ドラクエビルダーズ2

ジメジメ島&フサフサ島|ドラクエビルダーズ2完全攻略

更新日:

このページでは、ドラクエビルダーズの「そざい島 ジメジメ島/そざい島 フサフサ島」~オッカムル島に向かうまでについての攻略情報を記載しています。

クリアするミッションの順番などの細かい部分はプレイヤーによって異なるので、あらかじめご了承ください。

スポンサーリンク

アドセンス




攻略チャート

  1. そざい島(ジメジメ島)からニワトリを連れてきて、ポンペに報告する
  2. ルル→チャコと話し、川を完成させてチャコに報告する
  3. ドルトンに話しかけ、今度はもう1つの川を作る
  4. 川の途中にある土のカベを壊しながら進むと、うみうしとバトルになるので、一掃してから川の作成を再開する
  5. 新しく作った川の下にいるポンペたちと合流する
  6. ぐんたいガニとバトル→うきわのレシピを閃く
  7. 草原だんごを使って、草原を作る
  8. みみずんに話しかけ、今度は森を作る。ジバコが森林だんご×3をくれるので、それを使おう
  9. 緑の石板を調べる
  10. しろじいに話しかける→オンラインが解禁
  11. 船長に話しかけるとオッカムル島への航路が解禁になる

 

そざい島の概要

素材コンプリートボーナスについて

そざい島とは、一部ストーリーに関係している部分はあるものの、基本的には「素材を集めるために用意されたフリーダンジョン的な島」という立ち位置です。

からっぽの島でフリービルドをするにあたって、そざい島などから材料を調達してくることになります。

 

それぞれの島では素材一覧のようなものが画面右にアイコンで並ぶので、それをすべてチェックするとボーナスとして「無限素材」となります。

例えば、右上の16個の素材をチェックすれば、からっぽの島で使用できる木材の数が無限となり、いちいち採取してこなくても良くなるという夢のようなボーナスです。

ただし中には「こんなの何処にあるの!?」と思うくらい見つかりにくいものもあるので、頑張って探しましょう。

そざい島は、訪れるたびに形が変わるタイプのステージです。

もしかすると初期ランダムのパターンによっては「どう頑張っても発見できない素材」が出てくる可能性があるので、もし見つからない素材がある場合は、思い切って再訪問した方が見つけやすくなるかもしれません。

 

ビルダー100景

そざい島には、過去のコンテストで入賞した作品が採用されている箇所があります。

そこには住民がおり、からっぽ島にスカウトすることができるので、からっぽ島の住民を増やすためにも積極的に探しましょう。

ちなみに1つの島に1つではあるのですが、再訪問するとまた新たなビルダー100景になっていたりするので、無限ということはないにしても複数のビルダー100景が確認できると思われます。

 

ジメジメ島

素材コンプリートで「木材/枯れ草」が無限になります。

メインストーリーにて、ニワトリを連れてくるために訪問することになります。

 

僕の場合は、カボチャの右隣がどうしても埋まらず、非常に多くの時間を費やしました。

どうしても見つからない場合は、一度からっぽ島に帰ってから再訪問すると新しいそざい島になっているので、簡単に発見できるようになっているかも。

 

フサフサ島

素材コンプリートで「ひも/草糸」が無限になります。

個人的にはジメジメ島よりもアイコンが分かりやすくて難度が低いと思いましたが、蝶の飛んでいる花とそうでない花が分かりにくいです。

 

僕の場合は桜の木が最後まで見つかりませんでしたが、3回目の訪問であっさり見つかったので、最初の1回~2回では「そもそも桜の木自体が発生してなかったのでは?」と思っています。

 

倒すと「かわのよろい」のレシピを閃きます。

ゴースト大もいますが、こちらはオブジェのみです。

 

かいたくレシピ

川をつくろう

草原を作ろう

森を作ろう

 

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-ドラクエビルダーズ2

Copyright© 光る原人 , 2019 All Rights Reserved.