すのもいいが、ダイバーのランスで本体を叩いてしまうのも有効。フェンサーなら近付いて爆撃でもOK。

 

58.防壁突入

シールドベアラー初見ミッション。最初の3体のシールドベアラーまでは問題ないが、その後でスタート地点付近に湧くシールドベアラー&エイリアンが少し厄介。

シールドベアラーに守られているレーザーエイリアンほど厄介な存在もなかなかないので、連携して挟み撃ちにするとか、ダイバーで突っ込んで始末してしまうのが得策。

味方に爆撃やらスプライトフォールやらしか持っていないレイダーがいる場合は、シールドベアラー優先で倒すのも〇。

 

59.山岳調査作戦

蜂の巣を発見するミッション。NPCキャラたちと一緒に山を登り、その奥にある蜂の巣をつつくと大量の敵に襲われるという自業自得的なミッションではあるが、同時攻撃できるメンバーばかりなら余裕であるのに対し、そうでもなければ意外とキツイ。

ダイバーがビッグバンコア+ミラージュなどで捌いてくれるなら問題ないし、フェンサーやダイバーが囮をしてくれるならまだいいが、そうでもなければ大量の敵に襲われて撤収命令が出てからクリアするまでの間に死んでしまうケースが出てくるだろう。

火力に乏しい場合は、撤収命令が出たら全力で逃げよう。

 

60.大型円盤撃墜計画

テレポーションシップを落としているとアーケルスが登場するミッション。

テレポーションシップを1隻残している状態でアーケルスが登場するため、理想はアーケルスの相手をする人とシップを落とす人で役割分担ができれば非常に楽になる。

 

他の攻略情報

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-地球防衛軍5

Copyright© 光る原人 , 2018 All Rights Reserved.