地球防衛軍5

【地球防衛軍5】兵科別立ち回りM61~M80【オンINF完全攻略】

投稿日:

このページではミッション61~ミッション80までにおけるミッション別の主な立ち回り法や、筆者がクリアするのに楽だと考える方法などの情報を掲載しています。

61.這い寄る魔球

ダンゴムシ初見ミッション。駐車場などの建物を利用すれば誰でもノーダメ攻略が可能なため、難易度はかなり低い。

 

62.工業地帯奪還作戦

夜間の工業地帯というだけで少し嫌なミッションだが、多数のエイリアンやシールドベアラー、ディロイまでが登場する。

やはりシールドベアラーは厄介なので優先的に叩きたいが、ディロイの足も相当厄介なので、全員でまとまって行動しながら少しずつ敵戦力を削るのがいいだろう。

援軍として現れるエイリアンの中にはレーザー持ちもいるので注意が必要。

 

63.翼の軍団

鳥カエル初見ミッション。瀕死のカエルたちを捌くと、空から大量の鳥カエルが降ってくる。

鳥カエルの炎は意外とえげつない破壊力を持っているので、まともに相手するのではなく、空を飛んでいるうちにロックオン&ホーミング装備で撃ち落としてしまい、そこから数を減らすのが有効。

 

64.巨船直下

 

65.降り注ぐ魔球

テレポーションシップからダンゴムシが投下されているミッション。なるべくシップを落とすことを優先としながらダンゴムシを捌けば問題なし。たこ殴りにされないようにだけ注意しよう。

 

66.異性の騎士

重装甲エイリアン初見ミッション。とにかく鎧が硬くてダメージを与えるまでが長いが、レーザーを持ってくることは無いし、攻撃するまでに時間も掛かるので考えようによっては通常のエイリアンよりも戦いやすい部分も少なくない。

レンジャーだけが少し苦戦するかもしれないが、ミニオンバーストとかミサイル&多重ロックオンなら有用。

 

67.巨塔落下

68.大いなる怪魔

蜘蛛だらけのミッション。キング&銀キングも登場するため、調子に乗ってアクティブにしすぎないことが重要。途中で横から蜘蛛とエイリアンが援軍として来るが、そこまで難しくもないはず。

失敗するパターンとしてはキングと戦っている時の流れ弾によって他のキングもアクティブになるパターンだと思うので、それだけ注意すること。

 

69.空戦機

インペリアルドローン初見ミッション。インペリアルドローンは火力こそ凄いものの、本体が大きくて動きも速くないので1体ずつ呼んで捌けば問題なし。

 

70.アンカー破壊計画

街に点在しているアンカーを破壊しているとアーケルスが登場するミッション。鳥カエルによる炎ダメージがキツイので、鳥カエルを発生させているアンカーは急いで壊すと楽になる。

ダイバーなら速攻でアンカーを落とせるが、その際は赤カエルと鳥カエルの攻撃に注意する事。あと1箇所だけ離れているうえに建物が邪魔で視認しにくい位置にアンカーがあるのだけ注意したい。

 

71.濃霧の激戦

霧で視界が悪い中で多くのエイリアンと戦うミッション。無鉄砲にあちこちのエイリアンを刺激しないで、仲間でまとまりながら行動すればそこまで難しくない。

 

72.光の城塞

シールドベアラーによって守られている多くのアンカーを破壊するミッション。ダイバーがいるのといないのとで難易度に大きな差がでるが、アンカーから敵が発生するペースは遅いので、少しずつ削る方法でも問題ない。

金蟻が発生するため、それだけ注意。

 

73.空の軍勢

 

大量のドローンの駆逐に始まり、それが終わったら蜂と鳥カエル、デスクイーンが出現するという飛行生物だらけのミッション。

ダイバー3人にレイダー1人の組み合わせが今までで1番楽に感じたが、レイダーのバリア&攻撃力と防御力のサポートを受けながらのダイバーによるビッグバンコアとミラージュの組み合わせなら、アクティブとか気にせずともガンガン戦えるだろう。

レンジャー等で攻略する場合は、無難に少しずつ釣って倒していく方法が安全で確実だと思う。いずれにしても赤ドローンが厄介なので注意したい。

 

74.戦機侵攻

ディロイ、蜘蛛、エイリアンを迎撃するミッション。味方のコンバットフレームの火力も優秀なので、ディロイの本体を叩く人と大量の敵を捌く人とで役割分担ができれば非常に楽(ディロイ叩きを優先したい)。

ディロイの中には追尾ミサイルを撃ってくるものがいるので、それは優先して排除しよう。

 

75.囚われた街

団地のような市街地にいるアラネアとダンゴムシを駆逐するミッション。言うまでもなくアラネアに捕まってからのリンチに注意。

途中、蜘蛛が出現するポイントがあるので、そこも同様にアラネアに捕まらないように注意しながら捌こう。

 

76.黄昏の女王

クイーン&デスクイーン&大量の蜂が登場するミッション。エアレイダーがいるかどうかで劇的に難易度が変わる。

エアレイダーがいるなら、アクティブになっていないクイーンにテンペストを撃ったり、飛行中のクイーンにスプライトフォールやバルジレーザーを使用することで怯ませることができるため、特に苦戦せずにクリアできるだろう。

ロックオン装備やホーミング装備を使用する際は、いたずらにアクティブにしないよう注意することが大事。

 

77.怪物駆除計画

優秀なNPCたちと一緒に大量の蜘蛛や蜂などの雑魚を狩っているところにアーケルスが登場するミッション。

多くの敵を相手にできる武器とアーケルス用の装備を持っていればOK。

 

78.ベース228奪還作戦 第一段階

道なりに進んでいると後方から蟻やエイリアンが出現し、それらを捌くと反対側からエイリアン、上空から鳥カエルが降ってくるミッション。

引き撃ちしたり爆撃したり…。重装甲エイリアンの中には火炎放射器を持っているものがいて、そいつに近付かれると視界が完全にふさがれてしまうため、そうならないように距離を取りながら戦うのが理想。

 

79.ベース228奪還作戦 第二段階

ゲームが始まった懐かしい基地にアンカーが立ちまくっている光景が印象的なミッション。アンカーの周りにはエイリアンたちが巡回していて、一気にアクティブにしすぎると劇的に難易度が跳ね上がる。

まず両端のアンカーは独立しているため、ダイバーやレイダーにサクッと破壊してもらうのが◎。あとは手前のアンカーから破壊するのがベターだと思うが、1箇所攻撃するとその近くのアンカーからも敵が発生し、奥には金蟻が発生しているアンカーもあるため注意が必要。

あとはレーザーエイリアンやミサイルを撃ってくる重装甲エイリアン、銀蜘蛛、ダンゴムシ、鳥カエルなどなかなかのオンパレードのため、レイダーやレンジャーが最後まで生きたまま活躍できるかどうかは、本人のスキルはもちろん周りの能力も重要になってくるだろう。

 

80.ベース228奪還作戦 第三段階

基地の中を進むミッション。扉を開けるたびに敵が大量に湧くことになるので、レイダーがいるなら入口にバーナー設置が極めて有効。あとはナパームを撃ってもいいし、誤爆に注意しながらプラズマやバズーカを使ってもいいと思う。

途中、通路にて後方からダンゴムシが発生するポイントは知らないと一気にボコられてしまう可能性が高いので注意する事。

 

他の攻略情報

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-地球防衛軍5

Copyright© 光る原人 , 2018 All Rights Reserved.