ゲーム攻略を生業としているブログ

光る原人

アイドルマスター

【アイドルマスター】リーダー変更の仕方【プラチナスターズ】

更新日:

『アイドルマスター プラチナスターズ』ですが、最初にプロデュースすることを決めたアイドルがリーダーになりますよね?そして、その後プロデューサーランクが上がるごとにプロデュースできるアイドルも増えていきます。実はこれ、入れ替えられるんです。

私は結構、後半になるまでわかりませんでした。というか、私の場合はアイドルマスター2以降のプレイでしたので「一人前のアイドルになるまでの期限」みたいなものが存在すると思ってたんですよね。

今作には時間の概念はどうやら無いみたいなので、好みに合わせて適時リーダーを入れ替えていくのもいいかと思いますので、やり方を記載しておきます。

スポンサーリンク

アドセンス




リーダー変更のメリット

正直、現段階では「1人ずつ極めていく方法」と「全員を満遍なく育てていく方法」のどちらが効率的かは定かではありません。しかし、飽きにくいのは確実に後者でしょう。

今作はアイドルとのコミニュケーションが取れる場面に乏しいので、そのチャンスは『アイドルランクが上がる時』にほぼ限定されると言っても過言ではありません。

私の場合は、所見プレイでリーダーを変えられることにしばらく気付かなかったのですが、それを定期的に織り交ぜていった方が楽しく感じると思いました。同時に楽曲も同じのが続くと飽きてくるので、交互に遊んだ方が楽しいと思います。

 

リーダー変更の仕方

1.セッティングを選ぶ

トップメニューの画面から『セッティング』を選びます。

 

2.アイドルステータスを選ぶ

続いて『アイドルステータス』を選びます。

 

3.リーダー以外を選択する

この場面まできたらプロデュース済みのアイドルにカーソルを合わせて選ぶと、リーダーの変更が可能です。

 

最後に

今作は良くも悪くも『時間制限』みたいなものがないので、まったりプレイが可能になっています。

好きなキャラを徹底的にやり込むやり方もいいと思いますが、最終的に全員クリアすることを目的としているのであれば、適度にリーダーを交代していった方が楽しいかもしれませんよ。

アドセンス




アドセンス




関連コンテンツ



-アイドルマスター

Copyright© 光る原人 , 2017 AllRights Reserved.